ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2016年11月29日 22:53探求全体に公開

一物仕立てと二物衝撃(俳句の話)

カテゴリーは”日常”ではなくまだ”探求”であります。

 黄落や酸素マスクの母の顔  roadwalker
先日”roadwalkerさん”が初めて俳句を詠んだ日記にコメントをし、一句目から”二物衝撃”とは驚きです。なんて書きました。
簡単に言うと、一句を二つに分けて詠む表現方法です。

ロードさんの句の場合
黄落(こうらく=黄色くなった葉が落ちる様子)+入院中の母親
という取り合わせ(配合)になります。

でぇ、このことを一日中考えていて
・実際にお母さんが黄落を見ながら寝ていた状況なら”一物仕立て”となるのではないか?
実はこの句は一物と二物とのグレーゾーンにあるのでしょう。

人が病気なのにレクチャーかよ!!
でも”黄落”って落ちるだけでなく輝きもあるしなんか希望が持てるんですよね。私的には。。

さて話を戻します。取り合わせ(二物衝撃)の句を幾つか
 子を思ふ憶良の歌や蓬餅  竹下しづの女
 ドライブの帰りは無言つくつくし  神野紗希
 つばくらめナイフに海の蒼さあり  奥坂まや
 秋の風豆腐四角き味したり  小川軽舟
 今日よりは明日が好きなりソーダ水  星野椿

蓬餅
蓬を摘む、茹でて刻む、餅米と一緒につく、形よく丸めるといった手間をかけて作られる和菓子で、実は優しさを連想させる。
つくつくし=法師蝉
つばくらめ=燕

一物仕立て
 雪見酒なんのかんのと幸せよ  星野椿
 冬菊のまとうはおのがひかりのみ  水原秋桜子
 神田川祭りの中をながれけり  久保田万太郎
 麗しき春の七曜またはじまる 山口誓子
 春雨やゆるい下駄貸す奈良の宿  与謝蕪村

 七曜(しちよう)

私といえば昨年の11月に俳句をかじりはじめて1年経ちましたが、一物仕立てが好きで殆どがこれだったことに気づきました。
モノの本によれば一物仕立ては類句・類想が多いので駄目句になりやすいとのことです。
そして句帳を開けばダメ句の連発。。(ほとんど山レコに上がっている)


いまうちのやつがルアーで65センチの平目を釣ってきたw
明日は平目だじぇ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3549人

コメント

RE: 一物仕立てと二物衝撃(俳句の話)
〉でぇ、このことを一日中考えていて
この集中力は、何処から来るのか謎中の謎。然も、それが多重(微妙にきっと重なっていて、単に沢山のでなく)化されていて、パワーに驚く。

〉実際にお母さんが黄落を見ながら寝ていた状況なら”一物仕立て”となるのではないか?
はじめて初歩の俳句の本を借りてみて、読んでみて、また、調べてみました。二物衝撃を。honocaさんがあげられた様な句が書かれていましたが、ピンとはきませんでした。配合はピタリとくるかも知れません。
母は、残念ながら、窓の外は、簡易的に隔離されたカーテンがあり、窓の外は見れません。結局、私の目を通じ、見た、黄落の様子を母にひたすらに話し、晩秋の様子を 伝えたわけです。
因みに私の日記初雪な丹沢山塊246号線が母の病院に向かう私で、帰り246号線上の車が、先ほどご紹介があった俳句もどきが何故か口に出たものです。
詠み手が言わない事が、受けての創造性(想像性)に委ねるのが、俳句の在り方なら 説明は野暮だなあと思いながら長々綴りました。
ありがとうございますhonocaさん。
honocaさんが句歴一年と知り驚きました。前述した多重化した興味が更に深耕化しているなあと思いました。
その意味なら二物衝撃ならぬ多重衝撃がhonocaさんイメージです。ではまた〜〜
2016/11/30 7:25
RE: 一物仕立てと二物衝撃(俳句の話)
ロードさん、コメントありがとうございました。
> 詠み手が言わない事が、受けての創造性(想像性)に委ねるのが、俳句の在り方なら
> 説明は野暮だなあと思いながら長々綴りました。

まあ俳句に説明は野暮ですねw
なにしろ十七音なのですから説明したい気持ちは解りますが
季語やらうんちゃらでそんなことは、読む人が解っているんです。

 黄落や酸素マスクの母の顔  roadwalker
> 母は、残念ながら、窓の外は、簡易的に隔離されたカーテンがあり、
> 窓の外は見れません。結局、私の目を通じ、見た、黄落の様子を母にひたすらに話し、
> 晩秋の様子を 伝えたわけです
そうでしたか。

返します
 銀河に銀杏の葉一つ聳えけり  ほの香
2016/11/30 22:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する