ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ryotakanaさんのHP > 日記
2024年05月14日 22:21前十字靱帯断裂全体に公開

前十字靭帯断裂24:やっぱり「遭難」だったのか

今日は前十字靭帯再建術後113日、受傷後227日。

先日届いた「山岳事故報告書」を記入しました。

日本山岳・スポーツクライミング協会の山岳共済会に加入していましたので、入院保険金と手術保険金を支給していただきました。
その保険の関係で、「アンケート」という形式ではありますが、山岳事故報告書の提出を求められました。

私は新潟焼山で転倒した際に、右膝の前十字靭帯と内側側副靭帯を断裂したのですが、救助は要請せず、なんとか自力で下山しました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5982503.html
救助要請していないから遭難ではない、と最初は思っていましたが、今回の報告書の中にも、「遭難事故者の基礎データ」「遭難場所」「遭難が発生した時点」など、「遭難」というワードが何度も登場してきました。

やっぱり私は「遭難事故」を起こしたのだ、と改めて反省しております。

今回の報告書提出の依頼文の一部を以下に引用します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
当アンケートは、個人情報に触れない範囲で、事故原因の傾向、特徴などが分析されます。既に23年間で4669人(2023年現在)のデータが蓄積され、その分析結果は遭難対策関係者の活動を支えると同時に、一般登山者の安全登山をサポートするための基礎資料に利用され、大きな成果をあげてきました。例えば、事故の発生する時刻には11時と14時、二つの間の時間帯が分かりました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、私がすっ転んで膝の靭帯を断裂したのも、魔の11時です・・・
私の報告書も解析されることにより、少しでも同様の事故の抑止につながることを願います。

※前十字靭帯断裂からの経過は[日記]にまとめています。
https://www.yamareco.com/modules/diary/57764-category-30
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

リハビリ順調のようですね。
完全復帰まで頑張って下さい。
日記を拝見し、私が乗鞍で前十字断裂したのは何時だったか気になり、確認しました。
ジャスト11時でした。
そういうものなんでしょうね。
2024/5/15 6:48
いいねいいね
1
ランドレさん、こんにちは😃

おかげさまで、行動範囲が少しずつ増えてきました。
とはいえ、まだ術後4ヶ月なので、無理しないように気をつけながらリハビリをすすめます。

ランドレさんも11時ですか…
そういうものなんですかね笑

PS)富士山のレコは読んでいてもヒヤリとしましたよ。お怪我がなかったようで何よりです。
2024/5/15 12:57
いいねいいね
1
富士山の滑落は14時だったんですよねぇ〜😅
コンボで決めましたw
2024/5/15 15:02
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する