ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > itigoさんのHP > 日記
2014年03月12日 22:48地球全体に公開

お母さん(ありがとう)-4

ある男性のお話

僕は3歳の時に父を亡くし
母は女手一つで育ててくれた

昼間は仕事、夕飯の支度
休む間も無く内職

疲れた顔も見せず
毎晩遅くまで働いていた

でも僕は不満だった
学校から帰って来ても誰もいないし
夜は内職してるし
こんなに頑張ってても貧乏

遊園地にも連れて行って貰えないし
ゲームで遊ぶおこずかいもない
テレビ壊れても半年間なし!

僕はお母さんにきつく当たった
「おい!」「うるせー!」「ばばあ」と
呼んだこともあった、、、

でも母はずっと頑張ってくれて
優しかった、、、

運動会でビリの時も
「かけっこの順番なんて気にしないで
おまえは素晴らしいんだから!」って
でも僕は悔しくて気持ちはおさまらない

テストの成績が悪くても
「大丈夫♪おまえは素晴らしいんだから!」

劣等感も感じてて何の説得力もなかった
「何が素晴らしいんだよ!僕はダメな人間だよ!」
母に食ってかかる
でも母は自信満々の笑顔で
「いつか分かる時がくる おまえは素晴らしいんだから」と

中学の時はタバコを吸い 万引きもした
他校の生徒と喧嘩もした
その度に学校や警察に呼び出され
母は頭を下げて謝った
「ご迷惑をかけて申し訳ありません」

ある日事件を起こして学校に呼び出された
教頭先生が母に
「お子さんがこんなに悪い子になったのは
ご家庭にも原因があるのではないでしょうか?」と
その瞬間、、、母の表情が変わり
怒った眼で教頭先生を睨み付けた!

「この子は悪い子ではありません!」
母は続けた
「この子のやったことは間違ってます
親の私にも責任があります!
ですが、、、この子は悪い子ではありません!」

母の気迫に教頭先生は言葉を失っていた

僕は思い切りビンタ食らったような
衝撃を受けた
湧いてくる涙を堪えるのに必死だった

お母さんは僕のこと
ホントに素晴らしいって思ってくれてたんだ、、、

隠れて独りで泣いた
タバコも万引きもやめ仲間とも離れた

しかし
高校に入ったけど馴染めずに中退
仕事についたけど叱られてばかり
母は相変わらず
「大丈夫♪おまえは素晴らしいんだから!」

僕は心に誓った!
これからは僕が頑張ってお母さんに楽してもらうぞ!

仕事がなかなか覚えられずに
「何度おんなじことを言わせるんだ!」
「少しは頭を働かせろ!」
「おまえはホントにダメな奴だな!」
怒鳴られる度に落ち込んだけど
お母さんの言葉が聞こえてきて
元気が出て勇気が湧いてきた!

何度もお母さんの言葉を噛み締めて
いつかホントに素晴らしい人間になって
お母さんに証明してみせたい!と思って
頑張れた!

仕事を始めて半年位経った時
帰り支度してたら社長がとんできた
「お母さんが事故に遭われたそうだ
直ぐに病院へ行きなさい!」

お母さんの顔には
白い布が掛かっていた

僕はただただ泣き続けた、、、

これから親孝行して楽させてあげようと思ったのに

貴方は何を楽しみに頑張っていたんだろう?

僕のために身を粉にして働いてくれた
お母さん、、、
内職してる時の丸くなった背中が浮かんできた、、、

お葬式の後で親戚の人から
教えられた、、、、

本当のお母さんは僕が生まれた時に亡くなったと、、、

僕は今35歳です
お母さんとは血が繋がってなかったんですね
でもお母さんは僕の本当のお母さんです

僕のために昼も夜も働いてくれました
「おまえは素晴らしいんだから」って言葉が
どれだけ僕を救ってくれたか、、、
どれだけ僕を支えてくれたか、、、

僕は成長して結婚して 今は子供もいます
小さな会社だけど社長になって
社員達とも楽しくやっています

お母さんに見せたかったよ、、、

でもお母さんは最初から知ってたんだね
証明なんてしなくても心の目でちゃんと
見ててくれたんだよね、、、

お母さんありがとう!
心からありがとう!

僕も心の目で人を見れるように頑張ります

************

読み終わった後でもらい泣き、、、

お母さん元気なうちに親孝行するわ!p(^-^)q
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:282人

コメント

RE: お母さん(ありがとう)
すばらしいいい話、ありがとうございます
泣けます
昨日は映画「ビューティフル ライフ」を観て泣けました。
2014/3/12 23:04
RE: お母さん(ありがとう)
コメントありがとうございます♪
私もその映画観ました、、、泣けますね
あのお父さんの生き方には感動しました
共感して頂いて嬉しいです(^-^)
2014/3/12 23:18
ゲスト
RE: お母さん(ありがとう)
itigoさん、
こんにちは。
「ヨイトマケの唄」を思い出しました。
いい話をありがとうございます。
2014/3/13 12:39
RE: お母さん(ありがとう)
KAWA さん こんにちは
三輪明宏さんがお話してたのを聞いたことがあります
いつも読んで頂いてありがとうございます(^-^)
2014/3/13 14:22
RE: お母さん(ありがとう)
エライ!!
今、涙をふきながらコメを書いています。
私も貧乏な家庭に育ち、親に苦労を掛けた悪ガキでした。
現在はitigoさんと同じ様に、小さな会社を起業し経営しています。
父は、私が29歳の時に他界しました。
そんな父の事を思い出し、時々聴いている歌を紹介致します。
有名の歌ですが、聴いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=c4MVcyv5buo
お互い、頑張ろうね!!


レコ見たりして不思議に思いました。
あれ?女性なのに・・・。
ある男性のお話しでしたか・・・。コメして気づきました
2014/3/13 18:05
RE: お母さん(ありがとう)
Nikko Monkey さん 初めまして♪
事故に遭ってから仕事も登山も出来なくなってしまって
少しでも前向きに生きられるように
そんな話題を探しています
今は、自分探し中、、、何が出来るか?
明るい方へ明るい方へ!、、、親不孝真っ最中なんで
早く立ち直れるように頑張ります!p(^-^)q
素敵な歌ですね、、、雅治さんの歌大好きなのに
これは初めて聴きました、、、お気に入りになりそうです!
コメントありがとうございました!
2014/3/13 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する