ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kiha58さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 08月 15日 09:10未分類

カーエアコン故障!?

帰省する事に。車は車歴20年超のポンコツ。しかも2ヶ月ぐらい動いていない。先ず、エンジンが掛かるかどうか。掛かった!凄い(笑)。しかし、走っていないからあちこち痛む。走った!ブレーキライニングが痛んでいるので、何度かブレーキを踏んで慣らす。高速道路を走る。エアコンフル稼働。660ccNA車なので、新
  31 
2015年 12月 23日 18:23未分類

ETC壊れる!?

久しぶりに車で山に行きました。 さすが北アルプスは雪。 まだ夏タイヤなのですが、何とか大丈夫でした。 なが〜い林道歩きが終わってさあ帰ろう、とETCカードを差し込むと、ありゃ、機械が反応しません。いつもなら認識音声があって、パイロットランプも点灯します。差込方向を間違ったかと思ってやり直し
  44 
2015年 01月 22日 22:36未分類

首都高山手トンネルは左右逆転していた!?

先日の報道で、中央環状線の開通が3/7に確定、と報道されていました。 この開通により、湾岸と東名、中央高速との接続が劇的に改善されるので、これまで渋滞が生じやすかった環七環八も混雑緩和が期待されます。 何の事はない、私の生活圏の道路事情が改善されるので、有難い事です(笑 で、山手トンネルの
  28 
2014年 12月 12日 00:05未分類

七面山の怪

希望峰からの展望は見事でした。 山伏から青笹、青薙、布引、笊、。。。 その後に光?上河内?聖、赤石?荒川、塩見、間ノ岳? モルゲンロートに輝いていました。 暫く北上すると七面山。 突然たくさんのトレースが出現します。 しかし、展望はありません。 もし、七面山まで来たら、時間が許せば
  15   3 
2014年 11月 18日 01:34未分類

大月駅⇔小菅の湯 路線バスが開通!

大月駅から小菅の湯に至る路線バスが開通するそうです。 http://www.yamanashibus.com/1.newspage.kosuge.htm 所要1時間、料金\1100 従来、上和田、竹ノ向止まりの路線を延長した感じです。 私は以前楢ノ木尾根を経由して雁ケ腹摺山に行くときに利用し
  54   6 
2014年 11月 04日 23:42未分類

ねぼうしたぁ

11/3(祝)は、 天気図からして快晴間違いなし!と勝手に予想して目覚ましを4:30にしたつもりが。。。 気が付くと部屋が明るい? がぁぁん、マナーモードを解除してなかった...トホホ 浦山口からの尾根を狙っていたのだがボツ。 で、寝坊しても歩ける山=高尾山に行く事に。 覚悟はしていたも
  7 
2014年 10月 05日 17:17未分類

小さな存在

人間は、自然の前では本当に小さな存在だと思います。 (命の尊さは別の問題です) 山は美しいですが、あの姿に至るまで何億年という気が遠くなる歳月をかけて、実を削って生成された姿です。 私たちは一般的に、夏のぽかぽかした天候の良い季節の穏やかな美しい姿を思い浮かべるのですが、そこに至るまでは厳
  23   4 
2014年 09月 08日 22:34未分類

マウスの使い方

また月曜日になってしまいました 机に向うとそこにはマウスが 丁度いいロープ...いやケーブルがあるんですよね。 そういえば昨日の講習で、先生から2回捻る方法のエイトノット教わったのに私出来たりできなかったり... ええと... できました!
  19   2 
2014年 08月 16日 23:29未分類

ヤマレコ参加して1年が経ちました

ちょうど一年前の今頃、帰省の計画が突然キャンセルになったので、急遽荷をまとめて山に向いました。歩いているとたまたま方向が一緒だったある方と出会いました。話をしたり食事をしたりと、途中まで一緒に歩きました。何でもヤマレコに登録しているのだとか。私にも勧めてくれました。 それまでヤマレコ自体の存在
  58   4 
2014年 03月 01日 01:46未分類

将棋頭山の思い出

ヤマレコに将棋頭山や、権現山の記録が掲載されて、とても懐かしくなりました。 私は昨シーズンに将棋頭山を目指したのですが、初回は1日目が権現山テント泊だったのでした。結局2400付近で敗退しています。 期を改めて2回目は2月の連休に、1回目の反省を踏まえ、今度は伊那スキー場からスタートした
  12 
2013年 12月 29日 02:19未分類

初めての飯豊連邦

私が初めて飯豊連邦を歩いたのは2010年の5月の連休でした。 地蔵岳辺りから飯豊本山方面の雪山の写真を見て、歩いてみたいと思ったのでした。 せっかくなら縦走をと思い、ムーンライト越後から米坂線、小国町バスと乗り継いで、川入にから西俣の峰の尾根に取り付きました。 その年は雪が多く、民宿の辺り
  14   4 
2013年 12月 25日 00:05未分類

去年の今頃その2

目指したのは将棋頭山でした。 地図を眺めていて面白い名前の山がある、とおもったのです。 東に伸びる尾根が気持ちよさそうです。 で、西春近の集落から林道を上がれば標高1300mぐらいまで車で行ける。1日目に2400m程度まで、そこで定着テントとすれば余裕か、等と企んだのでした。ところが前日から低
  5 
2013年 12月 24日 23:41未分類

去年の今頃

忘れもしません、去年の12月の連休、低気圧の雪がありました。 確か3連休を確保して、未踏の中央アルプスを目指して中央高速に乗りました。前日夜から雪が降って山梨長野の県境を通過する頃にはシャーベット状の積雪となり、数センチの轍になっていました。 快調に90km/hぐらいで飛ばしていました。確か諏訪
  6 
2013年 12月 15日 10:10未分類

イモトの登山

先日、マナスルに登頂していましたよね。8000m超なんて想像もできないし、すごい事です。 私がエッと思ったのは確かベースキャンプでのアタック前のインタビューで、あまりモチベーションが上がっていない様な事を言っていたところです。普通、山に行っている人の感覚だと、準備も整ってさあいよいよ、という気持で
  56   4 
2013年 12月 14日 10:47未分類

アイゼンは危険だった

面倒くさくて書かなかったのですが、上河内岳の帰りにこけてました (笑 二重稜線を下ってきて、もうちょっとで下り終える(昭文社で言うと奇岩竹内門の辺りか)頃、先ず左足の歯を石に引っ掛けて、リカバリーしようとした右足も見事引っ掛けて、結果正面から... あんまり覚えていないんです。 山頂から肩まで
  22 
2013年 12月 12日 23:13未分類

ヤマテン

先日、山の天気予報:ヤマテンに加入した。 結果、計画段階では明確な見通しに基づいて山域とルートを決める事ができた。 入山してからは気象の変化が予定されているので慌てたり不安になる事も無く余裕を持った行動ができた。 そして、予定通り?快晴に恵まれた。 加入する以前の前回の北アルプスでは、予
  35