ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomhigさんのHP > 日記
2022年07月17日 21:11未分類全体に公開

里心がつく

縁あって猫飼いはじめました。

GW明けうちの玄関前に野良の仔猫なんと五匹。
なんの気無しに猫好きの友人に写真送ったところ彼女が実は熱心な保護猫活動家?で仔猫保護の片棒担うハメに。
保護出来たのは五匹のうちの三匹。

話は逸れるが彼女に感化されTNRも、雌猫二匹不妊処置したら胎児計10匹見つかり堕胎、わずか1か月余りで何もしなかったら近所に野良が10匹増えていたことに。

三匹は彼女のお宅で里親見つかるまで保護、都度送ってくれた仔猫達の写真が可愛いのなんの。
職場の同僚がうち一匹の里親になる予定だったものの引き渡し日に兄弟から回虫が見つかり、猫二匹飼ってる同僚に渡せないので猫のいない我が家でしばらく預かることに。
一週間一緒にいるとやはり情が湧いてしまうもの。
捕獲したのは私、保護、世話してくれた友人からのLINEで成長の様子見ていただけに手放したくなくなってしまう。
結果同僚に詫びてうちで飼うことに。

猫の飼育なんざ未経験、昼寝を衰弱だと勘違いしたおふくろからメール届いて山友さんとの山行ドタキャンしたり、物陰で寝てるのを玄関から逃げたと勘違いしたメールが届き、出社したにも拘わらずてきとーな理由でっち上げ有休取ってトンボ返りしたり。
入籍の手続きに加え猫のてんやわんやで山行くどこじゃない状態のここ数週間。
嫁さんより猫の方が可愛いかもだなんて墓場に持ってく秘密だな。

写真一枚目は保護する前の野良の時の。
二枚目、うちで飼い始めてからの。
三枚目、明日山行けそうだったものの天気予報と猫天秤にかけ、猫が勝ちってイメージ。

どうも里心芽生えて山っ気失せる。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:404人

コメント

初めましてでしたか?こんばんは(*^^*)
猫は可愛いですよね。
我が家の小太郎と同じ 「はちわれ」ですね。
鼻の下の黒ブチが小太郎と同じで親近感♡
ついついメッセージを差し上げてしまいました。
男の子?女の子?
小太郎はかなりのツンデレで抱っこ嫌い(;;)
もらってきたのが6カ月だったから・・かな?もっと小さい頃から抱っこしていたら抱っこ好きになってくれたかなぁ〜
沢山抱っこしてあげて下さいね♡
猫は1泊2日位ならお留守番もできます。
山も両立できますね(*^^*)
2022/7/17 21:53
kakomidoさん
「はちわれ」の雄…「キジトラ」とかいろいろあるもんですね。
分かりやすいもんでのらくろの模様って個人的には言ってます。
保護したのが生後一週間前後、1ヶ月半近く保護猫活動されてる友人宅で兄弟猫他たくさんの猫に囲まれ育ったため人見知りは無いようで。
抱っこはあまりしませんがことある毎にすり寄ってくるのがまた可愛い。
その後尻向けてくるのには苦笑いですが。
1日2日放っといても大丈夫な動物なのは認識してますが出勤間際に足元で見上げられ戸を閉めるとミャーミャー鳴くのは反則。
kakomidoさんのレコ、〆はいつも小太郎ですが今はその気持ちが分かります。
2022/7/18 6:55
とむさん、おはようございます。
こっちにお邪魔しました。

とむさんもネコと縁ができたのですね(笑)
いいオヤジが小猫にデレ〜っとなっていて、笑ってしまいました。お互いに(笑)

さて、これからワンコの散歩にいって、帰宅したらニャンコにミルクを作ってあげねば・・・
2022/7/18 5:11
gankoyaさんの日記見てびっくりでした。
TNRした近所の野良にエサやる姿はまだしもうちの猫と戯れてる姿なんてとてもじゃないですが他人に見せられません。
2022/7/18 7:01
tomhigさん、そのうち娘さんとか産まれちゃったら今回のニャンコ以上に良いパパさんぶりを発揮しちゃうんだろうなって、なんだか想像が容易になりました😁山より大事なものがたくさんになっていくのも悪く無いと思います✨
子供の頃、家で猫を飼ってましたが、うちは私を筆頭に3姉妹で全員幼かったので、みんなでやたらとニャンコを構い過ぎてストレスだったのか、4年ほどで血尿が止まらなくなって死んでしまいました。。。
外に出すのも早死の理由らしく。食事も淡々と同じものを与えて人間のものをあげないとか、長寿の秘訣は沢山あるみたいですね。ぜひ、これから先20年くらいは奥さまとニャンコと、そしてまだ見ぬ娘チャンに翻弄されるtomhigさんになって欲しいと思います☺️
2022/7/18 9:50
harubo33さん
年齢的に子供は無理、猫含めた家族で手一杯じゃないですかね。
静岡単身赴任してクルマ買うまではヤマレコにあげるようなペースで山やってなく、旅行や東京近郊の季節のイベントちょくちょく顔出してたのでその生活に戻るだけなんですが、山行かなくなるとぽっかり心に隙間が出来てしまいそうで。
ちょうどその端境期にこの猫に会い、婚姻の手続きもトントン拍子で進み始めました、幸福の招き猫です。
保護育成してくださった友人のしつけのおかげで食卓に上がっても臭いは嗅げど食事には手を出さないですし、家から出たがるようなそぶりも今のとこ無いです。

来年はお許し出ればソロで奥多摩辺りのトレインハイク、年二回程度夫婦でトレッキング程度の山歩きで小屋泊辺りにシフトダウンする絵を描いております。
猫背負って低山の山歩きとかぼんやり考えてるんですが犬はまだしも猫は小屋近くの野良しかレコ見ませんね。
甲斐犬放し飼いにしてる農鳥小屋なら猫連れてのテン泊は文句言わないだろうと今思ったりしました(笑)、両俣小屋も星さんが管理人でいる間は大丈夫かな?だなんて。
山行頻度ガクッと落ちてもテン泊装備に猫担いで大門沢を農鳥タイマー間に合う脚をもつ自分でありたいもんです。
2022/7/18 13:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する