ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gsfkawaさんのHP > 日記
2022年12月22日 23:30バイクレビュー(その他道具・小物)全体に公開

冬の朝、エンジンがかかりにくいバイク対策

山にはバイクで行く主義(意地になってるのかな?)の私は、冬になると朝エンジンがかからなくて苦労します。
古いキャブレター仕様(しかもキャブ濃いめにいじってある)のバイクなので、気温が0℃位になると、ほとんどエンジンかかりません。
朝から、押しがけしようとしてコケたり、派手にアフターファイヤーさせてご近所の窓が開いたり、色々やってもかからずあきらめて、疲れ果てて布団にもどったり、、、
冬の朝は、どうせエンジンかからないだろうと思っただけで、布団から出るのをやめてしまうこともしばしば。
今まで、バッテリーを変えたり、充電したり、プラグを交換したり、色々やってますが、効果は一時的だったり、あまり効果なかったりでした。
そこで、今回ジャンプスターターなる物を購入してみました。
スマホのモバイルバッテリーみたいなもので、スマホより少し厚さがある位の大きさです。スマホのモバイルバッテリーとしても使えます。安かったので怪しげですが、30000m Ahの容量。多分軽いから騙されてると思います。2〜3秒の始動を3回位繰り返したらもう残量が無くなる感じ。

でも、先日寒い早朝(+5℃位)に使ったら、スターターの回転が元気な感じで、3秒✖︎3回目でなんとかエンジンかかりました🙂
これで、何とかこれから冬の早朝でもエンジンがかかってくれる事を祈ります。
これからは、早起き出来なかった言い訳をバイクのせいにできないなぁ😅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

おはようございます。

私は38年前に購入した250ccのバイクを今でも乗ってます。すでに14万km走りましたが、真冬でもエンジンは一発でかかります。旧車なのでもちろんキャブ仕様です。
バッテリー上がりを防ぐために寒くても頑張って10日に1回ぐらいは近所の買い物に乗ってます。
ガスが濃い目に調整されているとの事ですが、もしかしたらガスが濃すぎ?
ショップで見てもらうのもアリかも知れませんね。
お互い寒さに負けずに乗りましょう😅
2022/12/23 10:12
vt250zさん
コメントありがとうございます。気温が上がると一発で始動できるんですが。キャブレターをショップで、調整してもらうのは結構高いらしいので、我慢してます。私も、近所の買い物とかに乗って行くことが多いです。自転車や徒歩で行けるところでもあえてバイクで行くようにしてます。
ちなみに、私が40年くらい前に初めて買ったバイクも、zになる前の初代VTでした。エンジンがすごくよく回って、乗りやすいバイクですよね。
2022/12/23 12:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する