ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2015年03月22日 21:16ヤマレコ全体に公開

日本の国樹は、バオバブで決まりじゃなイカ!?

森林限界(しんりんげんかい、forest limit、forest line、tree line)とは、高木が生育できなくなる限界高度のことを指す。亜高山帯から高山帯に変わる地点でもある。 日本の森林限界より手前(亜高山帯)における植生は、主にモミ属・トウヒ属・コメツガなどの常緑針葉樹林だが、森林限界の境界線付近では落葉広葉樹のダケカンバの比率が高くなる場合が多い。森林限界より奥(高山帯)では、ハイマツなどの小低木が多い。高木の先端部がそれ以上伸びることができなくなる高度を高木限界と呼ぶ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E9%99%90%E7%95%8C
-----------------ウィキからです-----------------------

さて、ここには記されていませんが、日本には「もう一つの森林限界」が存在します。
それは多くの場合、低山よりも標高が低い市街地に存在します。

低山よりも標高が低いのに森林限界・・って何?

イメージが・見た目が良いから、ガーデニングの延長?で樹を植える??
ペットの犬猫と同じに考えたり?
樹の寿命は100年単位ですが・なにか?


写真1
夜明け。平塚駅近くの歩道橋から見た湘南平。
なんとバオバブの街路樹が迎えてくれた!ラッキー!!

写真2
あなたの身近にもこんなバオバブが!?

写真3
こじゃれた新築のマンションに植樹 ( ・∀・) イイネ!
しかし、10年・20年先にバオバブに変身するのは火を見るより明らかだ ━(゚∀゚)━!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:683人

コメント

RE: 日本の国樹は、バオバブで決まりじゃなイカ!?
お早う御座います。(^^)

国樹バオバブは置いておいて、公園内に全国の県木を集めて植樹している所が有りまして(ほのかさんの嫌いな三浦半島東京湾側)
やたら松が多いです。
いろんな松が有りました。

日本人桜が好きだけど、松もかなり好きですね〜、特徴的な形に成長するから登山でも目印になってますよね。
そらから平塚辺りの海岸沿いは、波と砂避けに松林帯が有ったような?

街中では、枝を切られて葉の無い木や洋風な木が並んでたりして、「これ何の木?」「さあ」って会話で終わり。息子に会いに行ってるのに、会話を弾ませてくれない木だよ。。。

桜並木では盛り上がり(^-^)
2015/3/23 7:30
RE: 日本の国樹は、バオバブで決まりじゃなイカ!?
しーかおりさん、こんばんはー!
三浦半島に全国の県木を植樹しているところがあるんですか!? びっくりです
もしや久里浜・花の園とかですかぁ?

> (ほのかさんの嫌いな三浦半島東京湾側)
爆笑 (゚ノ∀`゚)
三浦半島の東京湾側は、季節風の南西風が激しいときでもうねりを受けにくい”天然の良港”で、、
という環境の良さはアタマでは解っているのですが、それをいいことに、開発が進みすぎた四角い海はあまり好きではありません(*´д`*)
軍事関係つか横須賀鎮守府っていうですか?”棒倒し大学(棒大)”の侵入禁止海岸やムショもあるし、原子炉までありやがる(ワロエナイ
根岸あたりは全てプライベートビーチで立禁とか!!
※呉、佐世保、舞鶴も同じような感じなのだろうか

対岸の”金谷ー館山”あたりはサイクリングでもお世話になり割と好きですよ。海岸を歩こことが可能ですし!!

件の松ですが、種々の松が植えられているということは、県によっては固有の松が指定されているとか?おそ松、から松、とど松、みたいな(笑)
神奈川県の県花は”山百合”と絞っていて”ただの百合”でないところがいいです。ほんと山百合は高貴ですよ。山にいかなければ見れないのがなんともですが。
国の花は”桜”。
固有指定はされてないですね。それはそれでありかも
東京都の木は銀杏(いちょう)という名のバオバブですねw
三鷹・国分寺あたりの開発されてから50年くらい経った住宅地が見事です。御府内(←表現古い)だとバオバブどころか育ちすぎて引っこ抜かれてるか空襲で焼けた森林限界(苦笑

> これ何の木?
これってなんのき、きになるきぃ〜♪
それバオバブだから!! (爆)

おあとが宜しいようです
2015/3/23 21:32
RE: 日本の国樹は、バオバブで決まりじゃなイカ!?
久里浜 花の国で当たりです。(国だけど)(^-^)

三浦アルプスから見える、懐かしい景色二つを合わせたような海の見張らしは、出てきた軍港の一つの近くです。

天然の良港ってことは、流が穏やかで浅瀬が余り無くて潮が替わらない、それだと当然汚い!
そこへ大きなグレーの嫌いな軍艦が並び、基地周辺は立ち入り禁止の看板やらなんやら。
そこも北側の海は綺麗で観光地になってます。うちは反対側のド田舎(笑)遊び回るのには最高な環境でした。ボルダリングもその遊びの延長ですね。だから目的の山を無事終わらせても続くと思います。

そろそろ桜が開花しそうですね。日々膨らむ蕾みては(*^^*)
2015/3/25 7:04
RE: 日本の国樹は、バオバブで決まりじゃなイカ!?
ありゃ、花の園ではなくて花の国でしたか!
正式名称は間違えたけど、いい線突いたのでほっとしました。これはアド得ですね(爆笑

> 天然の良港ってことは、流が穏やかで浅瀬が余り無くて潮が替わらない、それだと当然汚い!

ですねー
東京湾は浅瀬だらけだったのですが、埋め立てと掘りで四角い(苦笑

ちなみに昔は
・天然の良港のゆえんは、流が穏やかで浅瀬がかなり多くて養分豊富。生命(いのち)のゆりかご!

> 軍艦
鉄道唱歌の番外で横須賀線編があるのですが、歌詞に軍艦が出てきますよ → 検索!

> そろそろ桜が開花しそうですね
大島桜?八重桜?染井なんとか?日本の国花は”桜”ですから種別は曖昧でよろしかろうて!
うむ。もうすぐですね
2015/3/25 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する