また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tetsumaroさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「地元の山の話題とか」の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 01日 21:14地元の山の話題とか

神奈中バスも7月から運賃改定

2023年になってから交通機関の価格改定があちこちで。 地元の神奈川中央交通も、7月1日から運賃改定です。 丹沢エリアのアプローチに利用していますが、路線廃止や減便にならずに値上げで済むなら、まぁヨシとしないといけませんね。 なお、フリーパスの価格ですが、今のところ価格変更の案内はなさそう
  47 
2021年 02月 22日 20:46地元の山の話題とか

岐路に立つ中国地方の公共交通

COVID-19が国内で蔓延してから1年。 なんとか耐えていた交通機関もいよいよ厳しくなってきました。 最近のニュースからみると、 1)品川〜米子の夜行高速バス「キャメル号」廃止 日本交通のwebサイト https://www.nihonkotsu.co.jp/news-detai
  60   4 
2020年 04月 21日 21:35地元の山の話題とか

三瓶山、男三瓶→女三瓶の通行規制解除

COVID-19関連の報道ばかりの地元紙、昨日の地方欄に小さく載ってました。 広島の地元紙のためか、webの記事はアップされてません。 島根の地元紙webサイトには記事がありました。 http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1587348668324/
  26   2 
2019年 10月 10日 22:32地元の山の話題とか

八巻山の御山祭、延期かぁ〜

先月泊まった赤石山荘のオーナーから案内状が届いた八巻蔵王大権現御山祭、12日の土曜の予定でしたが、やはり台風19号接近の影響で延期になっちゃいました。 台風の針路予想からは微妙なトコロですが、御山祭は山頂で行うので仕方ないかな。 メールで延期の連絡が届きましたが、なんと11月2日の土曜日。
  19 
2019年 09月 17日 21:48地元の山の話題とか

赤石山荘の今後は・・・

春のアケボノツツジで有名な赤石山系。「来年の5月連休はここを縦走するか。」と宿泊候補の赤石山荘の情報を集めてみたら・・・ なんと年内で閉館するらしい。 地元では避難小屋として存続を願う署名活動が行われたり、 http://t-mountain.blogspot.com/2019/02/bl
  50 
2019年 04月 17日 21:42地元の山の話題とか

ちゅうごく山歩き Vol.6発刊

地元紙で毎週日曜に連載されている中国地方の山歩きガイド記事、50回ごとに単行本として発刊されていますが、この4月にVol.6が出ました。 地元の里山がメインですが、Vol.6ではついに奥三段峡の沢登りの記事が掲載されていて驚きです。さてさて、これを参考にして次はどこの山を歩こうか・・・というところ
  24 
2019年 01月 23日 21:23地元の山の話題とか

安芸冠山へのアクセスバス運行形態変更

中国山地の山々へのアクセス、登山口までのバス便はほとんどなくてマイカーが一般的です。そんな中、廿日市市吉和の安芸冠山へは沿岸部から広電バスが3往復走っていました・・・が、過疎化のため遂に廃止に。 過去2回乗ったけれど、ほとんど貸し切りだったもんなぁ。 1月28日から代替バスが運行されることに
  18