ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2022年06月29日 09:07単車でGO!全体に公開

ダムの魅力とは

単車を飛ばして岐阜県のダム巡りをして来た。

寄ったダムは
・矢作ダム
・丸山ダム
・阿木川ダム
・中野方ダム
・木瀬ダム
・大井ダム

あまのじゃくな自分は、人の多い観光地はいつも素通りする。
でもダムには必ず寄る。

小さなダムでも屋根付きの休憩所やトイレが設けられている事が多く、のんびり休憩するにはダムが最適。

ダムの魅力って何だろう。

山の中に突如として出現する巨大なコンクリートの建造物。
そして緑色の綺麗なダム湖。


結局のところ、何だかんだと理由を付けて、単車に乗りたがるのが好きなのだという結論になった(^^;


左の画像 相棒のRC42と大井ダム。

中央の画像 今回の遠征で入手したダムカード。

右の画像 あじさいの綺麗な木瀬ダム。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

こんにちは
変わったダムとして、日光白根山への登山口近くの、……丸沼ダム……
訪れて居なければ、見る価値は在ると思います。
2022/6/29 12:19
umetyanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

数年前に丸沼ダム見に行って来ました。非常に珍しいダムでしたね😉
帰りに沼田市の観光協会に寄ってダムカードもらって来ました。
2022/6/29 15:59
ダムって、何も無い土地や少ない場所に在る巨大な建造物で圧巻ですよね。
2022/6/29 12:50
87papasanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですよね!
中でも圧巻なのは、やはり黒4ダムですね。初めて見た時、こんな山の中によくこれほど巨大なダムを造ったものだと、仰天しました😱
2022/6/29 16:04
 いいバイクですね、うらやましい!
リタイヤしたら大型バイク免許を取得したかったのですが、妻からの大反対で諦めました。
学生時代に友人のCB750を借りて走ったあの力強さ、感覚、今も覚えています。
 カワサキ650のエンジン音も大好きでした。
バイクツーリング、もう夢でしかなくなりました。
全国をバイクで楽しんで下さい。
2022/6/29 20:18
ery100さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ery100さんもCB750に乗られた事あるんですね。
奥様のお気持ち分かります。私も大型自動二輪免許を取得したのは55歳の時でしたが、姉に「いい歳して何考えてんだ!😠」とおもいっきり怒られました(^^;

釈迦に説法になりますが、単車は天国と地獄が紙一重の世界。

無理せずにのんびり走ろうと思います。

2022/6/29 21:52
こんばんは。

やはりダムは治水や発電あるいは多目的ダムがスケール感もあっていいですねぇ。
私はちっさな治山谷止工や砂防堰堤を見つけると、ついつい立ち寄ってしまいます(^_^;
2022/6/29 21:32
geo_surveyorさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私も同じですよ〜( ̄▽ ̄)
ダムの定義って堰堤の高さが15m以上でしたっけ?
河川でよく目にするそれ以下の高さの堰を見かけると、私も必ず立ち寄って写真を撮ります。

雪解けの時期、日本海側の河川の堰は水量も多くて凄い迫力ですよね😉


2022/6/29 21:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する