ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ハピネスアドバンテージさんのHP > 日記
2023年07月21日 09:12アクセス全体に公開

新宿駅05:30出発の特急あずさ

新宿駅05:30発の特急あずさがあったら乗車してみたいと思いますか?
新宿駅05:30発の場合、茅野に07:32着、松本に08:23着(いずれも想定)になります。なお到着駅から登山口までのアクセス(バス、タクシーなど)も存在するという前提です。よろしくお願いします。企画を進めようとしています。
ヤマレコ質問箱にも投稿しましたが、ここにも投稿しておきます。

東京からのアクセスを考えると新幹線のある長野は東京駅6:16発、長野駅07:36着があります。一方、小淵沢、茅野など中央線方面は、新宿駅07:00発、茅野駅09:07着になってしまいます。因みに松本は新幹線で長野経由にすると08:37着というのがあります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:507人

コメント

ハッピーアドバンテージさん、
新宿駅05:30発の特急あずさに価値は無く不要だと思います。
貧乏人の私はなるべく特急を使いません。
また、5時30分に新宿が不可能なお安い地域に住んでおります。
諸事情で予約も取りづらくバスの使用は限定的です。
乗り換駅で小走りでぎりぎり間に合う6時35分八王子発松本行各駅停車の利用が多いです。
新宿発23時55分長野行の復活を願ってます。
カモシカかな。。。
2023/7/21 9:37
こんにちは。

はたして5:30新宿にどれだけの人が集まれるのか?
JR東日本も人手不足による減便時代に備えているのに空気を運ぶ特急の増発?
バス・タクシーの運転手不足で会社の存続に瀕する2024年問題はすぐそこなのに、誰が運転する?
今は人手不足による社会インフラの縮小整備を考える時代です。
2023/7/21 9:52
いいねいいね
1
どうもこんにちは。
私としてはぜひ利用してみたいですね。
前日泊みたいになりますが漫画喫茶やらファミレスやらスパやらで早朝の移動時間をカット出来る手段はありますから、壮絶な深夜バス争奪戦の冗長手段としてありだと思います。
学生さんとかは歩きやチャリや友達宅経由で移動するか、くらいはやると思うので、手段は多ければ多いほど良いと思います。
2023/7/21 12:00
いいねいいね
2
こんにちは。興味深い内容です。
松本は、たしかに長野経由でほぼ同時刻到着できてしまうので難しいところです。ちなみに茅野は、鈍行乗り継ぎだともう少し早く、8:48に着きます。

なお、通常の特急あずさの編成だと、需要に対して席の供給が過剰かなと。一方、付属の3両編成や臨時用の5両編成は、編成の数が少ないので余裕があるかどうか。新宿までの回送コストや、松本まで行った車両をどう返すか、駅からの各交通機関の事業者との調整をどうするかという課題も。

課題は多いですが、まず声を上げてみることは大事だと思います。ちなみに、もし実現したら、間違いなく私は利用します。早朝移動において、リクライニングで寝られるのはありがたい。快適すぎて寝過ごしそうですが(笑)

企画、応援しています。
2023/7/21 12:49
こんにちは
各駅使っても松本には8:31着、
松本8:23着だと
美ヶ原高原バス松本発が8:15発なので間に合わず
上高地着が10:30くらいでしょうか
少し微妙ですが
南アルプス、八ヶ岳へのアクセスでは利用できそうなのでバスの時間の接続もありますが
検討するとは思います。

ただし、この手の列車は晴れの日は利用が見込めると思いますが天気が悪いとどうかという問題があると思いますが
2023/7/21 13:22
いいねいいね
2
Kijo-Ashさん、MIKA_DUKIさん、はやぶささん、ちゃーまるさん、のーまんさん、コメントありがとうございます。松本は新幹線の長野経由があるため、結局のところ八ヶ岳、南アルプスへのアクセスをどうするかという課題に収れんしそうです。感触は掴めたので、然るべき調査を始めようと思います。重ねてありがとうございます。
2023/7/21 22:10
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する