ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomhigさんのHP > 日記
2022年07月24日 20:12未分類全体に公開

猫同伴

犬用の担ぐケージ、沢用のスタッフバッグ40L、10Lのお弁当箱型のスタッフバッグにスリング、カラビナで歩荷さんが使うようなロガーキャリア…御徒町のmont-bellで衝動買い。
無雪期のテント泊装備なら猫連れて山歩ける、冬期幕営装備の歩荷と比べたらなんてこたぁない。
ロガーキャリア滅茶苦茶担ぎやすい。
さすがにトイレは担げないからシャベルとビニール?

山に犬猫連れてくのは飼い主の自己満足と思ってたがまさか自分がそうなるとは。
猫飼って分かったがどうしても家から離れたくなくなってしまう。
なら連れていけば良いのでは。
涼しくなったら高尾陣馬や雲取山、南ア鳳凰辺り、黒戸もイケるかな…連れてきたい、当面は日帰り。

猫同伴で泊まれるテン場なんか聞いたことないし、見たこと無い。
理解あるとこはやはり犬猫居るような農鳥小屋とか両俣小屋だろうか。

色々ご意見伺えたら幸いです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

こんばんは!

犬は見かけた事がありますが猫はまだ見た事がないですね🧐
猫飼いの経験からして猫自身が登山や知らない土地をストレスと感じないかちょっと心配です
犬と違ってもし山でゲージから飛び出してしまったら帰って来なくなる可能性はないでしょうか?
猫の性格にもよると思うのでよく分かりませんがひとりの猫好きの意見としてお聞き頂ければ幸いですm(_ _"m)
2022/7/24 22:06
Basscla_aikoさん
コメントありがとうございます。
私も猫は一度、大菩薩嶺で見ただけなもので皆さんどう思ってるのだろうと思いまして。
家飼いで育てるつもり、幸いにして今のところ外出たがる素振りは見せていない、Basscla_aikoさんおっしゃる知らない土地をストレスと感じるリスクも考慮する必要がありそうですね。
都内のいわゆる通勤電車には何度もケージで乗車を経験、車内では静かにしているものの帰宅すると寝てしまうのもストレスなのでしょう。
飛び出すリスクは想定しておりましてハーネスとケージないしロガーキャリアに長めのスリングでバックアップするつもりです。
一、二度3〜4h程度の山行、といっても移動含めたらほぼ丸一日になりますが連れて行って判断、場合によってはケージ以外無駄な投資になってしまうかもしれませんね。
2022/7/24 22:58
猫ばか!(笑)

親ばか?

いずれにしても、平和でよいです♪
2022/7/24 22:12
gankoyaさん
親バカの気分がやっと分かりました。
齢が齢ですからこじれせているのは自覚しております(笑)
2022/7/24 23:00
tomさん 
本当にお久しぶりになってしまいました。 ヤマレコを見てない時期もあったので・・・。 ふと目にしたtomさんの日記にビックリ!!!  猫ちゃんと暮らし始めた??  ふ〜んと思って他の日記も見せてもらうと何?コロナ?入籍する? 本当にビックリしたよ。 おめでとうございます!!  奥様との生活も楽しみ猫ちゃんとの生活も楽しみ。  猫ちゃん首輪してリード付けて歩いているの見た事あります。ワンコ?って思ったら猫ちゃんだったので二度見したから間違いない(笑)。  我が家のワンコは楽しそうにグングン歩くのでなるべく一緒に山に行きたいなと思っているのですが犬連れで山に登ることに対して周りにどう思われているのかなって気になったりしています。  
2022/7/25 14:11
eve-leoさん
どうもお久しぶりです。
GW前にコロナに感染してから堰を切ったように色んな出来事が続き、数年齢とった気分で。
疲れはしますが楽しいもんです、山から遠退いてしまってますが。

猫の件、私は他人の目は一切気にしないクチですが、猫にストレスかかるかどうかがやはり気にかかります。
普段はやんちゃですが出勤する時にはミャーミャー泣いたり、私の後を追っかけてくる様を見ると世話をおふくろ任せで山行くのが忍びないです。
2022/7/25 17:48
遅くなりました こんにちは(*^^*)
猫を山に連れて行くのは私の夢でもあります。
小太郎も家猫で、普段は外への出入りは勿論禁止されておりますが、、、
ちょっとした隙に開いた窓から外へ出てしまう事があります。
あまり外が好きになられても 家出してそのまま遭難されても困るのでどうしたものかと思っています。
が、、やっぱり連れて行きたくて ハーネスを付けて玄関先でちょこっと散歩なるものをしてみたりもしています。

小太郎は車で5分の動物病院へ行くだけでも ゲージの中でず〜っとニャアニャア鳴いているので、山への移動がもつかどうかも悩みどころです。

ヤマレコにも のらくろチャンをザックの上(肩)に乗せて山歩きをされている方がいますよね。あんな風に良い子にしてくれていたらいいのになぁ〜
っと思っています。(tomhigさんもご存知の様ですね(^^))

これから「にゃんこ山行」がアップされるのを とっても楽しみにしております。また参考にさせて頂きます!
2022/7/27 16:55
kakomidoさん
山行ってたので返信遅れてしまいました、今回は?も?留守番です。
うちも家猫、幸いにして外に興味を示す素振りは無い、裏を返せば電車やクルマの移動、山での時間にストレス感じる可能性が多いに有りと言うことでしょう。
ハーネスは近々購入し、まずは近所の公園の散歩で様子見が良いかもしれませんね。
脈無ければストレス抱えられても悲しいので諦めます。
クライミングギア多少かじっているので逃げないような手段は講じるのでそれに関して不安は有りません。

一度は秋の奥多摩辺り一緒に行きたいものです。
2022/8/1 17:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する