ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2023年03月29日 18:52中古カメラ全体に公開

カメラ売りました

今日、他界して久しい父親が使っていたフィルムカメラ(オリンパスOM-1N)を中古カメラ専門店で買い取ってもらった。

ネットに載っていた大手カメラ買い取り店に問い合わせたら、古すぎて引き取り不可。

そこで近所の中古カメラ専門店にダメ元で聞いたら、とにかく持って来てほしいとの事。

査定の結果、古いからボディにもレンズにもカビが発生していたが、2200円で良ければという事なので2つ返事で買い取ってもらった。
こちらとしては買い取ってくれるだけで有り難い。

保証書を見たらカメラを購入したのは1985年。

38年前のカメラか…もう骨董品だよな…

交換レンズ2本とストロボ含めて、当時は5万円ぐらいしたのかなぁ…

おそらく買い取った店ではカメラをオーバーホールして、買取りの10倍ぐらいの値段で売るんだろうな。
カメラ屋さんだって商売だしね。

登山でも何度か使ったカメラだけど、自分で購入したフィルムカメラは別にあるし。
それにコンデジを使うようになってからは、もう父親のカメラはすっかり出番がなくなった。

このまま家に置いておくより、フィルムカメラが好きな人に使ってもらった方が、カメラも喜ぶだろうしね。

それにしても、あのバカでかかった35ミリ1眼レフカメラが二回りほど小さくなったOM-1が登場した時、その小さなボディには驚いたものだが…テレビのCMにも出てた。

フィルムがデジタルに変わり、更に手のひらに納まる小さいコンデジになり、そして今やスマホがカメラ代わりの世の中になるとは…

大正生まれで兵隊上がりの親父がもし生きていたら、目を丸くするだろうな(^_^;)👀
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

vt250zさん、こんばんは。
私も数年前に、高校生時代から使っていたCANONのF-1とFtbを売ろうとしましたが、値が付きませんでした。レンズにカビが入っていたのも同じです。
柔らかな写真が撮れるのでフィルム一眼レフは好きだったのですが、断捨離の一貫で0円で引き取って貰いました。
vt250zさんのカメラですが、値が付いただけ良い方だと思います。
2023/3/29 21:59
24cさん、こんばんは〜
私もフィルムは嫌いではありません。おっしゃる通り柔らかく自然に撮れるんですよね。
我が家に大きく引き伸ばして飾ってある写真も全部フィルムです。
ただ、デジカメを使うとフィルムにはなかなか戻れませんね。思うように撮れない事が多いし、何より重たくて。若い頃は平気でしたが😅

カメラ屋さんから聞いたんですけど、現代のカメラは使い捨てみたいな感じですが、この時代のカメラはMADE IN JAPANで大変良く出来ているそうです。

2023/3/29 22:45
vt250zさん、コメントありがとうございます。昔はニコン派、キヤノン派、ミノルタ派など好みで分かれていました。私はキヤノン派でした。私は自宅に暗室を作って自分で焼いていました。
とはいえ画像を見ると最近のスマホにも勝てませんね。
2023/3/29 22:50
24cさん、私もほんの一時期、白黒ですけど自宅で現像したり焼いたりしてました。
大手のカメラ量販店でも、白黒印画紙はもう置いてないですね…
2023/3/29 23:15
私も3年くらい前にキャノンF1と望遠2本を売りました。1本の望遠が今でもニーズがあるとのことで5000円でした。
今は山行ではスマホ、その他ではデジカメです
スマホやパソコンの画像フォルダを見て、フィルム時代に比べて、無駄撮りが無茶苦茶多いことに気付かされます。
手軽に撮影できて便利になりましたが、むしろ画像ファイルの断捨離が必要そうです💦
2023/3/30 15:42
hat5381さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
言えてます!確かに無駄撮りがひじょうに増えました。
それにフィルムと違い、今ではもう誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるようになったためか、写真に対する思い入れも薄れてしまったような気がします。
以前は条件に恵まれると構図や露出を色々考えながらシャッターを押したものですが…
上手く言えずにすみません😅
2023/3/30 16:15
vt250zさん
わかります。
フィルム代や現像もお金かかりますし、出来るだけ厳選した画像と思ってました。
ちなみに、大昔の友人は撮り鉄だったので、連写しててびっくりしたのは、昔話です。
2023/3/30 17:52
hat5381さん、そういえばフィルム時代にモータードライブってありましたね😅
2023/3/30 19:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する