ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てつまろ@tetsumaroさんのHP > 日記
2016年04月24日 20:05日々雑感全体に公開

ネコはやっぱり猛獣です。咬まれました。

天気予報によれば日曜は 。連休の縦走に向けた体力作りと、見頃のカタクリを愛でようと寂地山へのハイキングを計画。
で、今朝、ザックをクルマに積んで出かけようかとしたら、市民菜園の方からネコの声が。「またケンカしてるのか?」と声の方向へ視線を向けたら、ネットにネコが絡まっていた。
よく見れば近所を縄張りにしている茶トラの雄。捻れてハム状態。アホなやつじゃ。放っておくのはかわいそうなので、ネットを外してやることにした。

薄手の軍手を嵌めてネットから外そうとするが、茶トラは必死の形相で暴れまくる。ネコキックは無いと油断していたら、「ガブリ」と右手の小指球を咬まれた。
格闘していると、ネコの声に気づいたのか近所の方がハサミを持ってきてくれた。それを借りてネットを切っていく。2回目の「ガブリ」は脚にきたが、コレは無傷。
「もう少しで解放できる」と、油断した瞬間、3回目の「ガブリ」が。ネットから外れかけて自由度が高くなったのか、全身の力を込めて左手中指に咬みついた。コレは痛い!ガマンしてネットを切ると、茶トラは全速力で逃げていった・・・

左手を見れば軍手の先が真っ赤。一旦自宅へ戻り、水道水で咬まれたところを洗った後、オキシドールをドバドバとぶっかけて消毒、絆創膏をきつめに貼って寂地山へ向かいました。左の中指はズキズキと痛みます。ただ、予定より遅れたおかげで純白のカタクリを見ることができました。

帰ってきて再度の消毒。調べてみればパスツレラ症という感染症の危険性が高そうなので、明日医院で診てもらうことにしました。
結果次第では、連休の縦走プラン見直しかな・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

RE: ネコはやっぱり猛獣です。咬まれました。
tetsumaroさん お気の毒です

身体張って助けてあげたのに・・・

車に接触した(当たった人は逃げました)
野良犬を落ちた溝から助けるときに
私も咬まれたことがあります。
怖くて死にもの狂いだったのでしょうね。

猛獣にはなかなか気持ちが通じないですが
網猫の代わりにお礼申し上げます!
2016/4/25 18:35
RE: そりゃ野良ネコですから
hobbitさん
こんばんは。御礼ありがとうございます。

夜明け前から網に絡まって動けずにいたので、近づいたらパニック状態でした。きっと捕らえられてしまうと感じたのでしょうね。あんなに引き攣った顔のネコは初めて見ました。
救出作業はちょっと知恵が足りなかったですね。雑巾でも咬ませてるうちにネットを切ってしまえば・・・
このネットのある畑も茶トラの縄張りなので、これからどうするか楽しみです。

今朝医院に行って処置してもらいました。薬を含めて全治1,910円でした。
2016/4/25 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する