ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2024年02月28日 18:48都内の三角点全体に公開

板橋区の一等三角点

何気にジオグラフィカの地図を見ていたら、自宅近くに三角点の記号がいくつかあるのに気がついた。

調べてみたら一等三角点がある事が分かった(点名:徳丸)

へぇ〜、こんな場所に一等三角点があるんだ…
自宅から1時間とかからない場所なので、さっそく行ってみた。

東武東上線の東武練馬駅の北口で下車。徒歩10分弱で着いた。
今は閉鎖されて無人になった郵政公社の敷地内、建物の裏(北側)に三角点はあった。ちゃんと保護石に囲まれていた。

郵政公社の建物はいずれ取り壊されるのか、周囲はフェンスが設置されていて三角点に触る事は出来なかったが、フェンスの金網越しに写真は撮れた。

この後はジオグラフィカの地図を見ながら高島平へと進み、赤塚諏訪神社の境内の隅にある三角点(点名:赤塚)に寄った。こちらは触る事が出来た。

そして高島平からは都営三田線に乗り帰途についた。

「あった!」
という三角点を見つけた時の気持ちは、何だか宝物でも見つけたような思いがして楽しかった。

左の画像:郵政公社の建物。赤丸の場所に三角点がある。
中央の画像:点名・徳丸(一等三角点)
右の画像:点名・赤塚
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:277人

コメント

vt250zさん、こんにちは。
三角点を見つけた時の喜び、わかります!!!
板橋の情報ありがとうございます。

先日は、神奈川の愛川町で「日本最古の一等三角点」のひとつ、にタッチして来ました♪
次に目指しているのは「原三角点」ですが、
米山(新潟県)→遠いな〜
雲取山(東京都)→私には登れそう無いな〜
白髪岩(群馬県)→これなら冬季閉鎖の道路が開通したら行けるかも!?と思っています。
2024/3/29 9:34
さしこさん、こんにちは!

三角点マップというサイトに日本全国の三角点や水準点が詳しく載ってますね。

ところで調べてみたら、愛川町鳶尾山の三角点は日本最古の三角点だったんですね。数年前に見に行きましたが、その時は知りませんでした😅
雲取山と白髪岩の三角点はタッチしましたが、米山は遠くて行く機会があるかどうかですね。
先日も登山道から外れてわざわざ三角点に寄り道しました。見つけた時は嬉しくなります😆
2024/3/29 10:43
vt250zさん、こんにちは

遅コメにて失礼します。

板橋区徳丸町の一等三角点は廃点になるか、移転の必要があるようです。
https://sokuseikagis1.gsi.go.jp/index.aspx#18/35.770302/139.657377/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1z0f0
フェンスが設置されているのはそのためだろうと思います。

私、高卒で初めての勤務先は板橋区舟渡町でした。
それから一年ほどで高島平に新規事業所が出来て移転しました。
55年ほど前の高島平は一本の未舗装の車道があるだけの広大な原野でした。

白髪岩は下仁田町最高峰なので、三角点目的ではなく、登頂目的で御荷鉾スーパー林道から行ったことがあります。
2024/4/4 17:34
たかやまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
廃点か移転ですか。都心にある一等三角点として貴重な存在なのに残念ですね。

高島平は昔は原野だったというお話、分かります!
半世紀ほども前、小手指や新横浜に行った事がありますが、やはり見渡す限りの原野で、何もありませんでした。現代では想像すら出来ませんよね。
障害物のない原野だからこそ眺めが良く、三角点も設置されたのでしょうね。
でも今ではその三角点も都心では私有地の中にある場合が多く、見るのもなかなか困難ですね。
2024/4/4 20:43
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する