ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kiha58さんのHP > 日記
2013年12月15日 10:10未分類全体に公開

イモトの登山

先日、マナスルに登頂していましたよね。8000m超なんて想像もできないし、すごい事です。
私がエッと思ったのは確かベースキャンプでのアタック前のインタビューで、あまりモチベーションが上がっていない様な事を言っていたところです。普通、山に行っている人の感覚だと、準備も整ってさあいよいよ、という気持で期待が高まると思うんです。

考えてみれば彼女の立場は、番組コンテンツのための登山プロジェクト、なわけですよね。だから、番組としての失敗は許されないわけです。お金はあるので装備は完璧、スタッフも充実、スケジュールも確保、万全の体制です。しかし、自分の個人的は判断は無いわけです。体調が良い悪いとかいう報告はあるかもしれませんが決定するのはプロジェクト責任者です。コンテでロープに繋がれて登る姿は象徴的ですよね。

対して、素人の私の登山はお金も限られスケジュールも限られ雨が滲みるカッパで知識訓練もテキトーなまま雪山突っ込んだりするわけです。
でも、判断は私の自由です。

先日、大滝山に行った時、本当は初日に大滝山まで行きたかったんです。しかしスタートが遅れ、雪も思ったより深くて捗らなかったので、「もういっか」と途中で適当な所でテント出したんです。

休みたいと思った所でさっさと休めるって幸せだなぁ〜と思ったのでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:436人

コメント

RE: イモトの登山
kiha58さんの考えに賛成です。イモトさん、とってもたいへんだと思います。でも、それを克服する所が凄い。
自分としてはああいった企画自体がどうか、とは思いますが。
2013/12/15 10:57
RE: イモトの登山
akagera02さん、コメントありがとうございます。
厳しい課題を1つ1つ達成してゆく姿は、タレントとして一流だと思います。
イモトが奥多摩小屋でテント張っても数字は取れないか
2013/12/15 22:14
RE: イモトの登山
kiha58さん。こんにちは。じぶんはたいしたとこにはいっていませんが。。。お考えに共感しました。

あの番組は、金はいくらでもOKだけど、絶対成功してイモトを生還させろ!っている感じがびしびしでしたね。

ベースキャンプでプレッシャーを感じているイモトさんと、横のテントでヒマラヤを満喫している登山部顧問の対比がおかしくて。。。本人は真剣なんでしょうけど。。。不謹慎ながら笑ってしまいました

つまらないコメントでですみません。m(__)m
2013/12/27 18:20
RE: イモトの登山
ootaさん、こんにちは。
楽しいコメントありがとうございます

> 絶対成功してイモトを生還させろ!

なるほど、確かにそうですねぇ。
あまりの過酷さに山嫌いにならなければいいんだけれど、なんて余計なお世話ですか。
まあ、休暇がとれたら奥多摩辺りの低山で、のんびり散歩する山も味わって欲しいなぁ、なんて思っちゃいました。
2013/12/29 0:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する