また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > matoyanさんのHP > 日記
2017年04月12日 18:46ヤマレコ関連全体に公開

プロフィール画像と「個人」の認識について

今日はヤマレコMAP iOS版のアプリで、「日記を見る」機能を作っていたのですが、
その中で山行記録や日記をこんなに多くの皆さんに書いていただいている状況で
「誰が書いた記事なのか」
が直感的に分かりづらいのは問題なのでは、と感じるようになりました。

今のヤマレコは各ページのデザインが同じフォーマットですし、メンバー欄や感想欄には英数字のユーザー名しか書かれていないこともあり、(特に山の名前などで最新の情報を検索して情報収集にしか使っていない人などは)もしかしたら作者の人を「個人」として認識していないんじゃないかと。

プロフィールの画像は視覚に訴えるので、感覚として「個人」を認識するために重要な役割を担っていると思います。そこでまずは山行記録と日記の詳細ページに「プロフィール画像」を表示するように変更しました。

今までのデザインとのバランスもあるので、そこまで大きい画像にはできなかったのですが、まずは追加して様子を見てみようかと考えています。


ヤマレコMAPのアプリは今日の午後に新バージョンをAppleに申請したので、明後日ぐらいには皆さんの日記をアプリから見ることができるようになると思います。
アプリの方でもプロフィール画像が表示されるようにしてみました。

明日は社内メンバー&来ていただける皆さんと京ヶ倉に行ってきます。
最近一人でアプリ試験のための登山ばかりしていたので、久しぶりのグループ登山、楽しみです!


※サムネイル画像は「いらすとや」から、「見分けがつかない」イメージ画像です。
---
よければヤマレコのFacebookページにも「いいね」、お願いします!!
https://www.facebook.com/yamareco/
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1225人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