ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > a_tomさんのHP > 日記
2016年08月28日 08:35未分類全体に公開

点の記−12(案内人-1)

 地図もなしに登って行くのですから、場所によっては案内人を必要とします。仕事で行っているので、探検をしに行った訳ではありませんからね(半ば探検だったでしょうが)。造標作業には材料、観測作業には観測機材、埋設には標石を持って行かねばなりません。当時は自動車は一般的ではありません。平野では馬車も使えたでしょうが、山中は条件が良ければ馬か牛、ほとんどは人が担ぎ上げるしかなかったようです。

「氷川村大字氷川ヨリ仝(=同)村大字日原迄牛馬通ス。夫レヨリ人肩ヲ要ス。青梅町ヨリ氷川村大字氷川迄荷馬車ヲ通ス。」(小川、奥多摩酉谷山1718m、明治32年)

 という感じ。当時、青梅線は今の宮ノ平付近までしか通じていませんでした。今の奥多摩駅までは荷馬車。その先は日原川右岸に沿っての馬車では通れない道のみ(行った時にはわかりませんでしたが、この道の現在の姿と思われる素掘りのトンネルを通った事があります。写真がそれ。2012年に日原へのバスが落石で大沢止まりになった時、通った方もいらっしゃるでしょう。明治の地図では、この道が実線と破線の二重線道路で表記されています)。日原からは人が担ぐしかなかったようです。

 人に頼るしかないので、案内人&作業者&歩荷を雇う必要があります。これは明治の登山家も一緒。一体、幾ら位で雇えたのでしょう?。二等三角点の記には、この辺の記録が書かれています。

 明治18年の記録は3点しか見つけられませんでした。どれも日当20銭です。明治前半と後半では物価がかなり違ったそうなので、これを代表とする訳にはいきません。

明治三十年以降の記録を集計すると
〜30銭;1点
〜35銭;13点
〜40銭;18点
〜45銭;23点、浅間山(前掛山)、谷川連峰仙ノ倉山など。
〜50銭;37点、奥多摩鷹ノ巣山、北アルプス霞沢岳、野口五郎岳、南アルプス塩見岳など。
〜55銭;22点、南アルプス笊ヶ岳、北アルプス毛勝山など。
〜60銭;29点、奥秩父和名倉山、南アルプス上河内岳など。
〜65銭;11点、北アルプス大日岳、奥武蔵飯盛峠など。
〜70銭;1点
となりました。日当は、山の高さ・険しさなどには余り関係なく、その地域の相場感で変わったように見えます。どう考えても奥武蔵の飯盛峠の方が野口五郎岳や塩見岳より険しい訳がない。余り現金化できる産業がなく、それなりに人のいた所は安く、現金収入のある産業があり(温泉場など)、人の余り住んでいない所で雇うと高いという印象。あとは農繁期などには値上がりします。これは後述します。

 平均すると、大体一人当たり日当50銭ほどだったようです。実働20日なら月10円位。当時の小学校教員や巡査の初任給が月10円位だそうなので、現金収入手段の限られた山奥ならいい小遣い稼ぎですね。選点に二人日(=一人×二日or二人×一日)、造標・埋標で十人日、観測で二人日分雇ったとすれば、一点で7円位の雇い人費用がかかる計算になります。この辺から類推するに、雇入れだけで、どんな三角点でも最低5円〜10円位はかかったと思われます。また登山をするなら、案内人を一人連れて二泊三日の山行で1円50銭から2円位の計算。

 現代の物価は当時の二万倍としましょうか(今とは経済・物価構造がかなり異なるのと、明治でも前半と後半では物価が違うので、この換算には諸説あります。明治35年過ぎにアンパンが1銭、そば一杯が2銭だったそうなので、二万倍でそれぞれ200円、400円となり、いい線かなと思うのでこれにします)。50銭は1万円という計算。現代では、この値段で山岳ガイドを一日雇えませんね。単純に今の山岳ガイドと比べる訳には行きませんが、単なるポーターなら妥当な線でしょうか。が、二泊三日の山行で一人の案内人に3〜4万円程度は払った計算。今、ガイドを雇うよりは安いですが、年に何度も払える額ではありませんね。案内人を雇って登るのは、現代で山岳ガイドを雇って登れる層とそう変わらないはずです。庶民には盆暮れ正月位の特別なイベントにしかできなかったでしょうね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する