ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まとやん/的場 一峰🍡さんのHP > 日記
2017年02月01日 18:32生活全体に公開

子どものプログラム学習

ヤマレコを作る仕事をしているので普段はプログラミングばかりやってますが、プログラムを作ることで自分のイメージが実際のモノになるのはやはり楽しいですし、自分の子どもにもプログラムの楽しみを知ってもらいたいと常々思っています。

長男が小学校の低学年のときにScratchというプログラム言語(命令が書かれたブロックを並べてプログラムを作る)の本を買って、自作のLinux PCを準備して一緒に勉強をしようとトライしたりのですが、子どもにとっても早すぎたようで、また私のほうも根気が続かず挫折してしまいました。

■Scratch
https://scratch.mit.edu/

その後もHTMLの説明をしてみたり、PCの構造についても教えてみたり、色々試したのですがうまく行かず。子供部屋に入るとMinecraftをやったりYoutubeの動画を見ている姿ばかりを目にしていました。
そんな昨年の3月頃、厚切りジェイソンさんが出演されている「Why!?プログラミング」という番組がEテレで放送されました。この番組を見て興味を刺激されたようで、Webで配信されている動画を見ながら熱心に作るようになりました。

■Why!?プログラミング
http://www.nhk.or.jp/gijutsu/programming/

Scratchは最近もちょくちょく触っているようです。

昨年10月ごろには家で使っているiPadにプログラミングっぽいことを学習できる「codeSpark Academy with The Foos」という有料のアプリと、Swift Playgroundsという実際にSwift言語を使ってプログラムの学習ができるアプリを入れてみました。

■codeSpark Academy with The Foos
http://thefoos.com/

■Swift Playgrounds
http://www.apple.com/jp/swift/playgrounds/

「codeSpark Academy with The Foos」は英語のアプリですが、ブロックを組み合わせてキャラクターを動作させるだけなので、英語がわからなくても直感的に楽しめたようです。8歳の娘も楽しく遊んでいました。2ヶ月ぐらいでほとんどのステージをクリアしてしまったようなので、その時点で定期課金も一度停止させました。
Swift Playgroundsの方は他のアプリと違ってきちんとプログラムを学習できるのですが、残念ながら説明が英語しかなく横について課題の内容を教えながらやらないといけないので、なかなか時間も取れずうまく行きませんでした。

また、ロボットを動かすことでプログラムを楽しめるキットにも興味があって、レゴのマインドストームというキットをいつか買いたいと思っているのですが、こちらは値段も高く、言語習得のハードルも高そうなので躊躇していました。(Amazonで実売5万円前後)

■レゴ マインドストーム
https://www.lego.com/ja-jp/mindstorms/

そんな中、今日ソニーが「プログラミング学習キットKOOV」の予約を開始したとのニュースが。
商品紹介の動画を見た範囲では、Scratchのように命令のブロックを組み合わせてロボットを動かせるようです。

■KOOV
https://ja.koov.io/

対象年齢も8歳からですし、習得するハードルは低そうなのですが、やはりいい値段するようです(スターターキットで3万6880円、アドバンスキットで4万9880円)。
お小遣いで買うには厳しいなぁ、と悩んでまた買えないのかも。とりあえずレビューが出るまで待とうかな・・・。

---
よければヤマレコのFacebookページにも「いいね」、お願いします!!
https://www.facebook.com/yamareco/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1229人

コメント

RE: 子どものプログラム学習
テスト
2017/4/3 10:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する