ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > donburiさんのHP > 日記
2010年06月08日 19:17未分類全体に公開

嗚呼、夏の夜の、国鉄大阪駅噴水広場よ

夏が近づくと思い出す。私が若い頃、夏の夜の国鉄大阪駅中央コンコース噴水広場は、でかいキスリングザックを脇に置いて座りこむ、関西各地の大学、高校のワンゲル、山岳部員たちでいっぱいだった。彼らはそこで信州方面に向かう夜行列車を待つのであった。冗談をとばし弾けるように笑う者たちがいるかと思うと、ムッツリうずくまる者がいる。装備を点検する者。地図をジッと見つめる者。いずれにしても、明日からはじまる山行への期待と不安入り交じった興奮が彼らを支配していた。そして、幾たびかの夏、私もまたその中にいた。
夏が近づくと思い出す。嗚呼、あの夜の、国鉄大阪駅中央コンコース噴水広場よ。あの広場は今はもうない。彼らが待っていた「急行ちくま」も「急行くろよん」は今はもう走っていない。蒸し暑い空気の中、小便小僧が立つ池のまわりにひしめいていた、あの大学生、高校生たちも、今はもういない。嗚呼、国鉄大阪駅中央コンコース噴水広場よ。ルルル〜、ルルルル〜。(演歌にしたら売れまへんやろか?)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

RE: 嗚呼、夏の夜の、国鉄大阪駅噴水広場よ
donburiさん こんばんわ。 今頃大阪駅の改築たけなわだと思います。私がその「新・大阪駅」を見るのは
いつになるのでしょうね・・・
国鉄(JR)←こう書かないと今の若者には
わかりません。大阪駅中央コンコース噴水広場
懐かしいですね。私は当時山に夢中だった中学生で
「いつか自分もと 」と思いながら
キスリング、ニッカボッカの学生さんたちを
見つめてました。時は移って2010年夏
今の大学山岳部のアルプス方面への移動は
どんな方法で移動しるのでしょうね?
2010/6/8 19:52
RE: 嗚呼、夏の夜の、国鉄大阪駅噴水広場よ
 こんばんは,donburiさん。ルルル〜を“うぉうぉうぉお〜”にしてみたらいかがでしょうwink

 donburiさんからも昔のいい話が聞けそうですhappy01とっておきの話などありましたらbookよろしくお願い致しますconfident何も知らない若い娘(娘???それは秘密です )のたわごとを,お許し下さい
2010/6/8 19:57
「ちくま」懐かしい響きですね〜
「ちくま」の通路に新聞紙を引いて寝ましたねぇ
皆が通路に寝るから、トイレに行くのに足を踏んだり手を踏んだり
睡眠不足で、翌日はよくバテていました。
で、一番の特等席は車両の真ん中
懐かしい事を思い出させてもらって有難う
2010/6/8 20:27
RE: 嗚呼、夏の夜の、国鉄大阪駅噴水広場よ
>miccyanさん

なるほど〜、そうですか。
もしかしたら、私も、中学生のmiccyanさんに見つめられていたお兄さんの一人かもしれませんね〜。
今の学生さんはやっぱり新幹線と特急列車なんでしょうねえ。

>kayo-piさん

やっぱり、"うぉうぉうぉお〜"ですかね。そうですよね。
いっぺん歌詞にしてみます(笑)。
もう私なんか、kayo-piさんとちがって未来のない人間ですので、昔の懐かしい話しかできません。よければ、また、後ろ向きな日記、読んで笑ってやってください。

>jijiさん

「ちくま」、懐かしいですねえ。
そうですね、そないして寝ましたね。で、あの頃確かまだディーゼルだったと思うのですけど、途中の駅で発車する時、「ガッタン!」ってエライ振動で、よく起こされましたよね。jijiさんのコメントを読ませていただいて、私も懐かしい感覚を思い出しました。
2010/6/8 20:56
RE: 嗚呼、夏の夜の、国鉄大阪駅噴水広場よ
そう言えば、大キスリングを背負って、京都からわざわざ阪急などに乗って(他のお客さんには迷惑だったでしょうねえ)始発の大阪駅に行って並んだもんですね。並びながら見送りの仲間から愛情?のこもった重い差し入れなどをもらったりしていましたっけ。

でも、ここに並ぶととてもわくわくはしゃいだ気持ちになってましたね。
2010/6/8 21:41
RE: 嗚呼、夏の夜の、国鉄大阪駅噴水広場よ
>bokemonさん

なぜか、京都組も大阪駅集合だったですね。
「ちくま」は京都駅にも停車したはずやけど。
差し入れといえば、スイカですよね。あれは有難迷惑な差し入れでしたね。まさに有り難いのが半分、迷惑なのが半分。
2010/6/8 23:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する