ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > donburiさんのHP > 日記
2010年06月10日 12:00未分類全体に公開

合ハイは、人生である。

「合ハイ」がまた流行ってるのだという。驚いた。一時は死語になっていたのに。私らが若い頃は、普通にありましたね。合ハイ。つまり、合同ハイキング。私らの頃はもうすでに合コンが主流になっていたので、数は少なかったし、どちらかというと、合コンの「第一部」的位置づけで催されていたように思う。
合ハイは、合コンよりカサが高いというか、心身ともにエネルギー消費量が高いというか、つまりお手軽ではない。
まずもっていうまでもなく所要時間が長い。朝から夕方まで。第2部で合コンまでやるとすれば丸一日仕事である。このことが何を意味するかというと、相手方に好みの人がいたら、これはもうハッピーハッピーな一日となるのであるが、逆にただの一人も好みの人がいない場合、いや、いないどころかどちらかというと嫌いなタイプばかりだった場合、まさに地獄の一日と化す。これである。合コンであれば、お酒を飲みながらたかだか2、3時間の辛抱だ。これは耐えられる。しかし、合ハイになると、そうはいかない。これは辛い。辛すぎる。
今だから白状するが、私はかつて、ある日の合ハイで、この辛さに耐えかねて、友だちと二人共謀し、途中で道に迷ったふりをして逃げて帰ったことがある。これ自体、よく考えたらとんでもない話だ。手前勝手にもほどがある。しかも、携帯電話などという便利なものがない時代であるから、たいへん迷惑千万な話でもある。近場のハイキングコースとはいえ山なのであるから、遭難したかもしれないと他のみんなは思うではないか。ひとつ間違えたら大ゴトになっている。
もちろん、その日の夜だったか、明くる日だったか、取り残された他のメンバーたちのところへ行って、「いやー、悪かった悪かった。道に迷ってしまって」と詫びた。すると、「お前らー、ワザとやろー!?あれから俺ら、どないなったと思うねーん!どんだけ気まずかったと思うねーん!」と烈火のごとく怒られた。彼らの怒りはもっともだ。
いやはや、なんとも子供っぽく、恥ずかしい所業であった。と、今は思い出して心の底から反省しているが、その時はただただ目前の辛い状況から逃げ出したくて、そうしたのであった。
ちなみに、今の時代の若者が友だち同士のつきあいにおいて、私のようなことをやったら大変だろう。「空気を読めない」どころか「空気を遮断して真空状態を作り出してしまう」、言語道断な行為である。たちどころに友だちを失ってしまうに違いない。(だから、こういう子供っぽい、言語道断な、恥ずかしい所業を、若い頃にこの他にもたくさんやってきた私は、「近頃の若い者はなっとらん」的なことは口がさけても言えないのだ。私の目から見たら、かつての私より「近頃の若い者」の方が、ずっと大人で、常識もあって、優しく、賢い。と、本気でそう思っている)
これから合ハイに参加される若者の皆さん。相手方が「不作」であっても、私のように、くれぐれも途中で逃亡したりしないように。人生はそんなものだ。君がそこで試みる忍耐は、必ずや君という人間を大きく成長させてくれるはずだ。
では、良い合ハイを。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:728人

コメント

RE: 合ハイは、人生である。
donburi センパイこんにちは。
合ハイ再びはやっているのですか。もしや主導は女性側では。
最近の若いモンは本当に優しくて大人で、礼儀正しいですよね。そこのところ、僕も深く同意します。
「はずれ」のゴーハイ、逃げたのは最低ですが、そういう事ってありますよねえ。まさに人生。やはりハイキングは2、3時間コースが妥当なんでしょうか。僕はやったことないです。
2010/6/10 13:30
RE: 合ハイは、人生である。
>yoneyamaさん

最近の合ハイは、なんとなく女性主導であるような気がしますね。
こないだ芦屋川から六甲山の王道コースを歩いた時も、それっぽい男女のグループにあいましたが、女の子たちのほうが元気でした。
2010/6/10 14:29
RE: 合ハイは、人生である。
donburiさんはじめまして。

合コンと同じ感覚での合ハイですか・・・ムムム?
同じ趣味を持つ男女が知り合えるので、何度か回数をこなせば、優しくて可愛い女の子にめぐり会えたかも知れませんね。

私が独身で、若かったら参加していたかもです。
今の若い男の子は優しいから、女の子の方が元気に見えてしまうのだと思います。

追伸ーあらら!S31年生まれですか?
2010/6/10 16:21
RE: 合ハイは、人生である。
>citrusさん

はじめまして。

いや、お恥ずかしいことです。
昔の若い男の子は、女の子のことばっかり考えてましたからね。動物的でありました。
その点、今の若い男の子は、ちょっと違いますね。それだけではないような気がします。人類の進歩ではないかと思っています。

追伸 いえ、S32年生まれです。変わりませんが。
2010/6/10 17:22
RE: 合ハイは、人生である。
合コンならば相手が不作なら適当に話をあわせつつ、ホナサイナラができるけど合ハイではやばいですね。
まさに若気の至り

それと似たようなシチュで新田次郎の小説で「先導者」というのがありますよ。
2010/6/10 20:06
RE: 合ハイは、人生である。
>bmwr1100rsさん

こんばんは。
あ。「先導者」て、ひょっとしてヤブだらけの稜線を歩く話ですね。
もうストーリーは忘れましたが、とても怖い話だったような気が。
2010/6/10 21:13
RE: 合ハイは、人生である。
若者達が山へ帰ってくる!のですかね。山ガールに合ハイ、ということは山ボーイも増えている?

青春時代のホロ苦い思い出ですね。合ハイなんて、お気軽に平地(例えば加茂川沿いや公園)で遊ぶもんだと思ってました。やったことはないけど、、、山だったら○○女子大ワンゲル部と行かなきゃ大変じゃないかという気がして、、、というか、そういうことだったのですかね?もしかしたら。

それはともかくとして、若者が山へ帰ってきたら楽しいですね。でも、地方はそんなわけに行かないでしょうね、、、
2010/6/10 22:29
RE: 合ハイは、人生である。
>bokemonさん

山ガールは増えているようですが。
山ボーイはどうでしょうね・・・。

若者には、山に帰ってきてほしいです。
(私も含めて)中高年ばかりだと、ちとさみしいです。
2010/6/11 16:30
RE: 合ハイは、人生である。
bokemonさん、donburiさん。そんなに中高年と言わないで下さい
歳が近い(正確には私より若い)私はまだまだって、思っていますから
2010/6/11 23:36
RE: 合ハイは、人生である。
>cirrusさん

いやいや先輩、失礼しました!(笑)
私なんか、生物学的には「中高年」ですけれども、精神的には中学生の頃から何ひとつ成長してないので、まだまだこれからです。(笑)
2010/6/12 8:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する