ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shu-hikerさんのHP > 日記
2023年09月03日 19:38百名山全体に公開

北海道山岳番付表を作ってみた

なんとか頑張って北海道百名山を88座まで登ったところですが、残りの12座は自宅から遠くの山。北海道で百名山は多すぎるように思います。名峰以外が多く混じるとスタンプラリー感が強化されてしまいます。もちろんスタンプラリーにはスタンプラリーの良さがあると思いますのでその点は誤解なきようにお願いします。そこで自力で北海道おおよそ50名山を選定しようと思っていたところではありますが、本家の百名山もそうですが公平性の担保が課題でした。

標高で選定しようとすると、軽微な標高差を山として扱うのは公平なのか?という問題にぶつかります。例えば小泉岳です。丘と言うのですらはばかられるほどです。後旭岳は標高2216メートルもありますが、これは一つの山として扱ってもよいのでしょうか?旭岳の一部では?

また、麓から山頂までの標高差で選定するのもよさそうに思えましたが、どの麓を選ぶのかにあいまいさがありますし、選んだ麓の中でさえ本当の麓の最低地点はどこなのかという問題にもぶつかりました。そのような訳で北海道50名山を公平に選定するのは困難だと思っていました。

ところが先日、うさはるさんが「北海道の山 プロミネンスTOP100(+14)」を数え上げてくださいました。これは力作です。ぜひとも下記のURLからご覧いただきたいです。これはまったく私情を挟まない公平なものです。
https://yamap.com/moments/821631

これで必要なデータがそろいました。異論は議論が深まってお互いのレベルアップにつながるので歓迎です。以下は案です。プロミネンスと標高の和で選定するのがちょうどよいかと思います。別ジャンルながら大相撲の幕内は42名です。北海道ではそれくらいがちょうどいいのではないかと思い、大相撲の番付表を参考にして北海道山岳番付表を作ってみました。樽前山や漁岳などが選外なのが残念ですが、それを入れようとすると公平性が崩れるのでいったんはこれで良しとします。ただし、登山道がない山を外すという選択肢はあるかもしれません。なお、これを見て既存のなんちゃら名山以外にチャレンジして遭難されないことを願います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:251人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する