ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > munaitaさんのHP > 日記
2023年11月19日 22:34病気・怪我全体に公開

肉離れの経過4ヶ月

肉離れの件、忘備録として記載します。

初回の肉離れから4ヶ月、再発から3ヶ月が経過しました。
症状として、いつも散歩で歩いていたコース1.7km、標高差30mは普通に歩けるようになりました。
両足カーフレイズは10回3セットなら問題無し(朝、昼、晩)。それ以上は日によって良い時もあるし、少し痛みが出る時もあるし、まだ微妙な感じです。

先回からの状況として、10/19にやまが整形外科さんで筋膜リリースという事で血腫を溶かす注射をし血腫除去ができました(写真左:血腫あり10/19、中央:血腫除去後10/24)。
それから一気に痛みも和らぎ、短期で散歩も痛身が出る事も無くなってきました(平地0.8km⇒1.5kmまで回復)。
しかし11月に入りコロナに掛かります。
初期症状が出たその日に、階段の下りで一度ピキッと患部上部が痛くなりました。
その後、すぐにコロナだとわかり家で寝た切り療養です。免疫が落ちたんですね。
初期から昼間は割と体が楽だったので毎日1.5kmほど散歩を続けてました。もちろん超ゆっくりです。ですがカーフレーズは痛みが出るので初日で中止し、散歩以外は寝てるか筋膜リリースかストレッチです。
私のコロナは3日ほど夜に高熱を出しましたが、それ以降は喉痛の症状が強く、発症後10日経っても喉の痛みが全く取れませんでした。喋れもしません。
コロナは内科に行ってましたが「喉に直に効く薬はない」と言われ、治るのに恐らく3週以上掛かると言われました。
すぐに耳鼻咽喉科に変えたところ抗生剤2種類を頂き、それが効いて2日で痛みが引き、4日目には話す事もできるようになり、1週経った今はほぼ治ってます。1つの病院が全てで無い事を学んだのが、功を奏したという所です。
でも結局コロナで2週間ほど苦しめられました。
おかげで肉離れの回復もリハビリも10日先延ばしで再スタート。痛めた所も寝てばかりいたので痛みも取れ、カーフレイズもコロナ前状態と同じレベルで行えるようになりました。
そしてコロナ明けから1週間。
この間、やまが整形外科さんといつも行ってる接骨院に再度行って、エコー、MRIを撮りました。まだ腓腹筋とひらめ筋の筋膜の間に隙間が少しあり、両見解同じでここは時間を掛けて治って行くと思われるとの事(写真右:11/13)。映像的には血腫有りと変わりなく見えるが実際は小さく、回復傾向にあるとの事。正直これによる痛みは無く、筋膜リリースが出来てる証拠だそうです。
傷はさておき、幹部の筋力はだいぶ弱く、やはり全開までに時間が掛かるとの事。
これは再発させてる事と歳も関係して、どうしても時間が掛かるらしい。
正直今回のケガをするまで多少免疫落ちを感じたり、老眼になったたとは思っても体力・筋力の回復はそれほど落ちてると思ってませんでした。
ケガや病気では回復の遅さが顕著に出るそうです。
普通の生活は出来るようになったが、山登りが普通にできるようになるのはまだ先になりそう。
また患部以外も曲者で、すぐ炎症します(少し痛みが出る)。
たいがい1日で痛みは消えますが、これはリハビリ後に時間が経過してから出るので、リハビリ中は無理してるのか、いつもも分かりません。
これの繰り返しで少しずつ良くなっていってますが、完全復帰には程遠いと感じてます。やはり長期戦になりそうです。
とりあえず今の所、瘢痕組織や血腫が無いので御の字という所でしょうか。
今後山登りも少しずつ始めて行きますが、かなり抑えてゆっくりレベルを上げて行く事になりそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:225人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する