また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > munaitaさんのHP > 日記
2016年06月12日 21:21シューズレビュー(シューズ)全体に公開

「スカルパ レベルGTX」買っちゃいました。

シャルモGTXが漏水のため、泣く泣く新シューズを購入。
登山靴は一度失敗してるので、めちゃめちゃ慎重に選びました。
買ったのはスカルパのレベルGTX。
(いろいろと事情があり安く手に入る事もありこれにした)

特徴は、とても軽くフィットする。しかもアイゼン装着可能。
だけど気になったのは、歩くと甲部に突っかかりがあるのと細身ラスト(NAG)でターンインしてる事。シャルモGTXの時も細身ラスト(FT)で左足の小指が痛くなり、お店で幅出しをしてもらった経験あり。だけどラストは違うしお店で2時間履き、少し馴染んで大丈夫そうな感じがしたので購入に至った。

実際に使用してみた所(まずは18km、標高差1900m)、靴擦れを起こさなかった。奇跡だ~。まだ一回の使用なのでどうなるか分からないが今後の活躍を祈る。
<感想>
良かった点:シャンクは薄目で柔らかいが、意外と岩場で違和感なかった。また甲部の突っ掛りも気にならなくなった。足首がとても動かし易いしやっぱり軽い。
欠点:甲部が柔らかい素材なので、ゲイターの爪で少し傷ついた。ゲイターの爪位置はできる限り先端にしないといけない(常識かもしれないが)。
あと、足首が柔らか過ぎる感があり、使い込むとヘタリが早そう。

<感想2(6日間履いて・・・)>
既に結構ハードに履いてますが、今だ靴ずれしらず。長時間登山でも大丈夫なので自分に合ってると思います。
シャルモよりターンインも少なくないため、小指が痛くなる事はありません。
しかし、シャンクが薄くやわらかいせい?(又は靴を若干大き目で選んだせい?)か岩稜地帯でつま先に体重を掛ける際、シャルモに比べ足を掛ける所に余裕がないと安心できません。
しかし、そんな状況に出くわすのはごく僅かなので、今後も大いに使っていきたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8705人

コメント

RE: スカルパ レベルGTX 買っちゃいました。
靴購入、おめでとうございます(^^)

新しい靴はデビューさせる時にドキドキしますよね(^^;

実は私も来週の沢登り用に昨日靴購入しました!

ジャガーシグマ3500円ですww
2016/6/13 7:16
RE: スカルパ レベルGTX 買っちゃいました。
沢登ですか
難易度高そうですね〜
これからの季節は気持ちよさそうだけど、危険度も上がるので気をつけて!
2016/6/13 7:45
RE: スカルパ レベルGTX 買っちゃいました。
こんにちは。同じくレベルGTXを今年購入しましたshoe
とにかく軽いのと、シンデレラが靴を履いたように
ジャストフィットしてしまったので買わざるを得ず
つい先日、アルプスで試運転してきました
ちょっと小指は影響出るかもしれませんね
2016/6/13 18:03
RE: スカルパ レベルGTX 買っちゃいました。
初めまして
「小指に影響でるかもしれませんね」というのは、シャルモGTXと指先の広さが同じと言う事でしょうか?
あまり気にしても仕方ないんですが、指が痛くなったらそれは報告したいと思います。同じ境遇の方もいると思うので参考になると思うし。
問題は履けなくなるくらい痛い場合。以前SIRIOの41Aを購入した際に踵が痛く、いろいろやりましたがどうにもなりませんでした。
仕方なく買い直しをしたので、あの時のようにならなければとりあえず良いです。
2016/6/13 18:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する