ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > munaitaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「病気・怪我」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 13日 23:48病気・怪我

肉離れ経過9ヶ月。今は原因不明の痛みで悩む。

肉離れ(左ふくらはぎ)と言いながら、今は違う症状で悩まされています。 同じ症状の方、アドバイスがあればお願いします。 3/10に山登りしてから今度は右ふくらはぎが痛くなり、整形でMRI撮影したけど「異常無し」。既に5週目となるが復帰の目途がつかず。 2週前に登山と言えるのか?レベルの簡単な
  18   2 
2024年 03月 16日 14:53病気・怪我

肉離れ経過8ヶ月

左ふくらはぎの肉離れから8ヶ月が経ちました。 今年に入り回復は早まってますが、目指す姿はまだ遠いです。 とりあえず、これまでを時系列で整理してました。 ・7/16:左ふくらはぎの初肉離れ(中度) ・8/15:肉離れ再発(片足スコワット20回*3セットで故障。これが最悪を招いた)      
  29 
2024年 01月 21日 13:37病気・怪我

肉離れの経過6ヶ月

初回の左ふくらはぎの肉離れから、ついに半年が経ちました。 症状として、ようやく普通の生活に戻って来たかな?という感じ。 しかし、まだ違和感は普通にあります。 下りの長い階段では、痛くないけど違和感が強い。 先週の軽登山でも、歩き過ぎて疲れてくると違和感が強く出ます。 先日、病院を変えて
  28   6 
2023年 12月 29日 20:16病気・怪我

肉離れの経過5ヶ月半と・・その他問題

肉離れの件、忘備録として記載します。 初回の肉離れから5ヶ月半(再発から4ヶ月半)がもう少しで経ちます。 肉離れ4ヶ月目の頃は回復傾向で小さい山も登れましたが、その後、思わぬ所でふくらはぎに負担が掛かり再度負傷、追撃で駐車場の車止めに足の裏から思いきり躓き負傷など12月中頃の地点で、また50
  16 
2023年 11月 19日 22:34病気・怪我

肉離れの経過4ヶ月

肉離れの件、忘備録として記載します。 初回の肉離れから4ヶ月、再発から3ヶ月が経過しました。 症状として、いつも散歩で歩いていたコース1.7km、標高差30mは普通に歩けるようになりました。 両足カーフレイズは10回3セットなら問題無し(朝、昼、晩)。それ以上は日によって良い時もあるし、少
  23 
2023年 10月 21日 13:07病気・怪我

肉離れの経過3ヶ月

肉離れの件、忘備録として記載します。 (治療に対する助言があれば、アドバイスをお願いします) 初回の肉離れから3ヶ月、再発から2ヶ月が経過しました。 症状としては、まだ1km程度しか歩けません(あまり変わっておらず)。 朝と夜にストレッチ、マッサージをしますが、1回サボると散歩で痛みが生
  27   11 
2023年 10月 01日 19:48病気・怪我

肉離れの経過2.5ヶ月

肉離れについて、忘備録、相談事として記載します。 (レコを見られて改善情報があればコメントを頂けると幸いです) 肉離れを受傷してから2.5ヶ月、再発から1.5ヶ月となります。 進捗としては、ここ1ヶ月進捗なく、まだ1kmほどしか歩けません。 3週ほど進展がなかったため、思い切って1週前に
  28   21 
2023年 09月 16日 21:42病気・怪我

肉離れの経過2ヶ月

肉離れを受傷してからちょうど2ヶ月が経ちました。 再発からはちょうど1ヶ月となります。 昨日はなかなか寝られず、朝方に車を走らせ、丘から朝日を見てました。 山で見たいな〜と思いながら、丁度良い気温の中、気持ち良い朝を迎えた。 土曜の本日は3連休ともあってどこもだだ混み。だけど行けてなかっ
  47   10 
2023年 08月 16日 12:27病気・怪我

左ふくらはぎ肉離れ再発

<8/16> 肉離れを起こしてから丁度、1ヶ月。 4週以上経ってもリハビリの話が出ないので、自主でリハビリを始めましたが、やってしまった。。。 昨日、カーフレイズ後に痛みが出たのでヤバいかな?と・・あまり寝る事が出来なかった。エコーが揃ってる接骨院に即日電話したら即診察OK。早速見てもらったが
  35   7 
2023年 08月 07日 20:49病気・怪我

左ふくらはぎ肉離れ

7/16にトレーニングがてらに登った将棊頭山で、左ふくらはぎの肉離れを起こしました。特に無理をしたわけでなく、当日に頂上で知り合った方と長居し約2時間の休憩。その後、下山を始めて1分くらいで肉離れ・・・ 足を掛けた岩にしっかり足が掛かっておらず、力が入ったままアキレス腱が伸びてしまい、その瞬間にふ
  49   6 
2023年 04月 08日 00:14病気・怪我

右肩脱臼

ようやくケガに対する日記を書く気になれたので、忘備録として記録します。 2023/3/4に右肩の脱臼をしました(肩の上部、凹んだ所が証拠)。 当時は下山中で、核心部を抜けた後、気も一時的に抜けた直後に起きました。 雪の上で左足を滑らせ、右手に持っていたピッケルを大きく振り回した事で、肩に大きな
  49   10 
2020年 08月 15日 23:41病気・怪我

剥離骨折と靭帯損傷

先日の北ア縦走で痛めた右足の腫れが酷いため、病院に行ってきた。 痛みはあまり無いが、筋や靱帯系を痛めた事は間違いなく、よからぬ気がしていた。 レントゲンとエコーで確認した結果、剥離骨折の疑いがあるとの事・・・やってしまいました〜 しかし、今回の設備でははっきり確認が出来ないレベルらし
  102   8 
2016年 07月 30日 15:11病気・怪我

中耳炎

楽しみであった東北遠征を7/23〜7/26に行った。 予定通りの山行ができ満足して帰る予定だったが、最終日の登山後、車で山を下る途中から右耳があまり聞こえなくなる。 右耳だけ耳抜きができない感じでかなりスッキリしない。 ちょうど故郷の宮城県岩沼市に行く予定だったので、耳鼻咽喉の病院に立ち寄って
  3