ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てつまろ@tetsumaroさんのHP > 日記
2020年04月21日 21:35地元の山の話題とか全体に公開

三瓶山、男三瓶→女三瓶の通行規制解除

COVID-19関連の報道ばかりの地元紙、昨日の地方欄に小さく載ってました。
広島の地元紙のためか、webの記事はアップされてません。
島根の地元紙webサイトには記事がありました。
http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1587348668324/index.html

植樹祭に合わせて解除しようという目論見だったのでしょうが、見事に外しましたね。
例年にない、静かな山開きだったようです。
これで堂々と!?周回縦走ができるようになりました。

今日ニュースを見ていたら、COVID-19の濃厚接触者定義が変更されたとのこと。
発症2日前とか、15分以上会話したとか、えらく厳しくなりました。
ホンマに質の悪いウィルスです。夏山シーズンまでに制限が解除されるんじゃろうか。
もっとPCR検査を・・・なんていうけど、試薬とか足りとるんかねぇ。

このヤマレコ日記で知った、諏訪中央病院の先生が書いた新型コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書
解りやすくてためになります。
http://www.suwachuo.jp//info/2020/04/post-117.php

5月連休の移動が感染爆発の導火線になると考えたのか、JR九州の特急列車が連休中すべて運休。
感染拡大させない!という強い意志を感じました。
NEXCOも連休中の高速利用料金10割増とかすればいいのに。コーポレートカード対象外で。

写真は昨年7月、通行規制箇所のあたり
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

tetsumaroさん
初めまして<m(__)m>
三瓶山、広島在住だった30年近く前に登ったきり。
何ヶ月か前に過去レコを作成したのを思い出しました。
コロナ禍が収束した折には楽しみですね。

さて…
『10割増とかすればいいのに。コーポレートカード対象外で。』
拙者もすぐにそう思いました…短絡的とは思いつつも。

隊長
2020/4/21 23:16
ぜひもう一度
yamabeeryuさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
30年ほど前でしたら、三瓶山麓の温泉街もまだにぎやかだったでしょうね。
標高はそんなに高くないですが、見どころの多い山です。
直ぐに規制解除になると思ったんですが、2年もかかってしまいました。

10割増のアイデア、共感してくださってありがとうございます。
フェリーだと危険物積載車や特殊車両は航送料の割増があるので、同じようにすれば外出の抑制と収益の確保が狙えるんじゃないかと。
あとは移動式オービスで高速道の速度取締をすれば、結構な稼ぎになるんじゃないかなぁ。で、そのお金は所轄県内の飲食店の休業補償に充てると。
不要不急の外出をする方から、がっぽりいただきましょう。

皆で協力してこの感染症を抑え込み、スッキリと山歩きを楽しみたいところです。
「収束する」ではなく、「収束させる」という意識が必要なのかもしれませんね。
2020/4/22 20:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する