ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > munaitaさんのHP > 日記
2023年12月29日 20:16病気・怪我全体に公開

肉離れの経過5ヶ月半と・・その他問題

肉離れの件、忘備録として記載します。

初回の肉離れから5ヶ月半(再発から4ヶ月半)がもう少しで経ちます。
肉離れ4ヶ月目の頃は回復傾向で小さい山も登れましたが、その後、思わぬ所でふくらはぎに負担が掛かり再度負傷、追撃で駐車場の車止めに足の裏から思いきり躓き負傷など12月中頃の地点で、また500mほどしか歩けない状態になってしまいました。
負傷とは言うがMRIやエコーでは異常なし。でも痛みが出るため1ヶ月はほぼ安静。病院からは異常無しでリハビリしない理由が無いため、12月中旬より両足カーフレイズを再スタートの指令がでました。これが意外と動けて、10日間でカーフレイズ10回を1日5セット前後。ウォーキングも1.2kmまで違和感なく普通に歩けるようになりました。体の使い方が良くなく指導を受けたら良くなった感じです。
しかし・・昨日会社で結構足が使ったせいか、本日の朝いつも通りのカーフレイズ2セット目で痛み再発。患部付近なので焦りました。十分にストレッチした後だったけど、足の負担を多く感じた翌日だったのでトレーニングを辞めれば良かったです(それでもあの程度でというのが本心)。夕刻頃には普通に歩けるようになりましたが、今年いっぱいは安静が必要でしょう。冬休みはウォーキングを増やそうと思ったのですが初日から心折れました😢⇒追記:3/31エコーで炎症レベルだった事を確認。新年は少し歩けそう。

明確な肉離れは8月中旬以降起こしてはいませんが、何かと足を痛めリハビリが思うように進まないまま半年を過ぎようとしています。肉離れをここまで時間を掛けてる人はあまり見ないので、肉離れの治り方、周囲筋肉の修復具合、体のバランス、歩き方、筋力の低下等あらゆる面で良くないと考えてます。半年経ってもまともに歩けずストレスを感じますが、それよりも、こんなに長引かせて復帰後に山登りがまともにできるか、とても心配です。正直ここまで悪くなるとは、想定外すぎてショックが隠せません。

この1ヶ月半は、実は肉離れだけでなく、左手に痺れが出たり、右肩が炎症していたり、右ひざが痛いなどの問題も発生し、かなり精神的、肉体的に参りました。筋力の衰えが原因と思います。
現在は左手の痺れもだいぶ収まり、右肩もだいぶ回復。右ひざはまだ良くなってません。
右肩は今年春の脱臼が影響してるとの事でまだ治り切ってないのでリハビリを始めました。良かった事としては切れたと思っていた関節唇は概ね大丈夫で奇跡だなと思いました(でも痛めてはいるのでクライミングを趣味とかは辞めてとの事)。右ひざも現状痛みはあるが、軟骨や筋は全く異状ないとの事で、これも以前より心配してましたが安堵しました。あと、元々の腰痛は筋膜リリース法を知って今年は今の所快調。

あとはやっぱり左ふくらはぎでしょうか。。。
(ちなみに、いろいろな所が痛み出した事と痛めた時にすぐ受診が困難なため、遠くのやまが整形外科は泣く泣く諦め、近くの大きい病院に通う事にしました)
幾度か肉離れしてる方でも、山登りをされてる方は数人見てますので励みになります。なので希望を持って、治していきたいと考えてます。
そして痛めない事が復帰の最短であり再発のリスク低減となります。調子が良くないと思われる時は休む事が大事。以前より分かっているが、やってしまいます。
GWにはどこか登れるようにしたいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:117人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する