ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuko_maruさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 06日 13:23未分類レビュー(食料)

良いじゃん、このプロテイン

プロテインはずっとザバスを選んでいたが、別のメーカーを試してみようと思い、最近はこの日本新薬のものを飲んでいて、現在は二袋目だ。個人的見解は以下の通り。 メリット 1. 圧倒的なコスパ 以前にレビューした、ザバスのヨーグルト味のプロテインを通販で買うと、現在の価格は1キロ4,450円。それに対して
  29 
2023年 06月 24日 11:28未分類

尾瀬夜行のシステムが少し変わった

今年も懲りずに、東武トップツアーズの尾瀬夜行について調べてみたら、利用できる可能性が出てきた。 ちなみに、去年調べた内容の日記はこちら→ https://www.yamareco.com/modules/diary/622595-detail-277477 変わらない点 1. ネット
  60   4 
2023年 03月 12日 14:49未分類

桜と杏の花の見分け方

今週末の散歩中に出会った花で、片方は寒桜、もう片方は杏だ。両方とも満開でとても綺麗だった。 見分け方を調べたところ、桜は花弁の先が凹んでいて花柄が長いが、杏は花弁の先が丸くて花柄が短い。よって写真一枚目が寒桜、二枚目が杏。一見すると似ているけれど、特徴さえ知っていれば見分けることは難しくはないなと
  25 
2023年 01月 15日 22:21未分類

張り切って応募!登りたい山宣言

行きたい山はもちろん複数あるけれど、まずパッと頭に浮かんだのは北岳だ。 昨年夏に何度か計画をしたけれど、北岳山荘の小屋が営業休止のためか、肩の小屋の予約が混み合っていた。泊まった方の話では、かなりぎっしりだったというのもあり、昨年は諦めたのだ。 山梨交通だったと思うが、新宿発で途中の施設で仮眠が
  28 
2022年 12月 10日 22:09未分類レビュー(食料)

新しいプロテインが届いた

登山を本格的にするようになった今年の夏から、プロテインを飲み始めた。 普段から肉や魚はあまり沢山食べられなくて、タンパク質源の中心は卵や納豆と豆腐、たまにヨーグルトといったところ。山のために普段からジョギングや筋トレをするようになって、タンパク質の摂取が足りていないと感じたからだ。 前回はザバス
  25 
2022年 11月 30日 19:45未分類

ダウンを補修してみた

先日の登山中、ダウンジャケットのファスナーを上げるときに生地を少し挟んでしまい、生地が破れてしまった。何年も着用しているので、生地が弱くなってしまっているせいかと思う。 破れた箇所はほんの少しだけだし、直せないか調べてみると、シールタイプのナイロン用補修シートが応急処置に良さそうなので、手芸店で購
  34 
2022年 09月 18日 10:43未分類

下山中と後の不調について調べた

このところ、二度の山行連続で下山中から下山後に不調が生じている。 二度で共通していることは、 1. 一泊二日行程で、3000M級の下山中に頭痛 2. 登りや小屋泊時に症状は出ない 3. 下山後は頭痛に加え、寒気と軽い吐き気 4. 翌日には回復 少し調べてみると、一次性運動性(労作性)頭痛が当て
  60 
2022年 08月 20日 11:23未分類

ハードルが高かった尾瀬夜行の予約

皆さまのレコを見ていて、植物が綺麗な会津駒ヶ岳と中門岳のプチ縦走をしたいと思い、東武トップツアーズの尾瀬夜行を予約しようと考えた。朝イチで東武鉄道の特急に乗ってもいけるが、登山開始が遅くなってしまう。 結論から言うと、予約することは出来ずにこの週末を迎えて、モヤモヤした気持ちを記録すべくこの日記を書
  80   2