ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まとやん/的場 一峰🍡さんのHP > 日記
2011年10月14日 01:59未分類全体に公開

[新機能] 写真の地図配置

ずっと前からやろうと思っていた機能の一つ、
写真を地図上に配置する機能を追加してみました。

写真の編集画面の
[D] 地図への配置
というリンクをクリックすると、自動および手動で写真を地図に配置できます。

自動配置の場合は、デジカメの撮影時刻とGPSの時刻を照らし合わせて
場所を特定します。
写真のファイルに埋めこまれているEXIFという情報を使っているので、
画像編集ソフトなどで縮小などの編集をされていてEXIFが欠落している写真は
自動配置できません。
写真を選んで地図をクリックすることで、手動でも配置できます。

写真は記録のページの地図上に、緑色の四角で表示されます。
地図の右肩に「地名」と「写真」のチェックボックスがありますので、
アイコンが多すぎて地名がクリック出来ない、という場合は写真のチェックを外して
もらえれば、写真のアイコンが消えるようになっています。

あと、アイコンをクリックして写真を表示すると、右と左の矢印で、
次の写真に移動することができます。コメントは最大18文字表示にしていますが、
もうちょっと表示したほうがいいかもしれないです。
様子を見て考えます。

配置すると、どうなるか見てみたい方はこちらを確認してみてください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-68038.html


今のところ記録のページだけに表示されますが、地図などページも
今後追加していこうかなと。

なんか動作がおかしいところがあれば、症状を具体的に教えていただけると助かります。
ではでは
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1599人

コメント

ゲスト
RE: [新機能] 写真の地図配置
matoyanさん、おはようございます。

早速やってみました。
  http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-140133.html

カメラの時刻修正の機能まであったりして、よく作り込まれていると思います。
私はカメラの時刻を電波時計と±1秒以内に維持していますけど・・・

自動配置の機能ですけど、上記山行記録の場合は34枚のうち21枚が配置され、残りは配置されませんでした。
GPSログの時間範囲外の写真が自動配置されないためですね。
初日にA山のログ、翌日移動してB山のログ、これを1つのGPXにしてアップロードした場合、中間時間帯の写真の配置がどうなるのか、気になります。

写真に予めジオタグが付いている場合は、これを優先して頂いた方が良いように思いますが、如何でしょうか。
2011/10/14 6:14
RE: [新機能] 写真の地図配置
matoyanさん、おはようございます。アメリカは午後3時位でしょうか。

どんどん進化するヤマレコ、素晴らしいです。私も早速やってみました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-139733.html

写真は全部配置されましたが、私の撮っていない写真が3枚あるのを発見。登山口や山頂など地名登録された地点にリンクされた写真も配置されたということですね。
2011/10/14 8:10
お疲れ様です。
matoyanさん、機能追加お疲れ様です。

私も試してみました。素晴らしいですね!
表示の切り替えもできて、便利です。

ところで、先日甲武信ヶ岳に登った時に、谷間でGPSログが切れてしまった区間があるのですが、
そこで撮った写真が、それっぽい位置に配置されているのには感激しました!(画像の写真5)

2011/10/14 9:29
RE: [新機能] 写真の地図配置
これは素晴らしい!
EXLFを利用した一括自動配置もあるので手間いらず。
山行記録の地図からすぐに写真を確認できるのも(・∀・)イイ!!
2011/10/14 22:37
RE: [新機能] 写真の地図配置
ありがとうございます!
嬉しい機能ですねぇ。
2011/10/15 5:35
RE: [新機能] 写真の地図配置
早速過去の山行記録全て自動配置してみました。
1つだけGPSが不調でルートを手動で設定した参考記録がありましたが、
主要な位置の時間を設定してから自動登録したら
ほぼ完璧に配置されていました。びっくり

検索などして出てきた山行記録の一覧に
GPSログの有無アイコンや、カメラアイコンが表示されていますが、
写真の地図配置の有無アイコンもあると嬉しいです。
2011/10/15 13:20
不具合ではなく、要望です。
地図の上に写真が表示されると、いいものですね。
どこらへんから見た風景かがわかるので、臨場感がさらに増します。

できましたら、自動再生のON・OFFがあって、吹き出しが何秒か毎に次へと移り変わっていく自動再生機能があるとさらにうれしいです。
2011/10/15 13:39
RE: [新機能] 写真の地図配置
みなさん、ありがとうございます!

