また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > matoyanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2013年 07月 11日 21:54未分類

株式会社ヤマレコになりました。

本日、会社登記の手続きが無事完了し、7/2付けで株式会社ヤマレコとしての活動を開始することになりました。 ヤマレコのサービス運営元も株式会社ヤマレコになりますが、今後もしばらくは一人でやっていく予定なので実質は特に変わりはありません。 せっかくなのでドメインも取得し、会社のHPも作ってみ
  245   11 
2013年 07月 09日 16:56未分類

山行記録の公開範囲を設定できるようになりました!

「山に行ったけど、会社の同僚には秘密にしておきたい 」 とか、 「デートでこっそり山に行ったけど、まだ友達には秘密にしておきたい 」 とか、 自分の記録は残したいけど全部公開するのもちょっとなぁ、という場合を想定して、山行記録を「非公開
  134   6 
2013年 05月 30日 08:39未分類

山行記録に装備欄を追加しました!

ヤマレコの山行記録にも装備が追加できるようになりました! これまでは計画書のみ装備欄がありましたが、記録にも欄ができたことで 「実際に山に行ったときにどの装備を使ったのか?」 「なにが要らなかったのか?」 を振り返ることができるようになりました。 もちろん計画書と同じように、よく使
  65   3 
2012年 11月 12日 13:32未分類

記録の編集画面を変更しました

山行記録の編集画面で、どういう手順で記録を登録すればいいのか迷ってしまわないように、よりメニューを分かりやすくしてみました 大きな変更箇所は以下のようになっています。 ・ボタンを大きく、目的ごとに色を変更 ・入力Stepを大きく表示 ・各ページの「保存する」のボタンを押したときに、
  57   1 
2012年 07月 26日 22:45未分類

ヤマレコと連携できるAndroid端末発売

先日、Panasonic様からUN-MT300というAndroid端末が発売されました。 http://panasonic.jp/dmp/mt300/ この端末の専用アプリを使うと、UN-MT300で取得したGPSログや、撮影した写真を 直接ヤマレコに記録として投稿できます! UN
  30   4 
2012年 02月 14日 08:04未分類

サーバダウン対策による検索機能の一部制限について

ここ数日サーバのダウンによりヤマレコにアクセスできない状況がつづいており、 ご迷惑をおかけしております。 完全に原因を特定できたわけではないのですが、 サーバのログを解析した結果から、記録の条件検索機能が原因で 負荷が急激に増加して、サーバにアクセスできなくなったようです。 暫定対
  53   3 
2012年 02月 03日 17:43未分類

山行記録の写真の表示方法が変わりました

ヤマレコの山行記録の写真をクリックしたときの動作を変更しました! 写真をクリックすると、ページが切り替わることなく 同じ画面上で写真のギャラリーが起動するようになりました。 待ち時間が短くなって、写真が見やすくなったと思います。 写真を拡大表示したら、写真の下にある「進む」「
  82   17 
2011年 10月 14日 01:59未分類

[新機能] 写真の地図配置

ずっと前からやろうと思っていた機能の一つ、 写真を地図上に配置する機能を追加してみました。 写真の編集画面の [D] 地図への配置 というリンクをクリックすると、自動および手動で写真を地図に配置できます。 自動配置の場合は、デジカメの撮影時刻とGPSの時刻を照らし合わせて 場所を
  55   12 
2011年 08月 21日 17:04未分類

日記の一覧を「最近の日記」にしました。

日記の一覧ページを「最近の日記」として ・最近の日記を300件、1人あたり1件のみ ・140文字以下の日記は一覧に載せない ようにしてみました。 また、一人の日記をたどって見やすくするために ・前の日記や次の日記へのリンクを、日記の下部に表示 ・「前の日記」「次の日記」という文字では
  57   8 
2011年 03月 19日 22:03未分類

コメント削除の機能を追加

日記・記録・計画書の記事に対するコメントについて、 ・コメントを書いた本人 ・記事を書いた人(記録や計画書なら参加メンバー、日記なら書いた人) のどちらからも削除できるようにしました。 間違えて2回投稿してしまった場合でも、自分で削除できるようになりました。 またコメントスパムなどがあ
  40   2 
2007年 10月 24日 00:13未分類

更新PING

一応テストです。 一部のBlogサイト向けに更新PINGを発行するようにしてみました。 アクセス数が増えるかも? もしかしたら、日記のエントリを追加したときの 追加完了までの待ち時間ながくなるかもしれません。 なので、状況を見て見直すかも。 登録したのに反応がない、めちゃくち