ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kiha58さんのHP > 日記
2014年11月18日 01:34未分類全体に公開

大月駅⇔小菅の湯 路線バスが開通!

大月駅から小菅の湯に至る路線バスが開通するそうです。
http://www.yamanashibus.com/1.newspage.kosuge.htm
所要1時間、料金\1100
従来、上和田、竹ノ向止まりの路線を延長した感じです。
私は以前楢ノ木尾根を経由して雁ケ腹摺山に行くときに利用しました。
都心から小菅に向う場合、大月駅は特急も停車するので、料金を別にすれば青梅線経由より早く快適に行けるかもしれません。
これで、松姫峠から牛の寝通り経由の大菩薩行きも便利になるかと思いきや、何と新しくできたトンネルを通るので、峠は経由しません!

そういえば、奥多摩駅を基点とする西東京バスも10月にダイヤ改正して、休日の丹波便が増便して便利になっています。
http://www.nisitokyobus.co.jp/rosen/lib/objects/20140924hikawa-kaisei.pdf
昨日乗車した丹波発1335便は、丹波から2台、鴨沢西から1台の計3台出動しても、奥多摩湖では乗り切れないほどの盛況ぶりでした。

地方の路線バスも利用者が増えて、便利になって欲しいです。
車もいいですが、列車、バスにも乗りましょう!

(写真は11/16カンバ谷付近)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:467人

コメント

ゲスト
RE: 大月駅⇔小菅の湯 路線バスが開通!
ナイスな情報ありがとうございます。
2014/11/18 11:17
RE: 大月駅⇔小菅の湯 路線バスが開通!
zunさん、こんにちは。
新しい路線は楽しみですね。
私的には長峰の尾根を歩きたかったので嬉しいです。
2014/11/18 23:47
RE: 大月駅⇔小菅の湯 路線バスが開通!
キハさん
先日、何年もかけて作っていた松姫トンネルが開通したんですよ。
これまで小菅村、丹波山村は、東京方面からの公共交通はありますが、甲府からだとマイカーしか無く、ちょっと足踏みしておりました。マイカーだと戻って来なければならないので魅力減です。
この山域の藪山のあっちからこっちへの縦走計画が、これで可能性が広がりましたね。
ちなみに、松姫は武田信玄の娘だったかな。武田家滅亡のあと、この峠を越えて逃げたのだとか。
2014/11/19 9:05
RE: 大月駅⇔小菅の湯 路線バスが開通!
yoneyamaさん、こんにちは
なるほど、県庁の甲府市まで行く公共交通機関が無かったんですね。
松姫トンネルと路線バスは、両村にとってとても重要なのですね。

これまで漠然と奥多摩域によく来ていました。
確かに交通機関が充実しているので縦走が計画しやすい、という事は大きな魅力だったと思います。
yoneyamaさんの藪山縦走は、どの辺りを歩くのでしょうか。
これからの季節は低山が楽しいですね。

松姫峠の由来は人名でしたか。
そういえば牛ノ寝通りはとても立派な道なので、かつては幹線道路だったのでしょうか。
山歩きに歴史の勉強は必要ですね(笑
2014/11/19 23:27
kiha58さん、初めましてm(__)m
お〜、グッドニュースです。
それに季節運行ではなく通年運行なのですね
具体的にどう使えるのか要検討ですが、選択肢が増えるのは有難いです。
奥多摩駅に行くより、大月駅のほうが電車賃も安いし、速いし
  隊長
2014/11/19 21:52
Re: kiha58さん、初めましてm(__)m
yamabeeryu さん、こんにちは。
え、大月駅の方が安いですか!
なるほど、高尾まで京王線ですね!
私的には高尾から絶滅危惧種の115系や最近姿を見せている211系のクロスシートで車窓を眺めながら缶コーヒーが飲めるのが楽しみです(笑
行きたいところたくさんで悩みますね。
2014/11/19 23:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する