ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2022年04月09日 11:27家庭菜園全体に公開

春の収穫と畑作業

畑仕事と収穫をしてきました。
そら豆が大きくなり花が咲いてきました。そら豆が倒れないようにそろそろ周りに支えが必要なのでその作業をしました。これまで支柱で柵を作っていましたが、今年は沢山のそら豆を作ったので柵を作る支柱の数が足りなそうで、ビニール紐で支えることにしました。とりあえず全体の1/3程の支えをしましたが、ビニール紐でそら豆の倒れる重さを十分に支え切れるか少し不安です。残りは他の方法も無いか検討することにします。
 そろそろ夏野菜の苗を売り出したので、ピーマン2本とトマト4本とナス3本の苗を購入してきて、一畝に植えてその畝をビニールシートでカバーをしました。他の夏野菜は自分で種蒔を先週に行いましたが、今日様子を見ましたらキウリ等少し芽が出ているものがありました。
 今年初めて作った春キャベツは順調に育っています。昨年に隣で家庭菜園している方から頂いて美味しかったので今年作りました。もう少しで収穫できそうです。その隣の畝には絹さやとスナックエンドウを作りましたがスナックエンドウはほとんど枯れてしまいました。
 妻はおもに収穫が専門です。今日はエンドウと冬菜の蕾とエシャレットとミツバとネギの蕾を収穫していました。
 畑の大家さんと丁度会ってジャガイモの芽の出具合などを話した後に、大家さんが竹藪に行ってタケノコを掘ってきてくれました。隣の竹藪から畑に延びてくる竹の根掘りにいつも苦労をしていますが、初物のタケノコを頂く時には竹藪がありがたく感じます。

写真 左:そら豆の畝にビニール紐で支えを作りました。
   中:左側の畝が春キャベツで右側の畝がエンドウです。
   右:今日の収穫野菜です。左列が頂いたタケノコ、中列がアスパラ1本と三つ葉とエンドウとエシャレット、右列がネギの蕾と冬菜の蕾です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:230人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する