ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kickeyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「書籍」の日記リスト 全体に公開

2021年 07月 18日 09:19書籍レビュー(書籍)

「カメラじゃなく、写真の話をしよう」

写真って、なんだろう。 誰もがスマホを持ち、SNSに気軽に写真を発信できる今だからこそ、この根源的な問いに、真っ向から挑む。間口が広く、奥が深い写真道。人は何のために写真を取るのか? 高価なカメラを使うと綺麗な写真を撮ることができる。でも綺麗な写真が良い写真とは限らない。カメラは道具すぎ
  81   8 
2019年 01月 04日 17:49書籍レビュー(書籍)

「少女」

「因果応報、地獄に堕ちろ!」作品を通じて放たれる、強烈なメッセージ。 現世での悪い行いは、地獄行きに繋がるのか?人の死とは?死に深い興味を持った、多感な2人の女子高生の視点を通して、描かれるストーリ。難病で余命わずかの少年の心を救い、ハッピーエンドの結末で終わるのかと思いきや、最後にもう一つ、大き
  35 
2019年 01月 02日 18:07書籍レビュー(書籍)

「花の鎖」

休みを利用して、「花の鎖」を一気読みしました。 謎の人物「K」とは一体誰なのか?過去に何があったのか?オークションで、なんとしても手に入れたい品物とは?(私のKの予想は、見事はずれました) 主人公は三人の女性。雪・月・花をキーワードに、世代の違う3つの物語が、同時進行で進む。小さな街のアカシヤ商店
  26 
2018年 02月 12日 12:50書籍レビュー(書籍)

山と天気図

天気図が読めると心強い。ただし、なかなか素人には理解が難しい。以前、購入して、一度読みかけたが、全然頭に入らず、挫折していた「山岳気象入門」(山と渓谷社)を、久々に紐解いた。気圧配置(低気圧、高気圧)、前線(寒冷前線や温暖前線)と雲が発達するメカニズム等、少し理解できるようになると、なかなか面白い。
  37 
2017年 03月 31日 19:37書籍レビュー(書籍)

「外道クライマー」を読んで

なぜ、自分が山に登るのか? なぜ、しんどい思いをして、また山を目指すのか? いくつかの理由は挙げられるが、今ひとつしっくりこない。 でも、この本にあった、下記の表現は、言い得て妙だと思った。 『背丈を越えるような藪を掻き分けながら進み、冷たい淵を泳ぎ、泥にまみれる。  はたから見れば意
  59