また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > matoyanさんのHP > 日記
2017年02月20日 11:17ヤマレコ関連全体に公開

短縮URLの導入

URLが長すぎる場合に、短くしてくれる「短縮URL」というサービスがあります。
有名なところだと、老舗のbitly ( https://bitly.com/ ) やGoogleのURL Shortener ( https://goo.gl/ ) など。

よくあるWikipediaのようなURLが長いページは、アドレスを打ち込むことは面倒でやってられないですし、見た目もあまりよろしくありません。

例:カムイエクウチカウシ山 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%83%81%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%82%B7%E5%B1%B1

Google URL Shortenerなどで短縮表示すると、見た目もスッキリしますし、この程度の文字数なら入力もやりやすいです。
https://goo.gl/AzILos

あとはクリック数などの計測もできるようになるので、インターネット広告やSNS上の告知、サイトのシェアなど、クリック数計測が必要な場合にも活用されています。

ヤマレコで発行しているメルマガでもURLが長い場所がいくつかあって、これらの短縮URLを使ってもいいのですが、
既存のサービスを使ってしまうと
・ヤマレコと関係ないURLなので、リンク先がどこか分かりにくい
・サービスが終了されてしまうとリンク先に飛べなくなる
というリスクもあります。
そこで「せっかくなので自作してしまおう!」ということで、先週金曜日にドメインを取って1日で自作しました。

ヤマレコのURL短縮なので、coドメインを利用して
http://yamare.co/
というドメインにしました。一応、ヤマレコのサービスって分かるんじゃないかな、と思っています。
管理画面も開発し、URL文字の生成ページやレポーティングの機能も作ってみたのですが、悪意のある人に利用されてしまうとリンク先URLを隠蔽した状態でフィッシングサイトなどのリンクを簡単に作れてしまうので、今のところ非公開にしています。

URLを生成しなくても
http://yamare.co/
のあとに、下記の各番号を入れると該当するページに移動できます。
・ID番号のみ → 山行記録
・p+ID番号 → 山行計画
・e+ID番号 → イベント
・r+ID番号 → 今月のおすすめルート
・n+ID番号 → ヤマノート
・i+ID番号 → 地名Wikiページ
例えば「カムイエクウチカウシ山」のヤマレコ内ページだと http://yamare.co/i103 というURLで移動できます。

今のところメルマガの中だけで短縮URLの機能を使っています。
メールやFacebook、Twitterで共有するURLを yamare.co のURLにすると見た目が良くなるような気もするし、ヤマレコ内のリンク文字列を自動で置き換えるという案もあるけど、あまり意味がないような気もするのでどうしようかなと。

いい使い方のアイデアがあればぜひ!

---
よければヤマレコのFacebookページにも「いいね」、お願いします!!
https://www.facebook.com/yamareco/
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1643人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2009/5/2
投稿数: 1801
2017/2/20 15:52
 RE: 短縮URLの導入
Wikipediaの日本語ページのように、長いURLをメールに貼り付けて誰かに送る場合、途中で改行されてリンクが動作しなくなることがあるので、そういう場合に短縮URLをよく使っています。

ヤマレコの日記や山行記録の感想などに他の日記や山行記録へのリンクを貼るとき、「ヤマレコのURLって長いんだよね」と何度か思ったことがありますので、短縮URLを利用できるようになるのは嬉しいです。同感の方も多いのではないでしょうか。

しかし、このようなサービスを管理画面つきで一日で自作できてしまうとは。恐れ入りました。
登録日: 2005/9/4
投稿数: 1271
2017/2/20 19:11
 RE: 短縮URLの導入
melonpanさん、ありがとうございます!
とりあえず変換ルールを覚えておいていただければ使えますが、サイト内に貼り付けることも考えると、短縮URLを各ページのどこかに表示できるようにした方がいいかもしれませんね。

URL短縮の機能自体は、URL生成、転送、集計の3つのプログラムだけなので、実は大したことをしていなくて、思っていたよりも手間もかからず作れました
登録日: 2007/5/15
投稿数: 6060
2017/2/20 20:48
 RE: 短縮URLの導入
待ってました!助かります。
登録日: 2013/10/19
投稿数: 288
2017/2/20 23:48
 RE: 短縮URLの導入
matoyanさん

yamareco.com を yamare.co にした。
センスが光ってます。
登録日: 2013/11/5
投稿数: 242
2020/9/5 6:16
 無題
プロフィールページへのURLも短縮できると、他サービスのプロフィール等に貼りやすくなると思います。

一つ改善していただきたいのは、ヤマレコアプリ内で短縮URLをタップすると、ブラウザ(Safari)で開かれるのですが、アプリで開くようにして欲しいです。

ご検討いただければ幸いです。


ページの先頭へ