ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomhigさんのHP > 日記
2022年06月18日 22:21未分類全体に公開

転機

この齢でなんですが結婚する運びとなりました、来月には入籍です。

登山に理解の無い女性で登攀の写真見せれば危ない、雪山の写真見せれば寒いと、取りつく島すら有りません。
尻に敷かれてる訳じゃ有りませんがリスク高い範疇の登山はやらないと約束してあります、自分なりのケジメです。
山はシーズン中で初夏、秋の二回南アルプスの小屋泊で歩く程度、雪山は頑張って黒戸尾根、鳳凰、八ヶ岳一般登山道程度の難易度の山をリミットに。
山行頻度はツキイチは理解頂いているものの、山やるなとの相手の言質取ってクルマ処分する了承得て退路を断つつもりです。
お互いに楽しめる旅行なんかが興味関心の中心になるでしょう。

相手が自分と同程度の所得得るのであれば登山は続けられますが、中国本土在住の女性で日本在住歴三年なものの高度な技能があるわけでもないのでそれは叶わぬ望み。
私自身もそこまでして登攀やアルパインの雪山に拘るつもりもありません。

画像にあげた通り手続き面倒な国際結婚でコロナ渦で婚期が二年以上先延ばしになりました。
来日は年末頃?
今後、市役所、法務省、外務省、中国大使館と役所巡りが忙しくなります。
しばしの執行猶予、滝谷、剱チンネ、前穂北尾根東面、甲斐駒赤石沢といった山岳会登攀計画の半分はやりたいものです。
南アルプスの一般登山道はほぼ歩き、雪山は塩見、悪沢、北岳は登頂し、岩場も一ノ倉沢二本、北岳バットレス登攀。
かつて山やってたと言っても恥ずかしくないでしょう。

こんな日記あげといて成田、羽田たどり着く前に破談になりませんように。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1008人

コメント

とむさん、おめでとう♪

自分の中で大切なものの順位が変わるって事は素晴らしい事ですよ、
とは言え、生半可な冬山よりも厳しいのが「家庭岳」。
順調に歩いていってくださいね!
2022/6/19 2:21
gankoyaさん
今回の中国での書類集めや旅先なんかでも摩擦あってそれは実感しております。
私の登山やら諸々、先方も同じ感情抱いていることかと。
救いなのは不満溜めこまずストレートにぶつけてきてくれること、国民性なんですかね。
登山より大変なのは間違いないと思います。
2022/6/19 5:59
おめでとうございます!!とてもお美しい奥様ですね😊世のヤマレコ独身者から集中砲火を受けても致し方ないほどステキな方ですよ〜♡
tomhigさんのハード山行があまり見られなくなるのがすごく残念でなりませんが、ひょっとしたら軽めのハイキングなんかを一緒に楽しみつつ、行く行くはいつの間にか頼もしいザイルパートナーになっていると言う未来も是非とも諦めずに(笑)、愛を育てていってください💕おめでとうございます🎉
2022/6/19 2:43
harubo33さん
富山在住してて一度行った室堂はいたく気に入ってる様子です。
立山雄山は行くと思いますがその先はどうか…。
一応、妄想で登山抜きで二軒小屋ロッヂ、ゴンドラ使って木曽駒、栂池からの白馬とか考えてはいます。
旅行しても観光名所歩きとか疲れてすぐブー垂れるので見通しは明るくないと思います。
2022/6/19 6:38
ご結婚誠におめでとうございます

とりあえず、ツキイチの登山に加えて、ツキイチでご夫婦でのハイキングなど楽しまれたらいかがでしょう?
奥多摩も高尾も、また違った魅力で迎えてくれるかと思います
どうぞ末永くお幸せに
2022/6/19 4:56
yasponyo-Rさん
個人的には一度も行ったことない御嶽山は一緒に行きたいと思ってます。
ベタですが高尾も欠かせないですね、紅葉時期の奥多摩日原とか。
雲取山なんか連れてったら口も聞いてくれなくなりそうですから山選びは慎重にするつもりです。
2022/6/19 6:44
㊗Happy wedding

tomhigさん 先ずはおめでとうございます

そそのかす訳じゃありませんが
結婚したからと言って、「登山に理解の無い女性」だからと言って
そう簡単に山をあきらめないでください
↑コメのharubo33さんも言っている様に
「いつかは頼もしいザイルパートナーに」の高みをめざしてね
養成計画の第一歩目として女性の好きな「花探訪ハイク」などからの入門はどうでしょう
さしずめ「尾瀬の温泉付き山小屋」への新婚旅行とか
そうそう日光にセレブなホテルも出来てますよ

