ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ハピネスアドバンテージさんのHP > 日記
2023年12月07日 11:37未分類全体に公開

トレッキングポールを使うかどうか

歩き方を変えてからトレッキングポールを使わなくなりました。歩き方は野中径隆さんやヤマケイの動画、書籍を含む多くの方たちからの助言によって作られています。登り下りを端的に整理すると、体幹を使ってバランスを取り登る、前後の推進も重心の置き方で制動する。下りは重心をあまり前に持っていかずバランスを取りつつ着地の衝撃を少なくするというものです。
この歩き方にしてから、脚にかかる負担が激減したメリットがある一方、落葉の季節という要因も加わり、スリップして後ろに倒れることが増えた気がします。と言っても5回の山行に一度くらいの割合で、勢いよく転倒するというよりズズズっと滑って倒れる感じです。修業が足りないと言えばそれまでなんですが、先日、倒れる際に手をついてしまい、手首から15センチくらい離れたところを痛めました。これが投稿のきっかけです。
スリップして後方に倒れるリスクはゼロにできないため、今2つの対処法を考えています。
①スケボーなどの際に着用する肘アテをし手をつかないようにする
②下りの際はトレッキングポールを使用する
まだ歩行の際の体幹を使ったバランス制御が完成にまではいけていないため、②は避けたいなぁとは思いつつ、①はあまりにも不自然な気もしています。

何かこうしてみたら、というようなご助言あれば是非ともお願いします。どんな意見でも肥やしになりますので遠慮なくお願いします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:782人

コメント

こんにちは
足を置く位置や置き方も見直してみるなんてどうでしょう
2023/12/7 12:08
いいねいいね
2
takumaru60さん、ありがとうございます。やはりそうですよね。スリップする時は気が緩んでフラットフィッティング出来ていなかった気がします。元を断たなきゃダメ🙅ですよね。やはり歩き方で対処することにします!
2023/12/7 12:14
いいねいいね
1
ハッピーアドバンテージさん、こんにちは。

>下りは重心を前に持っていかず
というのは何かに書かれてたんでしょうか?
滑りやすい斜面で重心を後ろに持ってくと余計に滑りやすくなりますよ。
滑るのを怖がって腰が引けて、結局転ぶと言うことは良くあるかなと思います。
重心を土踏まず辺りでバランス取れば、多少滑ってもグリセードのように足裏で滑って体勢を保つことが出来ます。
転ぶにしても転ぶまでの時間を少し稼げて、腰を落とすなど衝撃を和らげる対応が出来ると思います。
転ぶこと自体は大事に至らなければ悪いことではないと思ってます。学びが多いです。
2023/12/7 13:16
いいねいいね
8
Usshieさん、こんにちは。仰る通りですね。下りの際の重心は土踏まず辺りに置いているつもりなんですが、後ろに倒れるということは、やや後ろ寄りになってしまっているんだと思います。重心移動がまだこなれていない表れだと思いました。ありがとうございます。
2023/12/7 16:32
こんにちは!
私も同じで野中さんのお話や、YouTubeでヤマケイの動画なんかをよく見ています。
そしてポールを使うとバランスの為の筋肉の鍛錬にならないと知ってからは、必要な時だけ、例えば滑りそうな下りや上り、ザックが重たい時などに使うようにしました。

腸脛靭帯が痛くなることが多かったのでポールを使い始めたのですか、基本姿勢を考えながら歩くようになると、殆ど痛みが出なくなりました^_^

殆ど考え方はハッピーアドバンテージさんと同じですね♪
2023/12/7 14:57
いいねいいね
2
Basscla_aikoさん、コメントありがとうございます。わたしも一時期、歩き方を変えた後くらいに腸脛靭帯痛めました。ストレッチしたら痛くならなくなりました。
前足を踏み込むとかペンギン歩きとか面白いですよね。
2023/12/7 16:37
いいねいいね
1
こんばんは。
トレッキングポール卒業を目指している者です。よく見る動画を貼らせてもらいます。
斜面を歩行する際の「疲れない・滑らない歩き方」の解説を謳っているもので、重心移動と着地のタイミングをずらすべき、という主張をしています。
重心移動と着地を同時に行うと、着地した足場が悪い時にスリップする…だから同時に着地するのはやめよう、というものだと私は理解しています。

お好みに合うか分かりませんが、ご参考となれば幸いです。
https://youtu.be/e2ExIhIiM4I?si=8G7egTY5F3OdFaSY
2023/12/10 20:46
いいねいいね
2
ゆさん、こんばんは。紹介いただいた動画を見たことがあります。まさに目指すところこのような感じです。
わたしがスリップした原因が分かってきました。前に出した足でスリップするのではなく、後ろの足がスリップしてました。必要以上に上体を起こしすぎた気がします。
この動画でも、上体は起こしてますが微かに前傾しています。前後の移動が加わった場合の重心は微かに土踏まずよりも前になるということ。スピードにより具合が若干違ってくるのだと思いました。駅の階段を降りる際に感覚を試してみています。ザックが加わるとまた変わってくるので、次に山に行くのが楽しみです。貴重な情報ありがとうございました😊
2023/12/10 21:19
いいねいいね
1
【2023/12/22追記】
コメントを頂いた方々へ。ありがとうございました。
あの後いくつか山を歩いてみて気付いたのは2点。1つは、やはり足の置き方が悪かった点。特に落ち葉で隠れているものの木の根の上に足を置いてしまうことが多くスリップしてしまう。落ち葉で隠れているものの、その下に木の根があるか否かはある程度推定ができるため、気をつけて足を置くようにしました。2つめは重心の置き方。歩く緩急によって体の傾け方を調節することで重心の置き方の精度を上げてみました。
まずはこの2点でスリップが減った気がします。
もう一点。一般登山道ではないバリルートが多いのですが、やはりトレッキングポールを使った方が良い場所は素直にポールを出すようにしました。2本ではなく1本。鍛錬することとリスクを軽減することは分け、素直に歩くことにします(笑)
2023/12/22 11:56
トレッキングポールを使う基準は、登りであまり傾斜がきつくないところは手(腕)の振りが使えるので体幹で歩きます。
それ以上の登りや疲れてきたときは迷わず使いますね。
ロングで手の推進力も使いたいときは最初から使います。
でも、疲れてきたときに下りで使うとどうしてもポールに荷重をかけすぎるので要注意です。
下りの足の荷重ですがなるべくニュートラル(中立)となるようにしています。
前に荷重かけると木の根などで足をひっかけると頭から突っ込むし、後ろにすると上のコメにあったように後傾荷重となり滑りやすくなります。
いずれにしても落ち葉モフモフの時はゆっくり下るべきでしょうね。
2023/12/23 13:42
いいねいいね
1
kamisugirunnerさん、ありがとうございます。今日は手の振りを気にしてみました。あと落ち葉地帯はゆっくりめにしました。地面も乾いていたこともありスリップはゼロでした。ただ渡渉で失敗。水量も少なく気が緩み飛び石がヌメッていて落水。お尻までびしょびしょ。後半でラッキーでした(意味もなく前向き😺)。
2023/12/24 19:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する