7月3.4の上高地、西穂山荘から焼岳、上高地へ山行、テント泊装備で無理したのか、下山から3日後くらい、まだ筋肉痛を引きずっているころ、左足薬指に電気が走るような激痛が、、、。
土曜日に整形外科にいくと、モートン病と診断。
モートン病とは、足指に繋がる神経にコブのような塊ができる病気らしい。前にも同じ様な経験もあり、その時は自然に治ったように記憶してるが、ネットで調べると、なかなか治らないとか、手術になる事もあるなど、くらい気分になる事ばかり、好きな登山もこの土日はなし。この足どうなるか、、ご存知の方いらっしゃいませんか?
やはり、無理は禁物なんでしょうね?
いつになったら、山にいけるかなあ
自分も去年モートン病の診断で半年山を休んでいました。
その時は、「あ〜も〜山に行けないのかなぁ〜?」
って、かなり落ち込みました。
医療用のインソールがあるみたいですが、自分の治療法はかなり自己流ですがご参考までに。
100均などで売ってる足指用のパッドをインソールに貼って日常生活を過ごす
そのインソールを使って素足で地面に接触しない(家の床でも)
歩く時は、足の指をグーの状態を保つ
山を歩きたい一心で半年続けたら、なんとか今までの歩行ペースまで回復しました。
今、気を付けている事は指グーの状態を保つ事です。
怠ってパーで岩場に乗ると痛みが走ります。
人の痛みは他人にはわからないと思うので、自分に合った方法で痛みと付き合って行くしかないのかなって思います。
くれぐれも無理をなさらず、ご自愛下さいませ。
長文失礼致しました。
ありがとうございます。やはり、結構長引くのですね。指グー効きますね。だけど、指グーで歩き続けるのはさぞかし大変だろうとお察しします。いまは、ひたすらマッサージをして、アーチ回復を目指しています。わたしもしばらく山に行けないだけで、気分が落ち込みます。それだけ山はいいのだと、つくづく思うこの頃です。
茶臼山、しかも最も山頂にちかい、自由の丘から45分のピストンで。荷が軽いのもあったけど、割と普通に登れました。次は北八ツあたりを徘徊しよかとおもいました。
私の場合、時間が経つにつれ症状が軽くなって来ていると言うと、彼の見解は、一時的な炎症でまだモートン神経腫には至っていない可能性もある。鎮かにしていると、よくなるかもしれない、、とのコメントが返ってきた。安静とは、どれくらいの期間か、もっと突っ込んでいえば、いつになれば本格登山に復帰できるかと尋ねてみた所、身体の回復期間は3週間位らしく、8月4日に下山してからまもなく3週になるので、どこまで回復するかもうすぐ分かるかもと言う事だった。
インソールも有効らしく、先生自身も扁平足で、市販のインソールを使っていると、そのブランドのネット通販サイトを教えてもらうことができた。モートン神経腫に至っていないかも、、、治るかも、、山に行けるかも、と、、安堵した1日となりました。私の話に30分付き合ってくれた幼馴染みに感謝します。ありがとう😊
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する