ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tetsumaroさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山で美味しく」の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 23日 19:56山で美味しく

冬山ハイクの行動食って何がよいのかな?

昨シーズンから始めた雪山ハイク、ベストの行動食はなんだろう。 日だまりハイクなら、温かいお茶とおにぎりでOKだけれど、雪山となるとおにぎりは凍ってしまう。カップ麺は調理中に冷めちゃうしなぁ。 これまでに試してみたのは以下のとおり。 1)菓子パン(あんパンやクリームパンなど)  普通に食べ
  80   18 
2021年 10月 04日 22:08山で美味しく

山の恵みをちょっと頂きました

土曜日歩いた箱根のお山。 登山道脇に転がっていた広葉樹の丸太にキノコが沢山生えてました。 この木はナラ枯れしたんでしょうか。 よく見ると、程よい大きさのキクラゲが生えてました。 全部は採らず、一人分を摘んで持ち帰り。 天然モノですが、栽培されているものに比べると肉薄でした。 水で
  55 
2020年 05月 06日 19:59山で美味しく

連休8日目 -最終日、リゾットを作ってみた-

不要不急?だった8連休も今日で終わり。 お昼ごはんは、昨日の日記を書いていて思いついたリゾットにチャレンジ。 カップ半分の生米をオリーブオイルで炒めます。今回はSUS板なしなんで、焦げた香りが直ぐにきて焦りました。 火力を弱め、お米が透明っぽくなってきたらカップ1杯の水を加えて沸騰させました。
  20 
2020年 05月 05日 21:25山で美味しく

連休7日目 -山ごはん新メニューを試す-

今日は立夏、暦通りに初夏らしい陽気になってきました。 端午の節句でもあるんで、おやつは粽にしました。 やっと2012年の過去レコを全部アップできたよ。結構手間がかかった。 お昼は広島のソウルフード、”そば肉卵・イカ天いり”に。この連休中3回目のお好み。 一昨日、チタン製のシェラカップ
  16 
2020年 05月 03日 22:29山で美味しく

連休5日目-チタンのシェラカップでも飯が炊けるじゃぁないか-

今日は朝から一日雨でした。 流石に冷蔵庫内の葉物がなくなったので、産直市の開店に合わせてお買い物。 日配品も補充したから、6日までは買い物に出なくても大丈夫・・・のはず。 皆さんの日記を見ていると、メスティンで炊飯されている方がいらっしゃる。 ならば、ウチのチタン製シェラカップでも炊ける
  23   2 
2020年 04月 29日 19:33山で美味しく

連休初日

連休初日、見事な なので洗濯機を2回転。 先日、クルマのアルミホイールにキズをつけちゃったんで、この休みを生かしてセルフリペア。パテ盛り&整形で1日かかってしまった。 空気を運ぶ首都圏発の新幹線のニュース映像に驚きながら、お昼は山ご飯に。 マルタイの棒ラーメンの麺
  21 
2020年 04月 26日 20:40山で美味しく

家に居ながらいろいろと

世の中は早めのお休みモード、ウチの勤務先は29日から6日までの休みです。 土曜日は朝から好天でしたが、流石にカタクリを見に寂地山まで行くのは憚られます。まぁ行っても心から楽しめそうにないし。ならば、と近場に食料品の買い出し+αでお出かけ。 いつもの通勤路、気づいたのは昨年の梅雨時期でした。県
  30 
2015年 07月 05日 21:49山で美味しく

やまごはん「パスタ」&「汁ビーフン」試作

梅雨まっただ中の週末、どうせ雨なんだろうと思ったら日曜は降らず。 梅雨明けしたら、泊まりの縦走をやってみたいなぁと思いつつ、軽くて美味しいメニューの試作をしてみた。 朝ご飯は軽めのスープパスタ。1分30秒で茹で上がるショートパスタ40gを、沸騰した250mLの湯で湯がき、茹で上がったらFDの
  15 
2015年 03月 22日 20:01山で美味しく

やまごはんメニュー「やきそば」試作

暖かくなって、2015年の山シーズン突入! 今年は山ごはんのメニューを充実させたいなぁ。と、新たに購入したクッカーで試作。 メニューはFDのキャベツと魚肉ソーセージを使った焼きそば。 水260mLにFDキャベツを入れ、沸騰したら麺とソーセージを入れ、水気が無くなったらお好みソースを加えて完成。
  24 
2014年 07月 27日 22:24山で美味しく

泊まり山行のお供

泊まり山行での愉しみの一つが、大自然を感じながらの一杯。 自分はちょっとしか呑めないのにお酒好き。 美味しいお酒を少しだけ持って登りたいけれど、そうそうイイお酒はないなぁ。 少量パックのお酒といえば・・・ 左:麦酒を筆頭の缶とパック ○:バラエティが豊富 ×:飲み残し不可、常温で美味しい
  16   2 
2014年 02月 02日 19:44山で美味しく

いい行動食みーつけた

土曜日、歯医者の帰りに輸入食材を扱っているスーパー?へ。 行動食の定番、ドライフルーツの他に何かいいもの無いかなぁと探してみると・・・ ありました!英国産のシリアルバー。 見つけたのは3種類。自分好みのレーズンやベリー系なので、ウチの行動食の定番になるかな。
  5