また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > matusanさんのHP > 日記
2018年09月07日 13:44読書感想レビュー(書籍)全体に公開

【外道クライマー:最近読んだ山の本】

この本は、自称「沢ヤ」で「外道クライマー」をうそぶいているクライマーの宮城公博氏が自身の「那智の滝登り」、「冬季の称名の滝登り」、「台湾の最強の峡谷の沢登り」や「タイのジャングル46日間の沢登り」等の体験を赤裸々に綴ったノンフィクション小説である。この本は、2016年3月に集英社インターナショナルから出版されている。
宮城氏は、ヒマラヤからカラコルムのアルパインクライミングからタイやビルマのジャングルでの沢登り等で初挑戦にこだわり続け、国内外で数々の初登攀記録を残している岩登り&沢登りの名手である。

しかし、この本のタイトルに「外道クライマー」という言葉を採用していることに端的に示されるように、未踏であれば、立ち入りが禁止されている那智の滝の滝登りを強行して逮捕されたり、死の危険を顧みず冬季の立山の称名の滝の登攀に挑戦したり、称名の滝の上部の誰も立ち入っていない「称名廊下」の登攀に挑戦したりしており、お行儀のよいアルパインスタイルを否定し、未知の領域に誘われるままに初物に挑戦するというスタイルを貫いている。

海外のタイのジャングルの沢登りでも、正規の手続きを取ると立ち入れない未開のジャングルの沢登りに挑戦したくて、ゾウや大蛇等の野生動物が生息しているジャングルの道なきルートを藪漕ぎをしながら開拓して泥まみれになり、幾度もお後の危険を冒しながら、46日間の沢登りをやり遂げてきており、この本の探検の進展にぐいぐいと引きずり込まれてしまった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:965人

コメント

RE: 【外道クライマー:最近読んだ山の本】
う〜ん 「見て見て〜 僕、アナーキーでカッコいいでしょ〜褒めて〜」的な甘ったれを強烈に感じて、途中までしか読めませんでした。借りた本でよかった
2018/9/7 20:03
RE: 【外道クライマー:最近読んだ山の本】
yamavikoさん、コメントありがとうございました。
この本に対しては、いろいろな見方があると思います。この本の那智の滝登攀事件や称名の滝ゴルジェ登攀で登場する佐藤祐介氏、大西良治氏は、アルパインクライミングの世界では、有名なクライマーだそうですが、公序良俗の面では、物議を醸した方ですね。この本の著者の宮城氏も、沢登りやクライミングの技術以外の行動では、相当叩かれているクライマーのようですね。
一方、自分では体験できない秘境のジャングルの朔行や称名の滝ゴルジェの登攀という世界を垣間見せてもらえたという意味では、興味深いものでした。読書は、それぞれの好みで楽しめばよいのではないかと思っております。
2018/9/8 9:42
課題の喪失でもある。
登頂を登山記録とした場合、初登〜2登までという不文律があります。私の若い頃は地方の知名度がない悪場しか残ってなくて割に合う行為なのかどうか悩みました。今の若い方達はさらに辛い状況なので同情する気持ちも若干あります。人工壁の競技化が主流になりつつあるのは記録の公平性を保つ面でも重要でありますが寂しくも思います。外岩は廃れていくでしょうね。
2018/9/8 13:05
Re: 課題の喪失でもある。
ranger9-1さん、コメントありがとうございました。ranger9-1さんは、無酸素登山が趣味と書かれており、ヒマラヤを含め相当岩登りをされた方なんですね。私は、山歩きが主体なので、岩登りの事は良くわからず、諸先輩から話を聞いたり、本で疑似体験をするのがせいぜいですが、国内のめぼしい岩場や沢は、季節を問わずほとんど登りつくされ、立ち入り禁止の那智の滝とか、称名ゴルジェのように、挑戦するのも命がけのような場所しか残っていないんですね。
ボルダリング世界選手権等をTVで見ることがありますが、外岩とはやはり違いますね。でも、女性アスリートの世界選手権での活躍は素晴らしいですね。
2018/9/8 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する