写真についているジオタグもカメラのGPSを使っているので、
精度次第ですが、GPSデバイスの方を優先させて、
GPSの時刻範囲外の場合はジオタグを使って配置するように
してみました。

その他のご要望も検討します。
矢印のどっちがNextなのかも分かんないですし、
自動再生の機能もあったほうがいいんですよね・・・。

まあ、ボチボチ頑張ります。
2011/10/17 13:51
RE: [新機能] 写真の地図配置
なぜか自動配置が出来ません
いくつか試してみましたがどれもダメでした

システム構成は
windows7 or vista
IE9.0
ネット速度も問題なさそうです

手動は効きますのでとりあえずは良いのですが…
大学のセキュリティの問題か?とも思ったのですが
何にもしてない自宅でもできませんでした

詳細画面で写真の時間は表示されているのですが…
ごめんなさい、\(||_ _)/ オテアゲです
2011/10/17 17:30
ゲスト
RE: [新機能] 写真の地図配置
matoyanさん、こんばんは。

Good!ですね。
甲斐駒の山行記録
  http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-140133.html
の場合、34枚中全部が配置されるようになりました。
南アルプス林道バスの出発点である仙流荘の位置に正確に写真が配置されています。
ヤマレコの山行記録のお役立ち度が益々アップしたと思われます・・・
2011/10/17 21:05
RE: [新機能] 写真の地図配置
おくればせながら、日曜の山行記録で使ってみました。

ウオー、すごい!!!
SONYのNV-U37でとったGPSログ上に、普通のデジカメの写真が完璧に配置できる。時刻だけで配置してくれるのですね。感動です。時刻が合わない写真は、ちゃんと配置対象外。手作成ルートも時刻を合わせると、それなりになりますね。

過去にさかのぼり、EXIF付きの写真の記録は、全部、配置してしまいました。また、いくつか、うろ覚えだった撮影場所を確認しながら、思い出に浸ってしまいました。

すごい機能、ありがとうございます。
2011/10/18 6:00
「自動配置」処理動作が安定しません RE: [新機能] 写真の地図配置
追記;20130402
同じ環境でやってみると比較的短時間にうまくいくタイミングがあり成功しています。

「このページのスクリプトがWebブラウザの実行速度を遅くしています。スクリプトを実行し続けると、コンピュータが応答しなくなる可能性があります。」
で「いいえ」を選択し、同じ質問を何回か聞いてきますのでスクリプトを有効にするために「いいえ」を選び続けて終了しました。

現時点では問題解決(?)となってます。
皆さんお騒がせしてすみませんでした。

〜〜〜
管理人 matoyanさん
自動配置が安定して終了しない報告です。

例えば、
最初70枚ほど写真登録し自動配置、記録完了、公開。
次に50枚ほど追加し、自動配置をする。

このような場合「自動配置」が正しく終了するために推奨される方法をご教授ください。
自動配置をすると、「固まったように見えて動いているのかわからない。」です。
また場合によっては
「全 126 枚のうち、-6 枚を配置済み」
とマイナス数値に一時的に表示されたり
「全 126 枚のうち、0 枚を配置済み」
となっているが地図上には緑の点が見えたりします。

例:(対処中ですが)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-279990.html
ではログが2つあり
1.pt1〜pt1691
2.pt1〜pt2475
のポイント数です。

恐らくポイント数を間引いての登録が早期解決の糸口なのかもしれませんが。
もしくはフリーソフトの定番「カシミール3D」の機能を使って写真Exif情報に位置情報を追加して写真保存かな。


【操作備考】
写真編集メニュー:⇒ [D] 地図への配置 [1] 自動配置
■ GPSの時刻に対する、写真の時刻は「0」のデフォルト

自動配置を押すとパソコン(正確にはインターネットエクスプローラー)からメッセージで
「このスクリプトの実効を中止しますか?「このページのスクリプトがWebブラウザの実行速度を遅くしています。スクリプトを実行し続けると、コンピュータが応答しなくなる可能性があります。」
と表示されますので、「はい、いいえ」のいずれかを選択して進みます。

環境
Windows7 IE8
2013/3/29 10:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する