ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ハピネスアドバンテージさんのHP > 日記
2023年12月06日 21:28リスク対策全体に公開

寒い時期のソロでのバリルート山行

わたしはソロで山に入ることが圧倒的に多いです。しかもバリエーションルートに楽しみを見出してしまいました。そういったこともあり「何かあったとき」は常に意識しています。一応ココヘリやいまココなどを使っており、装備は1晩程度のビバークを前提にしています。
ただ先日の道志界隈の山行で直面したのが明け方マイナス7度という寒さ。夏や秋とは異なるビバーク対策を検討しなくてはと痛感しました。とは言え、あまり重装備にはしたくはなく、以下のような構成で検討しています。
・ツエルト、非常食、ロープをはじめ春夏でも持ち歩いているもの
・Emergency Bivvy(一人用の寝袋タイプ)
・ガスバーナー(常に満タンのボンベを持参)
・登山ナイフ(焚火用)
その他、持参すべきものなどあれば指摘頂けないでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人

コメント

ホイッスルもあった方が良いかと。(ザックについてるタイプも多いようです。)
体力が尽きている時は声が出なくなるそうで笛の方が省エネなようです。
2023/12/6 21:59
いいねいいね
2
じゃり子さん、ありがとうございます。クマ対策用にホイッスルは持参するようにしてましたが、確かにEmergency用にも使えますよね。そう言えば、小型の発煙筒を買ったのに持って出ていないことに気付きました。グループで動いてないだけに色んなコメントが気付きにつながり、全て肥やしになります。重ねて感謝です
2023/12/6 22:12
いいねいいね
2
ツエルトがあればコンパクトな羽毛ジャケット持っていれば一晩程度しのげると思います。
自分はメリノウールアンダー上下を持っていきます。
大昔に岩場の取り付きでビバークしていた時にたまたま見つけたエマージェンシーシートの切れ端をウエアの中に入れたらすごく良かったです。
完璧に連絡取りたいならGarmin inReach Mini 2です。ヤマレコユーザーでも使っている人がいるようですね。
一度ビバークやってみたらいいと思います。経験に勝るものは無いと思います。
2023/12/7 5:09
いいねいいね
5
kamisugirunnerさん、おはようございます。さすが師匠、ありがとうございます。経験に勝るものはありませんね。こんど実践してみます。
2023/12/7 8:12
靴下に貼るカイロが軽量で保温効果高くておすすめです。保温剤なしのアプローチシューズに貼ってマイナス7度くらいの中星空観察しましたが、問題なかったです。
あと、ガスバーナーが付かなかった際の非常用に固形燃料が一個あると良いですよ。海外だと火種は複数持ち歩くようなので、私はBICライターと電子ライターを別々の場所に入れて持ち歩いてます。
2023/12/7 7:33
いいねいいね
1
はやぶささん、おはようございます。火種の冗長化ですね。これも取り入れます。ビバークするのが楽しみになってきました(笑)
2023/12/7 8:14
いいねいいね
1
BICライターは-11℃でも着火するイソブタン使っていますね。
自分はフリント式BICライターミニをセーフティ機構を外して携帯しています。
ガス量が見えにくいのが難点ですがヘッドランプで透過しますので何とか見えます。
火種の冗長化についてはファイヤースターターも一緒に携帯していますが
これで火をつけるのはなかなか大変です。防水マッチの方が良いかもしれません。
2023/12/8 5:01
いいねいいね
1
「何かあったとき」の装備は考えると切りがないので、現在考えうる装備で一度試してみたらいかがでしょうか。
それで、何を外す/追加するを決めると良いと思います。

また、試すのは途中でギブアップする場合も考えて、人里からあまり離れていない所とか、車が使えるなら山中で停められる場所を探し、そこから少し離れた場所などが良いでしょう。

ちなみに、私の「何かあったとき」の装備は以前、日記に書いており、
https://www.yamareco.com/modules/diary/75709-detail-66134
これに、行く場所やルートの長さによりツエルトを加えたり、季節によっては更にダウンジャケットを追加しています。
2023/12/7 11:26
いいねいいね
1
guchi999さん、こんばんは。とても参考になります。ワイヤーソーなんてあるんですね。蝋燭もあるべきと思いました。自分なりのお守りを作ってみます。あと「お守り」にし続けられるよう計画性も含めた技量を高めます。ありがとうございます😊
2023/12/7 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する