ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まとやん/的場 一峰🍡さんのHP > 日記
2017年01月23日 11:22サービス運営全体に公開

ニュース機能を作りたい

朝のランニングや一人で登山をするときは、新しいサービスのアイデアやシステムのどこをどう改善しようかというのをよく考えています。

今朝のランニングで色々考えていたら、やはり「ニュース」機能を作りたいなと思い立ちました。
ただこれまでニュース機能は何度もトライしていて、挫折を繰り返してきました。

1.ニュースサイトのRSSを取得して自動配信する。
→ 各ニュースサイトがRSS配信をやめたり、山と関係ないニュースが掲載されるようになったり、そもそもあまり使われてなさそうだったので閉鎖

2.みんなでニュースを投稿する機能を作ってみる。
→ 自分を含めて数人しか投稿をしなかったので機能を閉鎖

3.10周年記念サイトでニュースのジャンルを作ってみる。
→ 結局記事を書く余裕もなく、書く知識もないのでやる前に挫折

(私が知らないだけかもしれませんが)いまだに山のニュースは色々なニュースサイトや、山小屋などの各登山関係者のブログにバラバラにあって、それを集めるだけでも価値があるんじゃないかなと考えています。

今のところ考えているのは、
・みんなで山の記事(URL)を投稿できる。
・投稿した記事はタイトルとサムネイル画像が表示される。
・記事を読むのは各サイトに飛んで確認できる。
・ヤマレコ独自の記事も配信できる。
・ニュースに対してみんなでコメントできる。
・コメントに対してリアクション(拍手など)もできる。
・人気のニュースから一覧できる。
・関連するニュースがあればそれも確認できる。
・Webサイトで記事投稿、スマホ・Webで記事閲覧やコメント投稿できる。
あたりでしょうか。

結局は既存のサービスの組み合わせですが、単にニュースの配信や共有をする場所にするのではなく、ニュースに対して議論できる場所にする方がヤマレコには合っているんだろうなと思います。

作ったとしても投稿が増えない限り収益も特にないでしょうし、基本はいままでの収益の一部を回していくしかないと思いますが、プレミアムプラン向けの有料記事(インタビュー記事など)や、山道具などのニュース性がある広告なども出していけるようになれば、長期的に続くサービスにできる可能性はあるのかなと思っています。

まあ、朝走りながら妄想しただけですが・・・。

---
よければヤマレコのFacebookページにも「いいね」、お願いします!!
https://www.facebook.com/yamareco/

は素材サイト「いらすとや」から。資料作りにいつもお世話になってます!
http://www.irasutoya.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1061人

コメント

RE: ニュース機能を作りたい
私はニュースの現場に居りまして、人から信用されるニュースを出すのには、第一次情報に連絡をとって、確かな批評者(デスク)とのシビアなやりとりを通して初めて記事を出せるものなんですが、そんなタイヘンな手間をかけるニュースではないにしろ、ネットニュースは様々ですよね。プロとして山関連の取材をしているメディアでは月間だけど山渓と岳人などのニュースがあり、そこのソースを速報で出せる関係にすればいいのかな。関係作りや人の交流が鍵になると思います。思いつきではありますが山レコニュースという独自の取材機関があっても面白いかもしれませんね。
案にあったニュースとは、ネットの各所にある情報の確度としては様々なサイトへのリンク集のような感じなのかな。まずはそこから始めて見るのも良いですね。
2017/1/23 20:16
RE: ニュース機能を作りたい
yoneyamaさん
現場からのご意見、ありがとうございます。参考になります。
将来的には取材できる組織体制までできればとは思うのですが、まあ人もいないですし実際の報道の現場まで踏み込むのは責任という意味でもハードルが高いので、まずは山の情報に皆さんを誘導できるリンク集のようなものを作ることからかなと思っています。
2017/1/24 13:01
RE: ニュース機能を作りたい
ネット配信のニュースは信憑性に不安があるような(芸能関係とか)気がするので、山のニュースに特化するなら、登山口情報とか、山小屋とか通行止めとかのニュースを個々が日記や、山行記録に書いているものを、抽出できたりしたらいいのではとか?思ったりする。
2017/1/23 21:02
RE: ニュース機能を作りたい
araigengaさん
おっしゃる通りで、山小屋の情報や通行止めの情報は山行記録や日記、ヤマノートなどにバラバラに投稿されているので、そのあたりもまとめられるといいですよね。
手間をかけずに精度良く抽出できると面白いのですが、難しいかな...
2017/1/24 13:03
RE: ニュース機能を作りたい
matoyan さん初めまして

たしかにニュースを投稿するかと問われると、よほど大きな出来事や、関心のあることでない限り、普段の生活の中でそういうモチベーションはなかなか沸きません。

しかし、山行中、身近に起こった事に関するニュース(大きな事故や、聞いた山小屋の情報など)は、『伝えたいな』と強く感じ、レコにあげている人は少なくないのではないでしょうか?