BOKUはあと三年で金婚式を迎えますが結婚生活の先輩として一言
長く続けるには「忍耐」の二文字あるのみですナンテネ!
得意の音楽コメで言えば、Let it be♪〜♪(By The Beatles)
こんな曲が思い浮かびましたがどうでしょう?(●^o^●)
2022/6/19 6:44
BOKUさん
さすが、尾瀬は盲点でした。
夜行バスで行けますし鳩待峠さえ越えさえすれば…。
尾瀬ヶ原は恥ずかしながら一度も行ったことが無く憧れているので。
「忍耐」…結構私顔に出ますしオブラートに包まず言ってしまうクチなので肝に銘じます。
2022/6/19 6:51
tomhigさん
こんにちは。
結婚おめでとうございます。
登山は程々にお幸せに!
2022/6/19 10:46
Zenjinさん
ありがとうございます。
尾瀬やら立山室堂、上高地、今まで行けなかったベタなとこゆったりと行ってみたいもんです。
2022/6/19 12:30
わお!そーゆー事だったんですね!😚
おめでとうございます!!
ウチも旦那はお山に全然興味ナシ、でも結婚して何年も経ってて私に関心も無いので文句言いません🤣
文句言われるウチは熱々なんですから、じっくり楽しんで下さいな〜😚😚
2022/6/19 15:55
tam123さん
濡れ落ち葉になりゃなんも言われなくなりますかね、そん頃はカネ無いですが笑
ずっと山やってましたからなんか新しい楽しみも見つけたいもんです。
2022/6/19 19:59
Congratulations🍻
まだまだどこかの登山道でバッタリ合うことを期待していますが、それよりも幸せな家庭になることを祈ります。私も奥さんと趣味がちょっと合わないけど、なんとか14年も頑張っています。次のレコを楽しみにしています🎵
2022/6/19 17:02
Archangel15さん
国際結婚の先輩ですね。
かつて日本で仕事していたとはいえ異国に嫁入りするわけですから可能な限り配慮してあげたいもんです。
趣味まで一緒だと逃げ場が無くなってしまうのでこれはこれで良しと思ってます。
Archangel15さんならまたお会いしてもすぐに分かりますよ。
2022/6/19 20:02
あらま、おめでとうございます。
二年以上前からそんな方がいらしたのねheart04
ちっともそんな素振り見せないなんてシャイな男だったのねsmile
登山に理解が無くても、手続きが面倒でも、それ以上のものがあるから一緒になるわけでしょnote
一緒に素敵な人生を歩まれてください。
うちは趣味で知り合って(登山じゃない趣味ですけどね)趣味で(今は登山かな)連れ添ってる夫婦ですから、トムさんとは正反対ですが、空気みたいに自然に一緒に居ますscissors
トムさんもステキな家庭作って行ってくださいね。
軽いお山など一緒に楽しめるようになるといいですね。
奥様の趣味に寄り添うのもアリですよねnote
2022/6/19 22:48
tekutekugoさん
国際間の往来再開したら結婚するつもりでしたがラチあかないので先方からせっかれ手続き進めることにしました。
自分自身も半信半疑でしたので黙ってましたが先方が面倒くさい書類集め、覚悟決めたの分かって皆さんにお知らせした次第です。
知り合ってから結構長いので最早親兄妹と同じようなやり取りしてるので譲るべきとこは譲るようにする…つもりです、まぁ我慢出来ないとこもあるでしょうが。
たまにトレッキング程度の山歩き付き合ってくれ小屋泊で北岳とか行けたら言うこと無しです。
まぁ無理だろうなと思ってます。
2022/6/20 8:50
浅草岳でお話聞いたのが5年前!
コロナで延び延びになったようでどうなるのかなと思っていました。
あまり山に行けなくなるのは寂しいですが、それ以上の幸せが手に入れられるといいですね。
私は「山とお酒が好きでたばこを吸わない人」というのが常に条件でした。
ただ、それ以外にいろいろ合わない点はありますがね。
「おめでとうございます。」は、無事彼女が来日して一緒に暮らして問題なさそうだったら言いますね!(笑)
2022/6/20 18:22
mayutsuboさん
旅行して合わないなぁと思いますがそこは妥協してます。
よくよく考えると合うとこ皆無かもしれません。
一緒に暮らせばなおのことでしょう。
波風はあるでしょうけどやり過ごせれば和歌山行きますので是非泊めてくださいませ(笑)
2022/6/20 22:04
おめでとうございます!
2022/6/21 19:38
SGtyutaさん
ありがとうございます。
フィジカル、メンタル、行動力、三拍子…どこじゃないかな、揃ったSGtyutaさんの挑戦今後も楽しみに拝見します。
2022/6/21 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する