ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Kijo-AshさんのHP > 日記
2023年11月15日 05:28インターネットの使い方全体に公開

ヤマレコでの個人情報の公開レベル

皆さんはどのように考えているのでしょうか?

登山関連を生業にしているなら積極的な個人情報公開もあると思います。一方で頻繁な勧誘やセールス、詐欺などリスクも懸念されます。私は自分や同行者の氏名や住所や勤務先や学歴や顔などが明らかにならないようにヤマレコを使ってます。

無線局免許状等情報は個人情報とはされていないため総務省電波利用ホームページで個人の場合は免許の番号と氏名と住所以外の免許状等情報が公開されてます。社団局の場合は名称も公開されています。
少し前までは、総務省電波利用ホームページでは免許状と同じ電波の形式、周波数および空中線電力が表示されていたのですが、周波数等の一括表示記号に変わっています。これでどのライセンスで開局しているかがわかるようになりました。逆に具体的な免許を受けているバンドやパワーが分らなくなりました。1KW局のリストは作れなくなりましたが、1アマ局のリストは作れるようになりました。
コールサインが分かるとインターネットに多くの情報があるためかなりの個人情報が明らかになってしまいます。コールサインは全世界でユニークなので氏名以上にインターネットでの公開に注意をしています。私はヤマレコにコールサインも記載しないようにしてます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:790人

コメント

Kijo-Ashさん おはようございます
以前はバンド別にパワーが載っていましたが最近変わったんですね!確認してみます。
それはそれでよかったのに何か寂しいな〜
2023/11/15 7:05
いいねいいね
2
Baraさん,
前週にこの変更に気が付きました。
1アマ取得よりも1KW局開設の方がはるかにハードルが高いので残念に思うアマチュア局が多いと私も予想します。
2023/11/16 8:02
おはようございます。
もう40年ほども前になりますが、移動運用でQSLカードの交換をJARL経由で頻繁にしていました。
まだ個人情報保護などの考えなんか全然なかった時代だったので、QSLカードには住所も氏名も記載されていましたね。
実害はありませんでしたが、今考えるとちょっと恐ろしいです😓
2023/11/15 8:26
いいねいいね
1
vt250zさん,
今でもログをインターネット上で公開している局はそれなりにあります。DXペディションは必ずと言って良いと思います。コールサインに名前と市町村レベルのQTHがついていることも良くあります。さらに受け取ったQSLカードをスキャンしてネットで公開されている局もあり、詳細な住所や電話番号まで公開されてしまうこともあります。私も今までにトラブルになったことはありませんが、定期的にコールサインで検索してます。
2023/11/16 8:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する