ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kickeyさんのHP > 日記
2020年03月02日 22:10未分類全体に公開

SSER グループN

実家を整理していて、懐かしいアルバムを発掘。若き青年kickeyは、オフロードバイクに夢中だった。写真は、SSER(Shikoku Super Enduro Rally)に出場したときのもの。会社に入って3年目の夏だった。

バイクはスズキのDR350。4ストロークエンジンだが、350ccだと低速トルクもあり、オフロードを走るには扱い易いエンジンだった。海外ラリー(たしかネバダラリー)に出場していたものを中古で購入し、保安部品を付けて走っていた。

会場は四国の面河渓谷。石鎚の南に位置する。夜中の12時に出発し、夜通し走り、朝方にゴールするナイトラリーだ。

夜の林道を駆け抜けるのは爽快だ。IPFハロゲンランプは、林道を十分に明るく照らし走行に不安無し。レースなので対向車の心配もなく、自分のライン取りだけに集中できる。河川の渡渉なども設定されており、上手くバランスを取りながら進んだ。無事、友人の待つゴールに戻り、めちゃめちゃ楽しかったのを覚えている。

懐かしい。でもこの整理で、ヘルメットもブーツもパンツも処分した。
心の中に、大事な想い出としてしまっておこう。

 写真1:レースにエントリー
 写真2:いよいよスタート
 写真3:集合写真(写真下、赤枠が私)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:506人

コメント

おおおっー
kickeyさん、こんばんは!

enduroやってたんですね。
若き日の勇姿、素敵ですね。
それにしてもDR350、大きい〜。
kickeyさんの強靭な足腰は、ここで鍛えられたんですね。

私もenduro好きで、大学生時分に日高(HTDE)などに出ていました。この時に山や川を走り抜けた経験が、今の山歩きに生きている気がしています。ライン取りとか。
またスキーを極めた事も役に立っているようです。ポールを握るとスイッチが入り、ノルディックのようにガシガシ進みます(笑)。
何がいつ何処で役に立つか解りませんね。

Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
2020/3/2 23:31
Re: おおおっー
Kumainkobeさん、こんばんは。

こんなに身近に、バイク乗りがいたとは。全然、知らなかったです。オフローダーにとっては、北海道の日高は憧れの地ですね。
裏六甲に白水峡という場所があり、以前は天然のコースがあったんです。そこで、よく遊んでいました。所属するバイクサークルの仲間と一緒に、50ccのハスラーを持ち込み、1日中、砂と戯れていました。(今はもう、柵で囲われていて中に入れない。古き良き時代の話です)

もう少し背丈があれば、XR600Rやスーパーテネレとか乗りたかったですが、足が届かないだなぁ、これが。(DRで、ぎりぎりでした)
スキーも極められたんですか?かっこよく滑れる人には憧れます。雪国育ちの人にとっては、スキーは当たり前の遊びなのかもしれません。

登山でもポールがあると、楽だって良く聞くのですが、使ったことがないのでよく分かりません。また、教えて下さいね。
2020/3/3 19:08
Re[2]: おおおっー
kickeyさん、

白水峡って、仮面ライダーのロケに使われたという場所ですね。
一度行って見たいと思っていた憧れの地です。

バイクの件、私は足が短いのでSerrowがやっとでした。
小柄ながらトルクフルで、Enduroには合うバイクでした。

北海道出身なので、スキーは得意でした。
ただ登山におけるポールの役割としては邪道な使い方をしているので、
恥ずかしくて、とても人の前を歩けません。

そのうち、ゆっくりと続きを。

Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
2020/3/3 19:31
Re[3]: おおおっー
白水峡は景勝地で、黒澤監督の「隠し砦の三悪人」のロケ地でもあります。

かもしかセローは良いバイク。車体が軽いので、どこでも安心して突っ込めますね。
裏六甲、いつか遊びに行きましょう。
2020/3/3 20:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する