ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2019年06月21日 23:01探求全体に公開

プレバトの俳句添削と作句者のもがき

夏井先生が添削
添削の方向性は、、
・作句者の意向を汲むことを前提として
語順、言葉の置き換え、言葉の省略、切れ字、季語の置き換え、状況説明なんかで対応しています。
添削後の句が説明的すぎる気がしますが、作句者の心情を代弁するには仕方がないのでしょう。
ただ添削では名句or作句者の(・∀・)イイ!! は生まれませんね

 この秋は何で年よる雲に鳥  松尾芭蕉

この下五を得るために芭蕉は「寸々の腸(はらわた)をしぼる」と言った。
作句者の意図を反映させるには、作句者自らが知恵を絞らなければなりません。

石田波郷は「俳句は文学ではない」と言った

 谺して山時鳥ほしいまゝ  杉田久女
(こだましてやまほととぎすほしいまま すぎたひさじょ)

「ほしいまゝ」が出てこず、何とか神社で白蛇を見て授かった言葉とのことである。

自分にも会心の一撃は幾つかある、、というよりも、そうとうマイペースな性格なので、特に会心の一撃はない。
最近のほととぎすの句で

 はと麦の揺れて招くやほととぎす  ほの香
 絵描きらも待つや天城のほととぎす   ほの香
 ほととぎすこの世の果てのナコウ山  ほの香
 声割つて夢の真中をほととぎす  ほの香
 ほととぎす渡る天城の昼餉かな  ほの香

声割つて、、の句が自分的にはいいかも
これは和歌からの伝統ですが、
ほととぎすの声はほんとうに神秘的だよ。
ナコウ山のは少し説明的かもですね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:837人

コメント

RE: プレバトは面白いけど、、、
ほの香 さん

詠む方も添削する方もホント真剣に取り組んでるんだなぁ。
気軽に575してた自分が恥ずかしくなり、成る程と感心する面と、それではもう読み手の作品では無いと嫌な気分になったり直さない方が、オラにはわかりやすいと思ったり。
才能なし凡人以下のオババはどんどん無口になってしまった

そんな感じで俳句はオラから距離ができました。
声割って夢の真中のほととぎす
オババなりに想像が広がります、どんな?は内緒🤫
絵描きらも待つや天城のほととぎす
こっちの方も好き。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘吐き逃げ
2019/6/29 9:33
RE: プレバトは面白いけど、、、
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘吐き逃げ にコメント付けますし〜 w

まあは作句には若干のルールがあって、言葉の置き換えがどうとか以前に
自慢話やらのろけ話をしないとか、道徳観を詠まないとか、そんなところに注意していれば問題ないでしょうね。
まあこれは、ヤマレコなどの報告文にも当て嵌まることです。

さてオババさんには、、まあまずは一句詠んでごらんなさい。というのが俳人の願いでしょう。
季語の扱いに注意すれば。
季語はそれだけで威力がありますから、わざわざ説明は不要です。

4文字の季語+”や”+12音の体言止め で幾らでもできてしまいますね
今詠みました
 涼しさやグラス流るるジャズの黒  ほの香

な感じです。
少し気取って”音”ではなく、締めて”黒”としてみました(;^ω^)
涼しそうでしょうか??

や止め+体言止め で幾つか作れるでしょう?
最初は素直に”音”でいいと思いますし音の方が良い場合もあります

以前コメントを頂きました、、サラッと詠んでしまった句にも名句はあります
 いくたびも雪の深さを尋ねけり  正岡子規
2019/6/29 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する