ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2022年06月23日 20:57バイク全体に公開

相棒(バイク)の経年劣化

37年前に購入したホンダの250ccバイクの修理履歴です。

失業中に北は北海道から南は沖縄本島まで走り周り、走行距離は14万kmに達しています。


・ウィンカー取り付け部の樹脂が劣化の為にボロボロ。固定出来なくなりウィンカーを社外品に交換。

・燃料タンク腐食によりタンク交換(すでに純正品はなかったが、ヤフオクで偶然新品同様のタンクを入手出来た)

・ウィンカーリレー不良によりウィンカー点滅せず、リレーを社外品に交換。

・ブレーキとクラッチのマスターシリンダーより液漏れ。純正品の部品なく、社外品に交換。

・電気系統の配線のカプラー劣化による接触不良で、ヘッドライト点灯せず。
ハーネス全体が劣化しており、本来なら交換する必要があるが特注になる為、カプラーに接点復活剤を吹き付けて対処。

・キーシリンダーの接点摩耗により、キーをONにしてもニュートラルランプが点灯せず、エンジン始動出来ず。
キーシリンダー交換の必要があるが、すでにヤフオクでないと入手出来ない為、キーシリンダーの隙間から接点復活剤を注入して対処。

電気系統の劣化は自分にとって盲点でした。
何の前触れもなく突然のように動かなくなり、原因の特定もなかなか出来ないのが、電気系統の故障のやっかいなところです。

ツーリング先で一度だけエンジンがかからなくなり、この時はマジ焦りましたね。
幸い再始動出来ましたが、この時も原因が分かりませんでした。

しかしエンジンそのものは今も元気で回ります。
オイル漏れもまったくなく、時々修理を依頼するショップの人も
「この年代のバイクは良く出来ている」
と感心しています。


ここまで来たら20万kmは行きたいけど、無理かな〜😆


画像は房総、岩井海岸にて。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:347人

コメント

vt250zさんこんばんは。
VTZは名車ですよね。
おいらの妻もVT250乗ってましたが、このころのホンダ車は過剰品質が心配されるほど品質が良かったと記憶していますが、さすがに40年近く経過すると維持するのが大変になりますよね。
おいらのCBR1100XXも部品の欠品が著しくて、ヤフオクなどを駆使して20万キロ目指していますので、お互いに頑張って乗っていきましょう!
2022/6/23 21:06
mamichi117さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

おぉ!奥様もVTに乗られてましたか。
ツーリングに行くと他のライダーさんから「懐かしい」とよく話しかけられます。

ここまでお金かけてまで乗る価値あるかな〜と、自分でも疑問に思う時もありますが、愛着があるバイクなので(^_^;)

登山の時にもよく乗るのですが、このクラスのバイクは取り回しが楽で、砂利道でも躊躇なく進入出来るのがいいところなんですよね😉

お互いに頑張って乗り続けましょうね。

2022/6/23 21:34
初めまして
ではないかも?

大事にVT乗っていらっしゃいますね
社外品で修理しながらとは、愛着があるんでしょうね
このVTは学生の頃はよく見ました
このタイプ、このカラーリングでハーフカウルのものもありましたね
僕も昔はライダーでした
ヤマハFZ250、ヤマハXJ−ZS、ホンダCBR400Rなんてのに乗ってました
この写真も雰囲気があっていい写真です
2022/6/24 12:25
junbaderさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

昔はjunbaderさんもライダーでしたか。色々なバイクに乗られていたのですね。
おっしゃる通り、VTはカウルがあるタイプもありました。

バイクもキャブからインジェクションに主流が変わりましたね。

日記に書くの忘れていましたが、フロントフォークも錆びた為に交換しています。
それからサイドカバーもプラスチック製なので劣化して割れてしまい、これもヤフオクで入手して交換しました。

何かこの調子だと、エンジンとフレーム以外はみんな交換する事になるかも😅
2022/6/24 14:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する