ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2024年02月21日 13:32スパークプラグ全体に公開

火花は大事

所有している単車(CB750)の整備記録を見ていたら、スパークプラグの交換を1万5千km近くもしていない事に気が付いた。

今のところ特に始動性やアイドリングに不具合は感じてないけど…こりゃまずいかな?

と思って二輪館までひとっ走りして、プラグを購入。

取り外したプラグをよ〜〜〜く観察。
画像のように新品のプラグと比較すると、電極部がわずかに磨耗しているのが分かる。

これならまだまだ使えそうな気もするけど。
まぁ、プラグは消耗品だし、高い部品じゃないから、4本すべて自分で交換した(CB750は4気筒エンジンなんです)

以前、V型2気筒エンジンのVT250に乗っている時、アイドリングが不安定になった。
信号待ちの際にエンストしたりして、こりゃバイク屋でキャブの調整でもしてもらわないとダメか?

ところがその前に試しにプラグを交換してみたら、ウソのようにアイドリングが安定するようになった。

原付に乗っていた頃、どうしてもエンジンが始動出来なかった事がある。
この時もプラグを交換したら、一発で始動した。

またフォローさせていただいている方の日記で、バッテリーが弱って何度も単車を押しがけしていたが、バッテリーを新品に交換したら「瞬」でエンジンが始動したという日記を拝見した。
私もまったく同じ経験をした記憶がある。

以上の事から、プラグの火花というのはひじょうに大事みたいですね。

プラグメーカーのホームページを見ると、バイクのプラグ交換頻度は約5000kmを推奨している。

5000kmというのはちょっと早すぎるような気もするけど。

まぁ、アイドリングが不安定になったりしてイライラするよりは、ケチらずに早目に交換してしまった方が良いかも知れません。

これが4輪車だと走行距離に関係なく、車検の際に修理工場でプラグは交換されてしまうケースが多いですけどね。

あっ!そういえば…

VTのバッテリーもそろそろ交換時期だ。
お金かかるなぁ😢
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

むか〜し、250ccのオフロードに乗りだした頃、
バイク雑誌に「プラグは時々外して焼け色を見るとか、ギャップを調整する」
なんて記事があったから真に受けてやったりしたけど、
それ程ブン回すような乗り方はしなかったから全然必要なくて、
そのうちやらなくなったの思い出しました。
それで5万kmくらい乗ったけど、一度もプラグは交換しませんでした。
プラグメーカーの約5000km推奨は、ブン回して峠を攻めるような乗り方を考慮しているのでようね。
2024/2/21 14:31
guchi999さん、こんにちは。

私も大体3000kmごとにプラグを外して焼け具合を見たり、掃除したりしてます。
以前、数年間放置したら固着してしまったらしく、外すのにメチャメチャ苦労しました。
それにしても5万kmそのままって凄いですね😓
2024/2/21 15:37
vt250zさん、こんにちは。
プラグやバイクの事は門外漢で全くの素人の私ですが、画像を見て、NGKだ!と反応しました。日本特殊陶業という碍子のトップメーカーですね。
昔は電柱の上に白い碍子があったものです。
この会社の株を昔持っていたので、つい反応してしまいました。
売らずに持っていれば良かったかな〜。
全く方向違いの反応で、失礼しました。
2024/2/21 14:37
24cさん、こんにちは。

門外漢でもご覧になっただけで分かるのはさすがです。
私は逆に株の事は全然分からなくて😅
調べてみたらNGKの株、上がってましたよ。
2024/2/21 15:40
いいねいいね
1
vt250zさん、こんにちは。

バイクではありませんが刈払機やチェンソーのプラグの場合、プロ使用として100〜200時間 or 1〜2ヶ月が交換目安だそうです。
ポキッと折れてエンジン内ダメージを避けるためギャップ調整しない修理屋さんもいると聞きます。

私は他社プラグ指定品をメーカー確認によりNGKプラグに統一して予備を用意しています。
2024/2/21 18:34
紗克さん、こんばんは。
プラグの寿命を示す計算式を見た事があるのですが、エンジンの回転数に反比例しているんですよね。
100〜200h、または1ヶ月〜2ヶ月で交換とは驚きます。
刈払機やチェーンソーのエンジンは相当な高回転なのでしょうか。
2024/2/21 19:33
vt250zさん、私のわかる範囲でお答えします。

一般には8000回転以上のようですが私が所有する刈払機&チェンソーはMax9900回転となっています。(もっと高回転のエンジン機械もある)
刈払機は中〜Max回転、チェンソーはMax回転を多用するためエンジン&プラグ負担が大きいようです。

仮に1月単位を6h×22日として車やバイクのエンジンをMax回転すると考えたら刈払機やチェンソーのエンジン負荷が想像できると思います。
2024/2/21 20:41
紗克さん、ありがとうございます。
日記に書いた750ccのバイクですが、常用回転数は3000rpm程度です。追い越しをする時でもせいぜい5000〜6000rpmぐらいまでしか回しません(それ以上は怖くて回せません)
250ccのバイクでも常用回転数は4000〜5000rpm程度で、刈払機やチェーンソーみたいに9000rpmまで回す事などめったにありません。
毎日そんなにブン回していたら、多分壊れると思います😅
2024/2/21 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する