ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kiha58さんのHP > 日記
2016年04月20日 23:58やま全体に公開

南ア深南部の魅力

先日、初めて深南部を歩いてきました。
先ず思うことは、情報が少ないです。
昭文社の地図も途中から圏外で、地形図しかありません。
実際歩いても小屋などの人工物は殆どありません。
昭和に林道を造成して、大掛かりな森林伐採をしたのでしょう。
古いトレースが残っています。
獣道も多数あります。どれがメインなのかよく分かりません。

計画は、順調に進めばこのルート、難しければこのエスケープルート、時間が無ければこっちのエスケープルートといった具合でした。
水場は、地形図からそれらしい所に印を付けておきました。
定められたテント場は当然ありません。
結局、テン場も水場も現地で考えて行き当たりばったりでした。

メジャーな所だとこうはいきません(笑
適当にテント張ると叱られます。
何というか適当です。
この緩さが楽しいです。
予想と多少違いましたが、水場が見つかると嬉しいものです。
思い切って進んで、快適な地べたが見つかるととても幸せです。
未知のルートを探りながら歩いて、想定外の発見があったりします。

今度来る時は、日程を確保して、この世の事を全て忘れてどっぷりと漬かりたい、
そんな山でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1195人

コメント

RE: 南ア深南部の魅力
kiha58さん、初めまして

南アルプス深南部という山域は僕も好きなのですが、この山域についての考え方や魅力についても同じように思っていられる方がいて嬉しくてコメントしてしまいました

記録も丁寧に描かれていて、とても参考になりました。
どこかでお会いしましたら宜しくお願いします。
2016/4/21 10:10
RE: 南ア深南部の魅力
kaikairei さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あ〜あ、良かった。共感してくれる方がいて(笑
安心しました。。
何か、深南部って、下りて少し経ってからだんだん実感が沸いて来るような気がします。
やっぱり良いですよね。

少し記録を拝見しました。
スーパーマンなのですね(笑
凄い体力です。
鎌崩往復にはびっくりしました。
私は1度通ったらもう暫くいいかな、って思いました。
やっぱり南下が難しいですよね。

深南部は先輩ですので、よろしくお願いします。
2016/4/21 21:20
ゲスト
ご無沙汰してます。
kihaさん こんにちは。
精力的に登りに行かれてすごいです。
既にご存知かもしれませんが、
情報源として、
日本登山大系とか、あと深南部に関するマイナールート本などもあったりしますよね。
今の私は子供が小さいので、ただ本を読んで妄想して、皆さんがいかれる記録を拝見して思いを募らせることしかできませんが、kihaさんやけがから復帰されて行かれるだろうkaiさんたち深南好きな方々の記録を拝見できるのを楽しみにしております
人がまずいないところですので、くれぐれもお気をつけて行かれて下さい
2016/4/21 12:34
Re: ご無沙汰してます。
meta さん、こんにちは。
ありがとうございます。

meta さんはいろんな本を読んでいるのですね。
やっぱり重要ですよね。(反省)
子供が小さい頃、休みの日は殆ど公園に行ったりして一緒に歩き回りました。
大きくなって一緒に遊んでくれなくなっちゃって、それから頻繁に山に行くようになりました(笑
meta さんは今がきっと家族と一緒に過す時なのですね。
充電期間を経て山に帰ってくる時が楽しみですね。

そうなんですよね。深南部は、本当に人が居ないです。電波もかすりもしません。
本気でアマチュア無線資格考えたほうがいいかなぁ、なんて思いました(笑
2016/4/21 21:37
RE: 南ア深南部の魅力
ほんとに好きそうな景色ですね。
歩いているときにお気持ちはうらやましくお察しします。
時間的にも、体力も能力もないので楽しく拝見させていただきます。
2016/4/21 15:06
RE: 南ア深南部の魅力
den-dero さん、ありがとうございます。

>歩いているときにお気持ちはうらやましくお察しします。
歩いている時は必死です。。
余裕無かったです(笑
おもしろかったですけどね。

深南部、魅力的なんですけどいかんせん遠いんですよね。。(だから静かなのか?)
2016/4/21 21:47
RE: 南ア深南部の魅力
少し遅レスですが・・・
子供の頃から遊んでいる南アルプスや新南部は自分の最も好きな山域です。
人も少なくまだまだ自然な山の姿が楽しめるのがいいですね。時間が許すならホント世のことは気にせず何日も浸りたい場所です。
手付かずの雰囲気を楽しむ中でたま〜に目にするちょっとした人の気配(指標とかテープとか古い空き缶とか)にほっとしたり(笑)
レコもあぁ〜あの辺か・・・鎌薙どんどん酷くなってるなぁとか思いながら拝見しました。
静かな山の中で偶然バッタリお会いできることを願っています。
2016/4/24 3:09
RE: 南ア深南部の魅力
mamepyon さん、こんにちは。
え〜、子供の頃からなんですか。
景色もだいぶ違ったんでしょうね。

昔のファンタの缶とかあると懐かしいです。
深南部は何も無いところがいいですね。
山小屋が無い。だから手入れも無い。
昭和の40年代ぐらいにかけて伐採した後、ほったらかし。
踏み跡あるんですけど荒れていたり消えていたり。。
リボンが頻繁に出てくるとがっかりします。
ほったらかしで残ってほしいです。

鎌薙って、劣化していますか。
前後のトレースはしっかりしていたので、最盛期は普通に歩けたのでしょうか。
あとはだんだん低くなっていくだけなんでしょうかねぇ。
2016/4/24 9:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する