レコの一項目にニュースコーナーに吸い上げられる専用の項目があるなら、書くかも?しれません・・・。
2017/1/23 21:12
RE: ニュース機能を作りたい
cajaroaさん
ご意見ありがとうございます。
入り口として記録を書くときについでに報告、みたいなことができると確かに手間もかからないし、登録しやすいんでしょうね。バラバラに情報が投稿されるリスクも減るかな?

まあ、それでも情報をニュースとして扱える(本当にそうだと責任を持って情報を発信する)レベルにするにはソースの確認が要るのでなかなか難しい気もします。うーん。
2017/1/24 13:07
RE: ニュース機能を作りたい
こんばんは。
まずはプレスリリース受付から初めてみてはいかがでしょうか。
ヤマレコであればブランドやメディアからの売り込みもそれなりにあると想定できます。(もちろんヤマレコ自身もプレスを打つなど広報、営業活動は必要ですが…)
プレスリリースのあとはメディアとの提携かと思います。微妙なところではなく、信濃毎日さんなどしっかりとしたメディアで確度の高い記事を配信していただけると嬉しいです。
参考にしていただきたいのはりんどう山の会さんになりますでしょうか。

サービス追加楽しみにしております。
2017/1/23 21:21
RE: ニュース機能を作りたい
mt-hajimechanさん
ご意見ありがとうございます!プレスリリースの受付もいいですね!

プレスとして提供される情報と記事として読むときの情報にはやはり差がありますし、そこをきちんと記事にできるライター/編集の体制ができないと難しいような気もしますが、まずはやってみるというのもいいかなと思います。そんな暇がどこにあるんだという状態ですが

既存メディアときちんと提携してヤマレコ内でニュースを配信するとなると、やはり有料の提携となるんでしょうか。相手側の収益をどう確保するのかという課題もあるので、なかなか難しいような気もします。最終的に既存メディアに閲覧者を流すという方法ならWin-winになるんじゃないかなと思っています。

YahooニュースとかグノシーとかSmartnewsなど、同じようなモデルでニュースを配信している会社はどうしてるんでしょうね。

あ、あとサービス追加をするという話ではなくて、あくまでも妄想ですよー。(といいつつチャンスは狙ってますが)
2017/1/24 13:17
RE: ニュース機能を作りたい
ライター/編集の体制は必要ですよね。慣れるまでは最低限のクオリティを保ちつつ、徐々に編集者やライターに依頼できる体制へ移行されるというのはいかがでしょうか。

既存メディアとの提携は無料のところも多いですよ。
有料での提携もあるかとは思いますが、たいていのところは閲覧者の流入とブランディング、また(ニュース記事という)コンテンツの提供でバランスをとっているようです。

あとは寄稿記事も良いかと思います。
記事を書いていただくのはもちろんですが、最低の編集規定に則って原稿をチェックしてポリシー違反、法的違反、倫理違反などが無ければアップといった具合ですね。
文責者として寄稿者の名前を出しておくのもいいですし、リスクもシェアするというのも一つかと思います。
寄稿者のプロフィールページを用意して、ヤマレコユーザーに評価してもらったりというのも面白いです。
イメージはNewspicsになります。
https://newspicks.com
BLOGOSも参考になるかもしれません。
http://blogos.com
2017/1/25 9:19
RE: ニュース機能を作りたい
mt-hajimechanさん
ありがとうございます!
既存メディアとの提携は無料も多いんですね。なるほどー。

寄稿記事も面白いですね。原稿チェックとしては「今月のおすすめルート」の記事を毎月チェックしているので少しはやっているのですが、校閲の知識もないので本を買って勉強しつつ毎月唸りながら原稿チェックしてます。内容の信頼性などのチェックなども含めると、たしかに寄稿者の名前を出してというのも一案ですね。
2017/2/1 18:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する