ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2021年01月05日 22:03探求全体に公開

伊豆湯ヶ野♨ 福田屋さんへ日帰り入浴

今日、東伊豆サイクリングの〆に福田屋さんで湯につかりました(^^♪ ※\990

いつもは河津の舟渡の番屋(10:00〜\300)か、時間が合えば大川、北川(未体験)、熱川(未体験)なんかの露天風呂も狙っているのですが、、
また松崎の大沢や西伊豆町もいいですが、稲梓駅から婆娑羅峠の往復に海なく萎えて気が進まない。。

・・んで今日はこれら定休日が重なっておりまして、
※なお最新のなんとかスパは数度訪ねた結果、個人的に遠慮しております

前置きが長くなりましたが
福田屋さんは小説伊豆の踊子の舞台になった旅館です。この小説は川端の実体験をもとに書かれました。

何回も引用した一節、、
---------------------------------------
「向こうのお湯にあいつらが来ています。ーほれ、こちらを見つけたと見えて笑っていやがる。」

彼に指ざされて、私は川向こうの共同湯のほうを見た。湯気の中に七八人の裸體がぽんやり浮かんでいた。

ほの暗い湯殿の奥から、突然裸の女が走り出して来たかと思うと、脱衣場のとっぱなに川岸へ飛びおりそうな格好で立ち、両手を一ぱいに伸ばして何か叫んでいる。手拭もない真裸だ。それが踊子だった。若桐のように足のよく伸びた白い裸身を眺めて、私は心に清水を感じ、ほうっと深い息を吐いてから、ことこと笑った。子供なんだ。私たちを見つけた喜びで真裸のまま日の光の中に飛び出し、爪先きで背いっぱいに伸び上がるほどに子供なんだ。私は朗らかな喜びでことこと笑い続けた。頭がぬぐわれたように澄んで来た。微笑がいつまでもとまらなかった。
---------------伊豆の踊子(川端康成)より-----

どうせ\1000払うんなら、踊子直撃したろう!! それが今日のお風呂なんです
自転車を河津川渓流の遊歩道に駐輪し、いざ!!

 ロビーに3名の警察官が。。
わたし「温泉に入りたいのですが」
 ・・警察官が一斉に振り返る!!
わたし「なにか問題があったのですか
警察官「いえ何でもないです」
・・つかこれじゃあ、松本清張の天城山中殺人事件だよ(この緊迫いい雰囲気( ゚д゚)
※実は松本の天城越え(田中美佐子主演版)も大好きな私なのでした。大谷直子版もいいけど矢張り美佐子派ww

福田屋さん今日は休館日らしかったのですが、内湯に限り入浴可能ということでラッキー!! ※露天風呂もありますが内湯が踊り子ゆかりとのことでなおラッキー!!

浴室の扉を開けると湯殿までが珍しい下り階段。。 おっと下り宮か!? 4人が限度っぽいこの広さイイ(^^

至福の入浴、、しかも世間は仕事初めの貸し切り福田屋
中庭からかすかに聞こえる警官の声が旅情を盛り立てます(;^_^A

浴槽は榧(かや)作りです。榧という木は将棋盤碁盤の最上とされ堅くて復元力のある木ですね。桂と柘植(つげ)の中間みたいな存在です。
また囲いの石垣にはハイカラ?なタイルも貼られていて楽しませてくれます

お湯の方は東伊豆にしては湯冷めせずあったまります。源泉元にカップが置かれていたのでしこたま飲みました。
休業日にということなので30分で脱出。館内にある多数の踊子関係の資料を閲覧し満腹状態になりましたとさ。
※なお宿泊料は\12000〜25000とのこと


今日は河津側の湯ケ野でしたが、天城より沼津側にある「湯ヶ島♨湯元館」も川端と踊子ゆかりの♨らしいので、機会を見て探訪してみよう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1396人

コメント

RE: 伊豆湯ヶ野♨ 福田屋さんへ日帰り入浴
Honocaさん、こんばんわ。
福田屋さんなんてあるんやね。
つっぽんぽんの踊り子さんとか
みてみたい。
大川北川熱川の露天風呂は全部
行ったけど、どこも混んでいる以外は
野趣があっていいですね。

それにしても、何もないのに
警官が3人も。なんにもないわけない。
(о´∀`о)
2021/1/7 20:41
RE: 伊豆湯ヶ野♨ 福田屋さんへ日帰り入浴
こんばんはです(о´∀`о)
仰せのように東伊豆♨は混んでいますが、中伊豆の方は落ち着く風呂が多いようです。
今回のは、古旅館の風呂を借りる的な感じで最高でした。


ある意味聖地巡礼かもでしたが警官がいいスパイスでした
2021/1/7 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する