ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mieppさんのHP > 日記
2016年04月08日 20:40日記全体に公開

桜 ♪

毎年この時期に展示される知人の水彩画を観るため六本木にある国立新美術館へ出掛けました。久しぶりに都会へ出てきましたので、ちょっと乗り換えて千鳥ヶ淵の桜を見てみることにしました。

桜を見ながらお濠の周りを歩きます。風が吹くと花びらがはらはらと舞い、それはそれは素敵な風景です。ベンチに腰掛け、揺れるお濠の水や、そびえる石垣を眺めて過ごします。背後ではたくさんの車が行き交っているのですが、なぜかちっとも気にならず、気持ちはお濠の先へと吸い込まれていきます。

もしかしたら、皇居の中に住む植物や鳥、昆虫たちがそうさせるのかもしれません。

ふと時計を見ると2時を回っています。大変です。約束があったのです。私は大慌てで桜並木の歩道を市ヶ谷駅にむかって駆け出しました。

東京の桜はそろそろ葉桜にかわります…
桜、楽しまれましたか…

*miepp*

写真左:国立新美術館
写真中:千鳥ヶ淵
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

桜 ♪ はそろそろ終わりですね
mieppさん、こんばんは。

今日は千鳥ヶ淵の桜を愛でることが出来ましたか。
青空の下で気持ちの良い時間が過ごせたのではないでしょうか。しかし、国立新美術館の写真に写っている方々からはあまり春を感じませんね。

私は朝取り筍の2kg以上するものを購入してリュックに入れ最後の桜を楽しみましたが汗だくでした。
散った桜の花弁で絨毯の様になった道はなかなか感動的でした。それよりも今日は1輪草に出会えたので又動画を作ってしまいました。
しかし、エンディングを薬科大の桜並木のMOVIEでと考えて撮影したのですが見事に通行人が中途半端に写っていて失敗しました。
薬科大もすっかり春です。

Landsberg
2016/4/8 21:00
Re: 桜 ♪ はそろそろ終わりですね
Landsbergさん こんばんは。

山贔屓です。どこの花より里山の花…なのですが、お濠の桜の品の良さは格別で、やはり毎年出掛けてしまいます。

2キロの筍…。《春を背負いて》ですね。今日は気温が高かったので大変でしたでしょう。ですが、美味しい物はどんなに重くても苦にならないのが不思議ですね。今頃灰汁抜きをしていらっしゃるのではありませんか?

一輪草の動画、とても楽しみにしております。筍を調理する動画と二本立てではいかがでしょう?(*^^*)

*miepp*
2016/4/8 22:07
Re[2]: 桜 ♪ はそろそろ終わりですね
mieppさん、おはようございます。

花見の季節に千鳥が淵を歩いたのはかなり前になります。
旧フェアモントホテルで桜を眺めながら食事をしていた人々が何故か印象的で調べてみると今は高層マンションに建て替えられてかなり時間が経っていました。
5年前に皇居東園から靖国神社方面へ歩いた際は花見の季節ではなかったこともあり気付きませんでした。

今はそのマンションの一階にある「一冊一服 」が良さそうですね。
http://sicilia360gradi.com/60.html

さて、筍ですが今回は灰汁抜きの他、掘りたてなので刺身でも美味しいと聞いたので先端部は刺身で食べました。柔らかくて春の味を堪能出来ました。

昨日は意外と多くの花との出逢いが有ったのですが2日前にレコを作成したばかりなので新たにレコを作成するのは止め、代表的な写真だけを動画に、その中の3枚の写真を番外編として先日のレコに加えました。
あまり出来は良くありませんが例の薬科大中心ですのでご覧頂けると嬉しいです。

Landsberg
2016/4/9 5:20
都心で珈琲を♪
Landsbergさん おはようございます。

贅沢な春の味。背負って来ただけに尚美味しかったのではないでしょうか。

『一冊一服』素敵な雰囲気ですね。都心の珈琲一杯で高尾へ行けると思うと、倹約家の私はつい敬遠してしまいますが、時には贅沢をしてもいいですね。近々また東御苑へ足を 運ぼうと思います。ちょっと寄ってみましょう。お知らせありがとうございます♪

動画楽しみです。帰ってからのお楽しみにいたします。

*miepp*
2016/4/9 8:31
RE: 今年の桜は長持ち!?
miepp様

 こんばんは!

 東京周辺の桜は既に散り始めていますが、3月21日の開花から約3週間近くもの長い期間、たっぷりと桜の花の美しさを楽しむことができましたね!
 もっとも今年は不思議なことに同じ場所、同じ種類(ソメイヨシノ)の桜の木であっても、咲き方に結構差があるようです。高尾山のふもとの高尾駅付近では今日もまだ満開の花もあれば、既に葉桜、逆にちょっと陽当たりが良くない場所では今になってようやく咲き始めた木もありました。
 テレビの気象ニュース等では昨年12月の暖冬が影響しているそうで、前年の12月が暖冬だと翌年春の桜の開花にばらつきが出ることがよくあるそうです。

 地球温暖化は良くないことなのでしょうけど、桜が長く楽しめるのは嬉しいことですね!
 ところで毎年思うのですが、一斉に散った桜の花びら、道路の片隅に積もるように広がったり、或は池を覆い尽くすようになりますが、その後どこへ行っちゃうんでしょうね!?
2016/4/9 19:40
花びらの行方は…?
あおちゃんマンさん こんばんは。

昨日、上司と車に乗って桜のトンネルをくぐっている時に、桜の咲き方が揃っていない件が話題になりました。彼女が聞いた話によると同じ場所に咲いていても、若い桜は早く咲いて、年数が経っている桜はのんびり後から咲くとか…ほんとかしら⁇

私の職場にも樹齢60年の桜の木があるのです。丁度私の机の横の窓に枝を伸ばし、手が届くのですよ。淡いピンクの花は美しく、花びらが散るのを眺めては春を感じておりました。
ところが、建物の建て替えのため今年が見納めなのです…。だんだんと散る花びらを眺めては、ちょっと目がかすみます…

えっ?花びらですが?排水溝が詰まらないように皆さん履いてますよ(*^^*)

*miepp*
2016/4/9 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する