また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > munaitaさんのHP > 日記
2020年07月14日 23:39道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

新規ザック2個、新規登山靴2個

お気に入りのザックであるOSPREYエクソスを10年使い、ウエスト部が破れ始めた。そして登山靴も、ずっと同じ物を買い替えで履いてきたSCARPAキネシスがいよいよ廃版し在庫品しか買えなくなった(画像左)。ソールもへたって来ており、共に買い替えの時期がやってきた。
久しぶりに新しい物にも目を向けたくなり物色し出したが、最近は軽くて恰好良い物が増えており目移りしてしまう。
スピード登山も少し憧れがあり、距離の長い山はなるべく軽量化を図りたい!
その結果、ザックは日帰りでは少し大きめだが何かと便利な35L前後の物と、トレランまで行かないけど小容量の30L以下を検討。
登山靴は、キネシスに代わる同等の物でもっと軽い物と、スピード用は藪道でも問題視しないミドルカット以上の軽登山靴を選ぶことにした。
そして買ったものがこれ↓(画像中央、右)
・ザック:OSPREYスカラベ30(0.7kg_レインカバー付)・・やはりOSPREYが好き。安く、背負い心地GOOD!恰好も良い。
・ザック:GREGORY_ZULU35(1.31kg_レインカバー付)・・背負い心地が別格。あまり恰好で選ばないが、これはとても気に入った(少しGREGORYに憧れもあり)。
・靴:スポルティバTx5(片546g)EU44・・本当はもっと安いのを考えてたが、履き心地がとてもよくスポルティバも憧れがあり即決。でもちょっと高いなあ〜。大切に履こう。たぶん。
・靴:サロモンX Ultra 3 wide(片434g)サイズ:27.0cm・・これはDEPOで購入。安いし軽いしカッコ良い。使い心地良ければ、これから安価で買い替え可能。
ってな具合で少し値をはった物もあるが、どれも恰好良く気に入ってしまった。
あとは使ってみた場合にどうか?恰好良くても実際の使い心地が悪ければいらない。
当然お店で確認してはいるが、それは最低限の話。長丁場で使った場合に真価が問われる。でも新しい物を手に入れるとワクワクしますね。期待通りである事を祈ります

<感想>
・ザック:OSPREYスカラベ30はやはり軽い。まだ1回しか使用してないが、背負い心地もよい。さすがOSPREY。今後がたのしみ。
・ザック:GREGORY_ZULU35 1300gなので少し重みを感じるがやはり背負い心地はとてもよい。一つだけ使い勝手が悪く、再度ポケットが高く深いため、歩行中にペットボトルを取り出すのがやり難い。またレインカバーを付けた場合、留め具のあたりが丁度サイドポケットの上辺りに来るので、ペットボトルの出し入れが非常に出しにくい。この辺は、もう少し工夫して欲しかった。

◇私の足:大きい方の足実測で26.4cm、ケルト人型、3E
・靴:スポルティバTx5 私の足に合うのか履き心地がよく靴擦れはない。アッパーの抑えは強めなのでフィット感を感じる。だけど柔らかめ。グリップはとても良い。5回使用したが過去履いてきた靴(8足)の中で最高傑作。でも高価なのが痛い。
・靴:サロモンX Ultra 3 wide:4〜6時間を2回使って分かった事。履き心地良いです。ただ、濡れた岩場・アスファルトはグリップ力が弱い。結構滑るので、雨天時や直後の使用は要注意。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2065人

コメント

RE: 新規ザック2個、新規登山靴2個
こんばんは。
オスプレイ スカラベ、0.7kgと軽く、とても使い勝手も良さそうですね。
知りませんでした。
Xウルトラはローカットを2、3足履きつぶしましたが、トレランとトレッキングシューズの中間のような感じで、ローカットにしてはシャンクが硬めで違和感も少なく、トレッキングから移行した自分にとっては感動の軽さと機動力でした。しかし、濡れた岩場のグリップが非常に悪く、雨の日の大杉谷で2、3度スリップして命の危険を感じました。それ以外は、強度もあり、とても良かったです。今は少しアッパー強度が低く、より機動性が高いスピードクロス中心ですが、先日、モンベルのトレランシューズも購入してみました。ソールのトレイルグリッパーは、濡れた岩場のグリップがかなり良いためです。これからが楽しみですが、あいにくの雨模様。お互いに梅雨明けが待ち遠しいですね。
2020/7/14 23:56
RE: 新規ザック2個、新規登山靴2個
greenriver128さん、こんばんは

そろそろ寝ようとしてた所でした。
スカラベは私もほんと最近知ったところです。
最終的にサロモンOUTNEGHT30+5を買おうかとしてましたが、いくら軽くても35Lを2つ持っててもね〜とお店でいろいろ物色してたら、見つけました。
もともとOSPREYはとても好きで他に37L、46L、65Lを持ってますが、どれも気に入っており、OSPREY信者が半分入ってます。
実際使ってみて・・このサイズ感は使った事無いので比較できませんが、ぼちぼち良いと思います。まずは期待通りの感じ。
シューズについては 、お言葉通り雨の日は避けようと思います。ただこれも晴れてるから濡れてないという事はあまり無いので、濡れてたら気を付けるしか無いですね。構えが出来たのはありがたいです
2020/7/15 0:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する