ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kickeyさんのHP > 日記
2020年12月05日 21:33音楽全体に公開

羊毛とおはな

「羊毛」のアコースティックギターと、ボーカルの「千葉はな」さんのデュオ。富山の歌姫の彼女は、優しい歌声の持ち主だ。

私がこのユニットの存在を知ったのは、残念ながら、おはなちゃんがこの世を去った後でした。できれば、ライブで聴いてみたかった。

羊毛とおはな「空が白くてさ」:



羊毛とおはな「逢いにゆこう」:



羊毛とおはな「うたの手紙 ありがとう」:



羊毛とおはなの日 2020 特別番組:

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:328人

コメント

はじめまして。

以前、拍手頂いていたところからやって参りました。
記録にいくつか興味深いルートがあったので日記も拝読していると、新しい本の内容(からだから卒業するお話)や五体投地、そして大好きなおはなちゃんのお話、山以外に興味深い内容が多過ぎてコメントせずにおれなくなりました。

彼女がまだ肉体を持っていた時に大阪の萬福寺さんでライブされてたのをまだ小さな娘を2人引き連れて伺ったことがあります。
今は子供同伴を受け入れる体制の催しは増えましたが
当時は珍しいライブで、おはなちゃんの優しさが溢れるライブ会場と歌声でした。

幼かった娘も成長し社会人になりましたが、久しぶりにあの優しい歌声に包まれたくなりました。

個人的にそんなタイミングでした。
思い出させてくださり、ありがとうございます
2023/9/11 20:15
445さん、おはようございます。

私の大好きな「羊毛とおはな」の日記にご訪問頂きありがとうございます。
445さんは、ライブに行かれたのですね。いいなぁ〜、お寺でライブって面白い。できることなら私も彼女の歌声を生で聴いてみたかったです。LIVE IN "ママのためのライブ”には、会場の赤ちゃんの鳴き声なども収録されていましたね。子育てで忙しい日々を送るお母さんに向けた音楽で癒やしを届けようと、彼女なりの思いやりが感じられて素晴らしい。今でも彼女の優しい歌声はロングドライブのお供ですね。

映画がお好きなのですね。お勧めの「街のあかり」を見てみました。フィンランド映画って初めてみましたが、内容が衝撃でした。カリウスキ監督ってすごい。三部作も一気に見てしまいました。主なキャストが同じで安心して見られますね。

445さんの心を掴む大雪山。関西からは遠いお山ですが、是非、通ってくださいな。良いお山には間違いないです。旭岳に登られたなら、次は層雲峡側からロープウェイで黒岳へ登って、お鉢巡りでしょうか。好きなお山に通う計画は楽しいですね。そこに繋がる道と思えば、六甲を歩くこともまた、違った目で見えてくるでしょう。ただ、夏の低山は暑過ぎて危険。熱中症警戒アラート発令中。気温が下がり、秋めいてきてからが良いと思います。

コメント頂き、ありがとうございました。
2023/9/16 10:09
kickeyさん

返信くださり、ありがとうございます。
山行帰りの風呂上りに拝読していまして、取り急ぎお伝えしたく。
「街の灯」はチャップリンの方です!
同名の映画、それも同じ様に名作があったとはつゆ知らず。
また改めて返信致しますが、取り急ぎ失礼します。
2023/9/16 17:39
kickeyさん

こんにちは。

お花ちゃんの歌声は心が穏やかになるのでドライブには確かにちょうどいいかもしれません。

また映画を同名の「街のあかり」鑑賞くださっててありがとうございます。
カリウスキ監督三部作が有名なことまでは知っていましたが、三部作の作品名などは存じておらず…。
どれか一つを鑑賞している途中で止まっています。
ちなみに「街の灯」ではなかったです。

大雪山、予想通り次は層雲峡方面を行ってみようと計画しています。
数年かけ、いつかトムラウシまで縦走(本当は十勝まで行きたい気持ちはありますが、今の私には高すぎる目標で先が見えませんが)
六甲山も独特なので楽しめる山ですが、夏は厳しいですねー。
それにあまりに快適な設備が整うので、つい甘えてしまう山なので。
大雪山縦走するなら少々厳しめにやっていかねば…と思います。
せめて不浄は少ない山へ行かねばなぁ…と言ったところです。
大雪山で私の1番のネックなので、今まであまり深く考えていなかった体内水分調整を意識しようかと。

とは言え偶には有馬温泉に六甲山頂カフェ、掬星台でのんびりしに行くかと。

そもそもユルイ人間なので、困ったものです。

返信くださり、また映画にも反応くださりありがとうございます。
よろしければチャップリンも鑑賞されてみてください。

2023/9/18 11:36
445さん、こんばんは

なるほど、お勧めはチャップリンの方だったのですね!せっかくなので、こちらも見てみたいと思います。
(私が見た方の監督の名前は、カウリスマキさんですね。あまり映画に慣れ親しんでおらず、失礼致しました)
2023/9/18 20:26
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する